FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

氷川先生はオタク彼氏がほしい。1時間目

どうも、はむばねです。
さぁ、忙しくなって参りました……!
まぁ、年末年始も普通に割と忙しかったんだけどな!
というわけで、サクッと感想に入るモードです。

そういや、感想書いてなさすぎて最近注釈入れるの忘れてたのですが。
ネタバレは、そんなにしてないつもり。


氷川先生はオタク彼氏がほしい。1時間目 (ファンタジア文庫)
篠宮 夕
KADOKAWA (2019-09-20)
売り上げランキング: 101,561


あらすじはAmazonより抜粋。
>オタクでつながる男子高校生×先生の禁断甘々ラブコメ!
>
>「可愛くて優しいオタク彼女がほしい」
>儚い願望を抱くオタク高校生の俺、霧島拓也は春休み――理想の彼女に、出会った。
>
>「そ、その、もう少し君と話せたらなって思ってて……」
>
>オタク美少女、氷川真白さんに!
>趣味も相性抜群な俺たちはすぐに仲良くなって、氷川さんの手料理をご馳走になったり、オタクデートを重ね、晴れて恋人になった>んだけど……新学期。
>
>「私が皆さんの担任となりました……えっ?」
>「……はっ?」
>
>彼女の正体は、学校の鬼教師“雪姫”こと氷川先生だった!?
>ちょ、え……生徒と教師って絶対アウトなやつじゃねぇか!
>
>これは俺と氷川先生の、禁じられた二人の、秘密の恋物語だ。

とりあえず、若干ツッコミダイジェスト気味に。

序盤から、氷川先生の誤魔化し方ワロタw
おじいちゃんを転生準備ガチ勢って設定にするなwww
あと、拓也くんのツッコミも的確で草w
ほんで拓也くん、普通に影響受けるタイプのラノベ読みなのかw
キャンプとか筋トレとか、話題がタイムリーだなwww
この辺りのオタクあるあるが、本作の楽しいところの一つですね。

ほんで氷川先生は、とりあえず誤魔化して自爆するタイプかw
まぁ、初手からそうだとは思ってたけどな!
にしても、拓也くんがハードル上げすぎで草w

かと思えば、意外と(?)積極的な一面もあり……と思ってたら、仕込みやったんかいw
というのは、ともかくとして。
拓也くんも(意図せぬ形とはいえ)告白して、思ったより早く付き合い出すんですね。
だが、この物語の本番はここからだぜ!
というか、始まったかと思ったら終わりだったぜ!(かと思えば終わらなかったぜ!

にしても氷川先生、この迂闊さでよく今までキャラ保ててたなwww
ま、まぁ、それだけ拓也くんが特別な存在ということで。
とはいえ、拓也くんが気付いてることには気付いてくだちぃwww
ちゅーか、可愛いなこの人!?
内心で悶々としているのも可愛いし、だけどそれを言えないのも可愛い。
拓也くんは拓也くんでいい感じに彼女の気持ち察し損ねるので、お互いに譲り合った結果すれ違ってて草w
あと、ナチュラルに月日の積み重ねを実感させるのはやめて差し上げろ。
それはワイにも効く。

ほんで、木乃葉さんもいいキャラしてますね。
恋愛感情ではない? のかな? ですが、拓也くんをちゃんと鼓舞してくれる存在。
大きく話が動く時には(=拓也くんが大きく動く時には)、大体彼女の影がある。
ただ、拓也くんへの信頼度が限りなくゼロに近くて笑うw
そして、拓也くんは拓也くんで木乃葉さんの扱いが雑で草w
この、なんだかんだいいコンビ感よ。

いいキャラといえば、紗矢さんもグッド。
この、狙ってやってるボケ感が好き。
天然系のボケもいいけど、狙いすましたボケもいいですよね。
ただこの物語、ボケ率高ぇな!?
流石は篠宮先生やでぇ……!

にしても、氷川先生チョロすぎ問題であるw
拓也くんも思っている通り、壺とか絵とか買わせられそうで草w
とりあえず1回拒絶してから割とすぐ受け入れるので、むしろチョロさがより際立つぜ……。
ただ、制服のくだりはマジでアカンやつでワロタw
しかもイラストでそのシーンを切り取るなwwwR-18入れなくちゃいけなくなるだろwww
別に露出してるわけでもないのにエロいという高等テクである。
かと思えばちゃんと『先生』するギャップも良きです。

あと、シリアスとコメディの割合も良い感じ。
生徒と先生という関係を(特に氷川先生が)気にするんですけども。
そこでちゃんとリアルを感じさせつつも、シリアスに傾きすぎないところが好きです。
あと、二人の関係性の始まりであったオタク要素が最後のキーになるところもグッドでした。

という感じで、総じて。
氷川先生がポンコツ可愛い。
だけでなく良いキャラ揃い、締めるところは締めつつもコメディベースで笑って萌えさせていただきました。
ちな、2巻も来月発売されるぞ!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
634位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
246位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR