FC2ブログ
角川スニーカー文庫『元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。』発売中!
ファンタジア文庫『幼馴染をフッたら180度キャラがズレた』発売中!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集 / 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』全2巻発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ゲーマーズ!DLC2

どうも、はむばねです。
本日で11月も終わりということで、いよいよ年の瀬という感じですね。
いやー、しかしアレですよね。
今年って、まだ始まったばっかじゃなかったっけ???
いーやマジで。
年越し12時間執筆とかしたの、結構記憶に新しい気がするんですが???
オゴゴゴ……今年中にやらなければならないことが沢山残っている……。

というわけで、サクッと感想入っていきましょう。
ややネタバレ要素もなくはない? かも?

4040730259
葵 せきな(著), 仙人掌(イラスト)
KADOKAWA (2019-02-20T00:00:01Z)


あらすじはAmazonより抜粋。
>霧夜歩、ついに身バレ!?
>炎上間近の錯綜追加コンテンツ!
>
>ついに出会ってしまった霧夜歩と天道花憐。
>雨野とのゲーム実況がばれると修羅場確定なのだが……音吹高校ゲーム部にご招待されてしまい!?
>さらに、新実況パートナー(わかめ)も登場して錯綜は加速する!

前巻の感想はこちら
って、3年前かよ……どーりで、「なんか思ったよか前の内容忘れてんな……?」とか思うわけだぜ……。
普通に去年読んだくらいの感覚だった……。

というのはともかくとして。
今回、まずはゲーム部の皆さんとガッツリ絡んでく感じですね。
ほんで、速攻で雨野くんまで繋がって草www
まぁ、ここまで来たらあとワンホックでしかないからな……w
からの、本人不在でも実に雨野くんで大草原であるwww

かーらーのー!
今度は千秋さんかいwwwww
この流れは完全に予想外www
ほんで、わかっちゃいたけどホントに雨野くんとドッペル状態だなw
にしても歩さん、的確に地雷を拾いすぎであるwww
そして、のべさん作品マジカオスwww
雨野くん、これを崇拝できるとか改めてレベル高ぇなwwww
からの、急に超弩級の爆弾投下来たな!?

ほんで、ついに雨野くんに例の件がバレましたか。
ついにっつーか、意外と早かったな? って印象ですけど。
にしてもなんというか、雨野くんはやはり皆さんに愛されてるんだなぁってのが改めてわかりますね。
そして、次々と本編キャラが登場してくるなんというかオールスター感よ。
……こいつら、改めて全員めんどくせぇな?

んでんでんで。
なるほど? 本編に対して、歩さんは『裏ボス』的な立ち位置なわけね?
そう言われれば、なるほどという感じである。

からの、真ボス来たなwwww
ほんで、なんだなんだちゃんとキッチリとケジメを付ける辺りがホント気持ちいいですよねぇ。
そして『ゲーム』に帰着する辺り、ホント本作らしい。
こっちも、大団円! ですね。

という感じで、総じて。
本編キャラもガッツリ絡んできたDLC2巻。
そう来るかーって展開の連続で、今回も大変楽しませていただきました!
スポンサーサイト



なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣

どうも、はむばねです。
そろそろ本格的に寒くなって参りましたね。
寒さ自体も嫌なんですけど、寒いと身体の凝りが加速するのも勘弁願いたいところ。
春ーーーー! はやくきてくれーーーーー!(まだ冬も本格到来していない

そんなこんなで、感想です。
今回は結構ネタバレ要素が含まれてるので未読の方はご注意を。


4040693515
細音 啓(著), neco(イラスト)
KADOKAWA (2017-07-25T00:00:01Z)


>「なんで誰も、本当の世界を覚えていないんだ……!」
>地上の覇権を争う五種族の大戦が、英雄シド率いる人類の勝利に終わった時代。
>だがその世界は、少年カイの目の前で突如として「上書き」された。
>書き換えられた世界でカイが見たのは、英雄シドの不在により人間が五種族大戦に敗れた光景――
>ここでは竜や悪魔が地上を支配し、さらにカイは全ての人間から忘れられた存在になっていた。
>だが神秘の少女リンネと出会い、カイはこの書き換えられた運命をうち破ることを決意。
>英雄なき世界で、英雄(シド)の剣と武技を継承し、君臨する強大な敵種族に戦いを挑む。
>世界から忘れられた少年が「真の世界を取り戻す」ファンタジー超大作、開幕!

おぉっ、プロローグ後のタイトルの入りが壮大な物語を予感させてゾワッときますね。
完全に不意打ちでした。

からの、第1章。
『一度目を起こさせない』、保守運用の基本ですね。
たとえ何年正常稼働していようと、一度目の障害が今日発生しないとは限らないのだ……。
『何も起こらないこと』こそが最上の成果なのに、何も起こってないからってあんまり評価されないのが運用保守のおつらいところ。
まぁ実際、百年も続いた平和が今日にも崩れることを全力で想定して命がけの訓練しているカイくんが異端扱いなのは、まぁそうなるなって感じではありますが。

ともあれ。
人類以外の『全て』の種族を封印してるってのは新しいですね。
天使や悪魔だけじゃなくて、エルフやドワーフも含まれてるのか……。
ほんで、天使は亜人系に分類されるのね。

かーらーのー。
世界の『上書き』が始まりまして。
まさしくこういう時のため、周囲から異端扱いされつつも訓練したがゆえガチで実戦にも対応出来るというのが熱い展開ですね。
そして、人類そのものが油断せずに技術開発を怠らなかったゆえでもあるというのがまた熱い。
つーか、この技術も無しに戦ってた百年前の人類……そして、『今』の人類はマジでヤバかったんだろうなって感じです。
むしろ、三十年前までよく保ってたな……。
破れた上で今まだ割と元気に生きてる人々もいるし、思った以上に逞しい……。

にしても、サキさんもアシュランくんも、記憶喪失疑惑だけならともかく彼ら視点じゃ自分とこの指揮官に無礼を働いた相手に普通に接してくれるのめっちゃ良い人たちだな……。
数時間前に会った相手を「悪い奴じゃない」と言える人の良さ。

とはいえ、やはりカイくんが真の意味では孤独であることに変わりはなく。
そんな中で初めて出会えた『仲間』であるリンネさんの存在は、本当に救いだったんだろうなと思えます。
にしてもリンネさん、素の状態だと可愛いなw

ほんで、悪魔族の『英雄』と戦うところまで覚悟が決まってるカイくんやべぇな……。
本当に、『一人でも戦う』って鍛えてきた過去が生きすぎている……。
ちゅーかこれはこれで、この世界でも狂人レベルなのでは……?
そして、その話を聞いた上で色々置いといてカイくんを『必要』と判断してマジのガチで全ベットの勝負に出るジャンヌ様の判断力ですよね。
更に、それに頼るだけじゃなく元の人類だけでちゃんと戦える術を持っているのが流石。
にしても、当たり前っちゃ当たり前なんだろうけどジャンヌ様の覚悟もエグいな……。

かーらーのー!
はえー、悪魔の『英雄』がそういう感じってのも意表を突かれました。
ちゅーか、1巻の時点で四強の一角とガチる時点で読み始めた段階では予想外すぎんよー……スピード感凄いな……。
そんで、色んな想定外が飛び込んできつつも。
最後の最後の決め手が、それかー!
いや、まさしく『人類』の勝利って感じでクソ熱かったです。

とはいえ、純粋な勝利というわけでもないようで。
次々明かされる真実以上に増えていく謎に、ワクワクが止まりませんね。

という感じで、総じて。
世界から忘れられた少年が、世界の真実に挑む物語。
息をつかせない展開に次々変わっていく状況、熱い流れの連続で続きを読むのも楽しみな1巻でございました。

暖かいご家庭(物理)、それは遠きアヴァロン

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね、
昨日、エアコンのフィルタを掃除致しまして。
乾きったところで、本日再びIN。
全ての窓を開いた状態で、暖房モードでエアコンを稼働させてみました。
まずは、吹き出し口から離れたところで様子見。
特にダメージ霧的なものが漂ってくることもなさげ。
しばらく後、今度は直接風を浴びてみることにします。
恐る恐る目の前に行き……結果。
被ダメ無し! 被ダメ、無しです!
おめでとう! エアコンは兵器から空調機器に進化した!

いやー、とにもかくにもこれで解決してくれて良かったです。
これで冬を越す準備も万全ですね!
………………。
…………。
……。
……えー。
実は、数日前から薄々そんな気はしていたんですけども。
こちらも本日最大出力でテストしてみて、判明したことがあります。
電気毛布くん、君さぁ……ヒーター機能が死んでるよね?
なんか「あったかいはあったかいけどこんなだっけか……?」とは思ってたんですよね……。
単純に毛布としてそこそこあったかいんで、このまま運用しようか若干迷うんですけども。
エアコンを付けた上で末端はやっぱ冷えてた覚えがあるんで(あと寝る時に電気毛布を挟むことで『完成』してた気がするので)、これも買い直しかな……。
完全なる暖かいご家庭(物理)への道のりは遠い……。

今度こそ暖かいご家庭(物理)を

どうも、はむばねです。
今日とかは、比較的暖かい(@福岡)ですけれど。
もう、装備的にはほぼ真冬仕様になりましたね。
外出時は、ダウンジャケットに手袋も着用。
室内でも、電気毛布を引っ張り出しました。
あとは、暖房さえ解禁すれば完全に真冬モードの完成です。

……そう、完成なんですけども。
先日エアコンに牙を剥かれたせいで、最後のカードが解禁出来ないんだが???
割と普通に寒いのだが???

………………。
…………。
……。
……うん、まぁ。
のだが??? じゃなくて掃除しろって話でしかないのだが???

そりゃわかっちゃいるんですけど、例によってめんどいの壁に阻まれてるのとですね。
あと、開けるのがなんか怖いよね。
マジで『攻撃』だったんで、やべぇもんが発生してたりしたらどうしよう……って感じです。
とはいえ寒さはますます厳しくなっていく一方ですし、いつまでも後回しにするわけにもいかねぇ。
というわけで本日、一念発起して掃除に臨みました。

んでんでんで。
恐る恐る開けてフィルタを確認してみると……確かにだいぶ埃は溜まってましたが、別にヤバげなサムシングは発見出来ない模様?
一応下から見れる範囲で本体も確認してみましたが、問題はなさそう。
てことは、単に埃が排出されてただけなのか……?
完全に不可視の攻撃を受けたようにしか感じませんでしたが……。

まぁ、ともあれ。
とりあえず水洗いして、現在干しているところでございます。
乾いたら試運転してみますが、果たしてこれで清浄な空気は排出されるのかどうか……乞うご期待!
ていうか、これで駄目だったら業者コースなんでマジこれでどうにかなってくれ!(切実

オンライン飲み会である

どうも、はむばねです。
例によって、昨晩から今朝方にかけてオンライン飲み会でございました。
今回は8時間ちょいだったんで、短めですね(感覚麻痺
お付き合いいただきましたお二方、今回もありがとうございました!
また、是非ともよろしくお願い致します!

そしてですね。
なんと、今回は記憶が飛んでませんよ。
このオンライン飲み会では初ではなかろうか。

………………。
…………。
……。
……うん、まぁ、ていうか。
不眠(最大)が発動した結果、結局一睡もせずに現在に至ってるんだけどな!
このパターンはねぇ……このパターンは、まぁしんどい(小並感)。
というわけで、今日はここまでだ!(結局この終わり方になる)

エアコンが牙を剥く

どうも、はむばねです。



昨日のこれについて、あの時何が起こっていたのか。

昨日、冷たいものばっか摂取してて冷えたのもあって今シーズン初のエアコンを稼働させたんですよ。
フィルターの掃除サボってるけど、まぁなんとかなるやろーの精神で。
したら、しばらくするとですね。
なんか、目にちょっと違和感……あれっ? 痛っ、痛い!? あっ、喉もヤバ、これ完全にアカンやつぅ!
ってことで、速攻でエアコンをオフ。

いやいやいや……ちょっと異臭がするくらいは想定してましたが、ここまで物理ダメージ与えてくることなんてある???
その後、出てきた何かを排出するため窓をフルオープンで扇風機まで稼働。
はー? クッソ寒いんじゃがー?
寒いからエアコンを付けたのに、どうしてこうなった……。
ていうか、マジで粘膜系は怖いから一晩開けっぱにした上に未だ開けたままなんですよね……。
流石にもう大丈夫だとは思いますが……。

というわけで、エアコンはちゃんと掃除しましょうね、というお話でした(そんなお話だったか?)。

転生した社畜は異世界でも無休で最強へ至る

どうも、はむばねです。
恒例のエゴサ(物理)も終えたということで、ブログに関してはひとまず通常モードに戻ります。
Twitterの方は今しばし騒がしく致しますが、ご容赦いただけますと幸いです。

そんなわけで、感想です。
ネタバレは……なくもないけど、気にする程ではないかなって個人的には判断してます。


4040736230
丁鹿 イノ(著), 風花 風花(イラスト)
KADOKAWA (2020-05-20T00:00:01Z)


あらすじはAmazonより抜粋。
>転生した主人公は、元来持っていた社畜根性を炸裂させて来る日も来る日も修行に明け暮れた。
>特別な能力など何もなかったはずだが、修行の果てに訪れたのは、素晴らしき無双の日々だったーー!

おっ、いいですねぇ。
転生、赤ん坊の段階で魔術取得、小さい頃からの鍛錬、そして最強へ。
そうそう、こういうのでいいんだよというお味。
まさしく、タイトルを見て読みたいと思った通りの転生物語です。
にしても、ご両親も修行にノリノリで草w
というか、お母様が若干ヤバい方にw

ちゅーか、薄々そんな気はしてたけどご両親もだいぶレジェンド級?
だからなのか、序盤からまぁまぁ敵のレベルもハードモードですね。
と思ってたら、魔王的なアレがアレしてるからなのか。
なかなか話の進み方が爆速ですね。
ほんで、実質初期装備がレジェンド級で草w

からの、安定の学園編。
試験でやらかすのは様式美ですねw
と思ってたら、授業でもまぁまぁやらかしてて草w
まぁこれに関しては、やらせた先生にも責任はある。

からの、不穏な動きがありつつも。
一気にランクアップも、また良きものですね。

という感じで、総じて。
王道的転生物語。
まさしくタイトルの通り、最強に向けてひた走っていく様が気持ち良い作品でございました。

『幼馴染をフッたら180度キャラがズレた』、(福岡では)本日発売!

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
本日入荷という情報を得ておりましたので、例によってエゴサ(物理)に行って参りましたよっと。
なお、今回は時間の都合もあって特典付きのお店のみのレポートです。
ちゅーか、移転とか消滅とかでこれまで行ってた本屋さんがほとんどなくなっちゃってるんだよな……。
というのはともかくとして。

・メロンブックス
2列平積みで置いてくださっていました。
11/23発売って書いてあったんで、やっぱ今日発売で合ってるっぽいですね。

・アニメイト
パルコに完全移転してからは初めて行ったんですが、かなり広くなりましたね。
ライトノベルコーナーも拡張されており、面陳で置いてくださっていました。

・ゲーマーズ
やっぱ普通に今日入荷しとるやんけ草ぁ!w
というわけで、平積みで置いてくださっていました。
26日入荷という情報は何だったのか……。


moblog_43ce8820.jpg

そんなこんなで、特典コンプして参りましたよっと。


4040738837
はむばね(著), ねぶそく(イラスト)
KADOKAWA (2020-11-20T00:00:01Z)


そろそろ地方でも入荷している頃かと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

『カンスト勇者の超魔教導』『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』、一部がセール中!

どうも、はむばねです。
新作の宣伝として触れられる情報が特にないのもあって、旧作の宣伝をするぜ!

というわけでね。

B075QZN1YN
はむばね(著), 青乃純尾(イラスト)
ホビージャパン (2017-09-30T00:00:00.000Z)




B081GYC4T3
はむばね(著), 鉄人桃子(イラスト)
ホビージャパン (2019-11-30T00:00:00.000Z)


B086JT8CL4
はむばね(著), 鉄人桃子(イラスト)
ホビージャパン (2020-05-01T00:00:00.000Z)


カンスト勇者の1巻2巻、及び妹グイの1巻2巻の電子版が、現在2割引くらいされているようです。
カンスト勇者の3巻は対象外のようですので、ご注意ください。
なお、例によって理由は不明です。
HJ文庫全体で、最初の方の巻が割引されてる感じっぽい……かな……?

まぁ、それはともかく。
この機会に、未読の方はご購入を検討されてみてくださいな!

4040738837
はむばね(著), ねぶそく(イラスト)
KADOKAWA (2020-11-20T00:00:01Z)


発売から2日、多数のご好評の声をいただいております『幼馴染をフッたら180度キャラがズレた』の方も引き続きよろしくお願い致します!

エゴサ(物理)の日程に迷う

どうも、はむばねです。
発売直後って、特に書くことがないよね!
発売日にも同じこと言うとったやろがい、というのはともかくとして。
かといって、全く別の話題で更新するのもアレだし……というので毎回何を書こうか迷います。
という話を、毎回書いているような気がしますが。

これが明日になれば、エゴサ(物理)の報告が出来るんですけどねー。
……という話を書いててふと思ったんですが、三連休か。
てことは、もしかして日程ズレるかな……?
ということで、電話して確かめてみることにしました。
まぁ、割と普段から2日遅れだったり3日遅れだったりバラバラなんで毎度確認はしてるんですけど。

んでんでんで。
ゲーマーズに確認してみると、今月のファンタジア文庫の入荷予定は26日とのこと。
ファッ!? 26日!?
ってなりましたよね。
流石に、ほぼ1週間遅れは未経験だぜ……。
未だにコロナの影響とかがあるのか……? と思いつつ、念のためメロンブックスにも確認。
したら、23日に入荷との回答が。
こっちは想定内というか、予想通り。

さて、これをどう見るか……ゲーマーズだけそんなに遅れるなんてことがあるのか……?
別の文庫と勘違いしてるのか、何か事情があるのか……。
これが逆ならまだいいんですけど、ゲーマーズだけは博多駅まで出ないといけないんで若干めんどいんですよね……。
まーでも、とりあえず23日に行ってみっかー……入荷してる可能性の方が高い気はするんだよな……。

そんなこんなで、エゴサ(物理)はとりあえず明後日の予定でございます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
312位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR