FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今回の東京滞在雑感(今更)

どうも、はむばねです。
というわけで、東京を発って1週間以上経過した今になって振り返りだよー\(^o^)/
まぁそうは言っても、今回の主目的であったKADOKAWA様の新春感謝会については翌日の記事で書いたことが概ね全てなわけですが。
付け足すとするなら、今年は言うほど名刺交換することもないやろー、と舐めプで名刺補充しないで行ったら危うく名刺切れになるところだったということくらいですからね。
思ったよか色んな方とご挨拶させていただき、ありがたかったんですけど終盤は結構焦ってました。
念のためサブタンク(2つ目の名刺入れ)持って行っといてよかったぜ……。

んでんでんで。
その翌日の飲み会についても、次の日の記事で書いたことが全てと言いますか。
今回は、マジでクソほど記憶が飛びましたね。
なんだったら、一次会の記憶すらほとんど残ってねぇ。
いや今回はクソ疲労にも拘らず不眠バチクソ発動で、朝方から飲んでどうにかシャットダウンして行った形だったんでね……。
ぶっちゃけ、参加時点でその時の酒が全力で残ってましたよね……。
なんと申しますか、今回の参加者の皆様、(今更ですが)申し訳ございませんでした……。
次回は、流石にもうちょっとまともな状態で臨もうと思います……(記憶を飛ばさないとは言っていない

まぁ、というのはともかくとして(切り替え)。
これまた当日書いた通り、マジで移動出来る気がしなかったので東京滞在を伸ばしまして。
これについては結果的に正しかったというか、たぶんあのまま実家に帰ってたらだいぶ作業がやっつけになってた(やっつけにせざるを得なかった)と思うのでまぁ間違った選択ではなかったと思うのですけれど。
結局、当初の想定の3倍くらいは出費が嵩みましたよね。

が、しかし。
某ソシャゲにまぁまぁ廃課金してた頃のことを思い出すと「まぁ軽微な出費か……」と思えるので、ガチャは良い文明なのかもしれない。
実際、当時『毎月最低これは買う』というパック的なものがあったのですが、今回の出費よりそれの方が余裕で金額デカかったですからね。
とはいえ、「あの頃の課金がなければ……」と思うことは(そこそこ)ありますよね。
ぶっちゃけ、ワイのレベルだと本1冊出す程度では取り返せないくらいには課金してたはず。
流石に2冊分はいってないと信じたい。
まぁ、当時の自分としては得るものがあったのだから仕方ない。

ちゅーかソシャゲ、社畜と色んな意味で相性が良すぎるのが良くないと思うんですよね……。
お手軽に達成感的なものが得られますし。
色々と感覚が麻痺ってるんで、「まぁこのくらいならえぇか……」と思ってしまうっていうね。
いやしかし、あれ実際に現金を出す形式だったら絶対にそんな課金してないと思うんですけどね。
デジタルとは恐ろしい文明やで……(単に己の意思が弱いだけである

その点、よく言われてることだけど艦これは非常に優しいですよね。
他のソシャゲやってた期間はたぶん全部合わせても一年ないくらいだと思うけど、5年やってる艦これの10倍以上は確実に使ってると思います。
ちゅーか艦これ、リアルイベントに行かないとまず課金可能な要素が少なすぎだからな……。
かつて『課金させてくれゲー』的な呼ばれ方をしてたのは伊達じゃない。

えー、そんなこんなでね。
こいつ、後半ソシャゲの話しかしてねぇな?
という気もしますが、とにもかくにも振り返りでございました。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
220位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR