fc2ブログ
HJコミックス『カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』4巻2/1(木)発売!

JUMP j BOOKS『君のことが大大大大大好きな100人の彼女 番外恋物語』発売中!
電撃コミックスNEXT『男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について(1) 』発売中!
角川スニーカー文庫『男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について』3巻発売中!

JUMP j BOOKS『大正処女御伽話 共ニ歩ム春夏秋冬』発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集 / 未体験の時間割』発売中!
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』全2巻発売中!
ファンタジア文庫『幼馴染をフッたら180度キャラがズレた』発売中!
角川スニーカー文庫『元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。』発売中!

«  | ホーム |  »

ノーゲーム・ノーライフ7 ゲーマー兄妹たちは定石を覆すそうです

どうも、はむばねです。
本日使い物にならないため、諸々昼のうちに更新しまー。

例によって、続刊はネタバレ配慮以下略。



あらすじはAmazonより抜粋。
>裏切り、騙し、欺き合う "双六" を舞台に対するは位階序列一位・神霊種!”
>旧き神話”を継ぐ”最も新しき神話”――
>大人気異世界ファンタジー、待望の最新刊!

前巻の感想はこちら

さて、いよいよ始まりました神霊種とのゲーム。
ルール的には、にぃですらも一時的にシリアスになってしまうデスゲームですが……。
双六において物理的な距離が最大の敵になるという、思ってたのと違う方向で無理ゲーで草w
からのモンスター遭遇と、今回は物理的なピンチ(ガチ)が多いな……。
こうなると、ホント人間ってか弱い存在ですよね……。
そんな中、ステフさん(の物理パワー)がかつてない程輝いてて笑うわw

しかし、各々が設定した『課題』もまた難敵で。
事前のにぃの推理に反して、めっちゃ殺意高くて草w
まぁこれも、このメンツなら大丈夫という信頼感ゆえなのでしょう……たぶん。
ほんで、そんな状況なのにかつてないラブコメ濃度で笑うわw
前巻との落差ぁ!
ですが、前巻との『繋がり』もまた示唆されたのが良き。

かーらーのー?
各陣営の、騙し合い?
マジで、どっからが本当でどこまでがブラフなのか全然読めねぇな……。
しかし、ここまで雑魚扱いだったプラムくんが急に強キャラ感を出してきたのは良き。
まぁ、言うて前回も仕込みは完璧だったわけだしな……空白がそれを上回っただけで……。
ほんでこの世界、『ゲーム』がメインでありながらもやっぱ物理パゥワーがモノを言うよな……そりゃそうだ、という感じである……。

という感じで、総じて。
命がけのお気楽道中からの、終盤で一気に混迷を極めた今回。
果たしてどこからどこまでが誰のシナリオなのか、ますます続きを読むのが楽しみな7巻でございました。

リモート飲み会であった

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
昨晩は、恒例のリモート飲み会でございました。
昨晩っつーか、昨晩から今朝にかけて12時間でしたが。
これもまた、恒例である。
安心してください、記憶は飛んでませんよ!(たぶん)

ここ最近はそんだけやった後でも不眠が発動し、シームレスにブログも更新してたわけですが。
昨日の睡眠ガチャがRだったこともあってか今日は爆睡出来ました。
まぁ、完全に昼夜は逆転したがな!

閑話休題。
いやぁ、毎度書いてる気がしますがこのリモート飲み会がホントに貴重な場となっておりまして。
ここでしか吐き出せないあれこれが、マジで多いんですよね……。
ここ最近は、特に増えておるのでござる……。
今日スッキリ眠れたのも、色々吐き出せたおかげかもしれません。

ともあれ。
お付き合いいただきましたお二方、毎度誠にありがとうございます!
おかげさまで、色んな意味でスッキリしました!
また是非とも、よろしくお願い致します!

実家帰りたい欲が天元突破している

どうも、はむばねです。
外から焼き飯(炒飯ではない)の匂いが流れてきて、めっちゃ実家の焼き飯が食べたい気分になるなど。
ていうか、だいぶ前から実家帰りたい欲が天元突破してるんですよね……。
前回帰ったのが去年の1月なんで、もう1年以上帰省しておらず。
なんだかんだ年2回は帰ってたので、1年以上実家に帰ってないのは何気に一人暮らし歴18年目にして初である……。

つーか、アレなんですよね。
単純に、ずっと一人暮らしの部屋にいると腐敗する。
何かが腐敗していく感が半端ない。
定期的に実家で正しい暮らしをしたい。
あと、「実家帰る前に掃除くらいしとくかー」ってイベントも発生しないので部屋も半端なく汚部屋っていくのである。
それに関しては普通に掃除しろよという話ではありますが。
いやまぁ掃除自体はしてるんですけど、大規模掃除となるとやっぱなんかトリガーが欲しいやん……?

まー、実家は実家で不眠発動率がエゲツないとかの問題もあるのですけれど。
それに関しては、今も変わらんしな!
あ、本日の睡眠ガチャRです(オチ)。

座椅子問題、次世代編

どうも、はむばねです。
やっぱり座椅子が致命的に合っていないのだが???

はい、というわけでね。
新しい座椅子を購入して、2ヶ月と少しが経過したわけですけども。
最初は慣れの問題かと思いましたが、やっぱり慣れの問題じゃなかった。
座椅子が合わなすぎて、実質自宅での作業が不可となってるレベル。
まーじで、肩と腰への負担がえげつない。

で、2ヶ月経ってなんとなくその原因も見えてきました。
まず肩については、恐らくマウス操作をする上で高さが合ってない。
マウス操作する上で高さが重要とか、20年以上マウスを操作してきて初めて知ったぜ……。
逆に言えば、マウスさえ触らなければ特に負担もないわけですが……。

で、腰の方はたぶんクッションの構造上強制的に猫背になるようになってるっぽいんですよね。
これもまぁ作業してなければさほど問題ないんですが、作業すると負担がえげつない……。

んでんでんで。
まぁ、原因はともかくとしてですね。
で、どうする? という話ですよね。
買い換えるのか否か……。
まぁ買い換えるの自体はいいんですけど、こっから座椅子ガチャやるんか? って話ですからね……。
再三言ってる通り作業さえしなけりゃさほど問題なので、非常に悩ましいところである……。

肉は全てを解決する

どうも、はむばねです。
本日の睡眠ガチャ、SSR! SSRです!
君、もっと気軽に排出されてくれて良いのよ?

というわけで、本日は朝から精力的に活動……しようとしていたわけですけども。
かつてない飢餓感(物理)が、はむばねさんを襲う……!
いーやマジで、こんなお腹すいたことなくない……!? ってレベルでお腹がすきましたよね。
まぁ昨日・一昨日とほぼ固形物を摂取してなかったので当然と言えるのかもしれませんが。
不眠の弊害で、食欲が完全に失せるんですよね……無理に食べてもリバるし……。
なのでカロリーのある液体の摂取を『食事』と呼んでいたわけですが、今日身体が元気になったことで一気に飢餓感となって襲ってきたというところでしょう。

……とか分析してたら、なんか手が震えてきて草w
いや草じゃねぇが。
これ、まーじでやべぇやつですかー?
というわけで、開店と同時に焼き肉ライクに駆け込ん参りました。
したら、食事後しばらくしたら震えも収まりなんか全体的に体調も良くなりましたね。
やはり、肉は全てを解決する……!
尤も、全然別の原因だったのがたまたまそのタイミングで治っただけという可能性も否定は出来ませんが。

まーしかしこれ、今日不眠発動してたらやっぱりまともな食事は無理だったと思うんで、かなり綱渡り案件だったのでは……?
いやそれ以前に、そこまで連続発動したら不眠そのものが死因になりかねませんが。
やはりワイの身体は生きることを放棄しようとしている……?
否、生きようとしているからこそ本日はSSRが排出されたのだ……!
ということにしておきましょう。

酒を飲みます

どうも、はむばねです。
睡眠ガチャ、クソ引きです(定期)。
最近では、Rさえもレアなんやが(本来の意味合いである)。
いーや、マジで身体くんさー。
君、生きることを放棄しようとしてる???
まぁ言うてRの時は睡眠時間自体はそれなりに確保してるはずではありますが……。

まー、いずれにせよね。
とりあえず今は、全てを捨てて酒を飲みます。

今日気圧のアレとかあるのか……?

どうも、はむばねです。
本日の睡眠ガチャはRでしたが、その後永久に眠気が取れず作業にならないので結果的にクソ引きです。
いーや、マジでどうなってんのこれ???
しばらくしたらシャッキリするやろうと思いきや、この時間になってもゴリゴリに残っておるのですが???
というか、これは本当に眠気なのか……?
なんか、モヤがかかったように頭がボーッとするんやが……。
もしかして、気圧の関係的なやつ?
今日、気圧がアレってたりする? Twitter見てる限りそんなこともない気はするけども。
ワンチャン、昨日薬飲んだの忘れてもっかい飲んじゃったとかか……?

とにもかくにも頭が働かねーので、今日はここまで。
ここ最近ブログの内容がマジで雑いけど、生活が雑なので仕方ない。

ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです

どうも、はむばねです。
睡眠ガチャ、クソ引きです(挨拶)。
感想です(シームレス)。
この括弧構文、オッサン構文と言われてますがオッサンなので使っちゃいますね(オッサン)。

例によって、続刊はネタバレ配慮薄め。



あらすじはAmazonより抜粋。
>天地を裂き星を殺す大戦を、『ゲーム』と断じ世界に挑んだ男と、その傍らに寄り添った少女。
>六千年以上前――現在へと至る過去を紡いだ“最も古き神話”が明かされる、大人気異世界ファンタジー、第6弾!

前巻の感想はこちら

初っ端から唯一神が死にかけてて草w
ていうか、フットワーク軽いな唯一神……w

んでんでんで。
今回は番外編っつーか、『前の世界』のお話ですか。
まーこれまでにも散々言及されてはきたわけですが、ホント人類とってはクソみてーな世界だな……。
しかし、その中で多数を生かすために少数を殺す最低の『最善』を繰り返す少年の物語。

とはいえ、シュヴィちゃんが出てからはだいぶ軽い雰囲気になります。
機械が人の心を理解しようとする展開、エモいですよね。
そして、実のところ『とっくに理解していた』というのがまたエモい。
それが『恋』なのも良き。

からの、シュヴィちゃんの存在によってある種『諦めてた』リクくんがついに前向きになるのもまた熱い展開。
とはいえ、カスみてーな人間が全種族に対して『勝利』する発想とか普通に考えればまさしく狂気ですよね……。
にぃが言ってた通り、愚かで弱い人間だからこそ、知性『しかない』人間だからこそ、絶対上位者に勝てるというのも良き。
まぁ、にしても綱渡りの連続っていうか実質死にゲー(物理)を命をチップ(物理)にして情報戦とブラフだけで切り抜け続けるという方針も実際それをやり遂げてしまうのが最高にイカれてる(褒め言葉)。

ただし、その『代償』はあまりに大きく。
それでも、受け継がれた遺志が『勝利』に導くというのがまた熱いところ。
しかし、種族そのものを変質させた『代償』が更に失われていくのが本当におつらいですね……。

そして、全てを代償に『次』に繋がる『引き分け』を手に入れ。
なるほどこれは、『現実』に打ち勝ったという意味で空白さえも凌ぐ二人と言えるのでしょうね。
からの、現在に繋がり。
ついに、次は”神殺し”ですか~?

という感じで、総じて。
かつて、最悪の『現実』に挑んだ夫婦の物語。
多くの犠牲と悲しみの果てに今の『ゲーム』があるのだという、熱い過去編でございました。

不眠だけど過眠

どうも、はむばねです。
本日の睡眠ガチャ、Rです(いつもの)。
というわけで、今日も不眠の話やで。

さて、全く眠れないor超早期覚醒で眠れなくなる辺りが私のクソ引き判定なんですけども。
R判定の場合の多くは『不眠だけど過眠』のパターンです。
どういうことかっつーと、早期覚醒は早期覚醒なんですがその後に一応眠れはするんですよ。
ただちゃんと眠れるわけじゃなくて、ずっとうつらうつらとギリギリ寝てるような寝てないような状態が数時間続く感じ。
ていうか、たぶん実質寝てない。
ほんで、頭にモヤがかかった感じでこっから起き上がるのにはものっそいしんどいんですよね。
更に厄介なのが、目を瞑っているうちは『気持ちいい』んですよ。
なんつーか、「人は苦痛には抗えるが快楽には抗えぬように出来ておるのだぁ!」とかエロゲで出てくるような台詞が思い出されます。
こうして、『睡眠時間は不十分だけど睡眠に費やした時間だけは膨大』というクソな状態が出来上がるのでした。
地獄か?

まーこれに関しては、明らかに薬の副作用なんですけどね。
クソ引きしかなかった以前よりは、だいぶマシではある。
にしてもこの冬になってから急にこの症状が重くなった感じがあるんだけど、なんでや……?
加齢か……? 人は普通、年取ったら早寝早起きになるんじゃないのか……?

破綻するかどうかギリギリのラインを反復横跳びで行き来している

どうも、はむばねです。
本日の睡眠ガチャ、Rです。
体調はクソ気味でしたが時間的には比較的投入出来た(当社比)ので、とりあえず1日分の作業は完了させました。
最低限このペースを維持出来れば、ガチのギリでどうにか間に合う予定。
が、ワンミスでピチュるというスリリングな状態です。
どのくらいやべぇかというと、着任以来5年ほど任務全部消化するマンとして艦これをプレイしてきたワイ提督が任務消化を放棄するレベル。
あと、直近一週間でいうと今日の作業が一番イージーであるという事実……奴はタスクの中でも一番の小物……。
たのむぞーっ! だのぶぞーっ! 睡眠ガチャーっ!(ガチ)

あと、確定申告をやる隙がガチで見当たらねぇ。
延長されてなかったら詰んでたな……延長された上で詰む可能性もあるけど……。
業務調整、業務調整かー……。
やろうと思えば出来るんだけど、まず業務調整をするための時間を捻り出すのがですね……。

てか真面目な話、流石にマジで3月の睡眠ガチャの排出率は異常やぞ……気圧か何かの関係か……?
これ以上続くようであれば、病院行った方がいいのかもしれんな……。

まぁそんな状況なので、ブログで似たような話が続いているのも許していただきたい所存。
あと皆様お察しいただけているように思いますが、リプライに割くリソースも惜しいので不眠発生時はリプライは控えていただけますと幸いでございます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの

第30回ファンタジア大賞
『金賞』
ジャンプ小説新人賞’16 Winter
小説フリー部門
『銀賞』
第11回HJ文庫大賞
『銀賞』
第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞
『徳間デュアル文庫特別賞』
第1回スクウェア・エニックス小説大賞
『入選』

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

4798633003
カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ④ (ホビージャパンコミックス)

4049152673
男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について(1) (電撃コミックスNEXT)

4087035301
君のことが大大大大大好きな100人の彼女 番外恋物語 ~ シークレットラブストーリー ~ (JUMP j BOOKS)

4798631736
カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> 3(HJコミックス)

4798630470
カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> 2(HJコミックス)

4798628700
カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> 1 (HJコミックス)

4041132010
男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について3 (角川スニーカー文庫)

404112879X
男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について2 (角川スニーカー文庫)


男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について (角川スニーカー文庫)

4087035166
大正処女御伽話 共ニ歩ム春夏秋冬 (JUMP j BOOKS)

4041109469
元カノと今カノが俺の愛を勝ち取ろうとしてくる。 (角川スニーカー文庫)

4040738837
幼馴染をフッたら180度キャラがズレた (ファンタジア文庫)

スライム系彼氏表紙
スライム系彼氏
(※TanZakアプリへのリンク)


異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。 2 (HJ文庫)
異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。 2 (HJ文庫)

異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。 1 (HJ文庫)
異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。 1 (HJ文庫)

世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?2 (ファンタジア文庫)
世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?2 (ファンタジア文庫)

世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか? (ファンタジア文庫)
世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか? (ファンタジア文庫)

ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割 (JUMP j BOOKS)
ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割 (JUMP j BOOKS)

ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集 (JUMP j BOOKS)
ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集 (JUMP j BOOKS)


カンスト勇者の超魔教導オーバーレイズ 3 そして彼女は魔王となった (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
290位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter