FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-10

«  | ホーム |  »

結局泊まった

どうも、はむばねです。
結局昨日は、私含め5人が研究室に泊まりです。
しかも、そのうち3人はたぶん半ば意味のない泊まりでしょう。
フヒヒッww今年もウチの研究室らしくなってきたじゃねぇのwww
ちなみに私は昨日書いたとおり一応意味のある泊まりで、1時間目の授業のTAに割り当てられているから。
ただまぁ、それだけだとよかったんですけどね。
今日も授業の後ミーティングまでありますけど、そのあたりは長引いても18時には終わると思いますから。
けど今日はその後、新規PCの搬入作業(厳密にいうと違いますが、おおむねそんな感じ)があるのですよね。
しかもできるだけ(使っている)人がいない時間帯の方がいいということで、夜にやるんですよね。
つまり、今日も日付変更線突入コースだよ\(^o^)/
というわけで今日はもういつ寝て更新逃がすかわからないので、今のうちに更新。


さて授業に間に合うのが主目的とはいえ、何もせずに過ごすのはあまりに無益。
まぁ既にマインスイーパータイムとかマリオテニスタイムとかはあったわけですが、そのあたりは置いといて。
とりあえず今主にやってるのは、TAの仕事でレポートの採点作業。
でもってこれが、300人くらいの授業×2授業×1週間に1~2の課題なんですよね。
単純計算、毎週約1000人分の採点をやらないかんわけで。
一応TAなので給料は出るわけですが、半期で割り当てられているTAのコマ数は1授業10コマ。
1コマ1時間半なので、2授業合わせて30時間。
半期(約4ヶ月)で30時間ということは、1ヶ月約8時間と計算しても週2時間弱。
1人の採点を30秒でこなしてったとしても1000人分だと500分=約8時間。
どう見ても時間超過で軽く4倍は働いてます、本当にありがとうございました。
うーん、でもまぁ上の代の院生もやってきたことですしねぇ……
なんでしょう、これはアレでしょうか。
今からサビ残に慣れておけよ、という学校側からのありがたいお心なのでしょうか。
ファック! これだからIT業界は!


まぁ時間はかかりますが、作業自体はそんなに辛いものでもないのでいいのですけれど。
こうして採点していると、なんかこう時折信じられない現象に出会いますね。
あまりこういうことを言うのは好きじゃないというか、言いたくないのですけどね。
なんか、この現状を見てると本当にこういうことを言いたくなってしまいますよね。

こ れ が ゆ と り の 力 か

うん、いやまぁね。
別にね、授業中に言われたけど参考文献入れ忘れた、っていうくらいならいいですよ。
でもね、「参考文献足してください」って言って差し戻してんのにそのまま何の変化もなく再提出してくるって何よ?
そんで、別にあからさまにコピペなのはいいんですけどね。
もう、語尾そろえる気とかないだろ。
3文以上あるレポートだと、まず間違いなくですます調とである調が混在してるんですけど。
あと微妙な日本語間違い。
「わかりずらい」じゃなくて「わかりづらい」だよ!
「書いてあるとうり」じゃなく「書いてあるとおり」だよ!
なんでこれ書いてるのが一人二人ってレベルじゃないんだよ!
そして何より、君たち揃いも揃って日本語でおk。
ねぇ、それホントに自分で読み返して意味がわかった上で送ってきてるんでしょうね?

心に余裕がある時なら「はは、こんな解答があってさー」みたいなんで笑い飛ばせるんですけどね。
なんか心がすさんでる時にやられると、ちょっとイラッとくるよNE☆
まぁ上じゃゆとりだとか言っちゃってますが、これは別にどの世代においてもそうなんですかねぇ……?
だとすれば、歴代TAさん心から乙です。


ちなみに昨日今日(日付的には昨日一昨日)でのべ800人分ほど終わらせたため、残りは500人分くらい。
そして、今日の12時締め切り分でさらに600人プラスだよー\(^o^)/
ヤバいなこれ、ホントにTAの仕事しかやる時間ないんじゃないだろうか……
前述の通り作業自体は簡単なんで現実逃避にはもってこいなんですが、これ現実に帰ってくる暇なくね?



スポンサーサイト



コメント

1. ばんわー

こんちゃーっす、zeroliaでーす。
今日は金曜日、でも明日は土曜講習じゃ~(泣)
しかも月曜日から宿泊学習じゃ~(泣)
でもって、月曜日は謎の『入魂式』じゃ~(謎?)

全くもって謎の『入魂式』、入れる魂の式って書くから、俺と塾の先生の解釈では、死人に生き人の魂を打ち込む式(?)とゆう解釈に、でもそれ怖っ!
死人に生き人の魂打ち込むってちょっと危ないよ!!

でも俺の最初の解釈は、生贄の祭壇にて生徒ひとりを神への供物とする。
これはこれでネタになるからいいけど、これもこれで危ないわ

2. れすぽんす

行事盛りだくさんで、忙しそうですが楽しそうですね。
入魂式で生贄にならないよう、お気をつけて(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1090-71b7b6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR