FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

なげぇ

どうも、はむばねです。
うん、思ったんです。
私の書く文章は、無駄に長い。
どうも、自分の伝えたいと思うことを余すことなく書くから長くなると思うんですよね。
情報の取捨選択ができていないといいますか。
必要のない情報までいっぱい付加してしまっている気がします。

別にブログを書いてる分にはそれでいいと思うのですよ。
間とかも大事だと思いますし、読む方もそれなりの文章量を予想して読んでいると思いますので。
むしろ、ブログや小説にする分には言葉が足りていないくらいでしょう。
しかし、これを(特に携帯の)メールでやってしまうのがマズい。
たかだか携帯のメール程度で長文というのは、若干マナー違反ではないかと思うわけです。
まして、その長文書いてる間にレスポンス性が大きく損なわれるわけですからね。

あと、ブログとかに対するコメントとかでも。

こんなもんの文字数制限に引っかかるのかよ、と思いきや結構引っかかった経験がありますから。

本文よりコメント長いってなんやねん、ってお話ですよ。



そういうところを気をつけようと思いました。
と、いう記事を書こうと思ったけど(相変わらず実際書いてるけど)、あまりにどうでもよすぎるのでここからバトンに移りますよ!
バトンっつーか、これアンカー以前にバトン渡す項目がないんですけどバトンなのだろうか。


─ヲタク判定バトン─
 ○か×かで答える。
問題の意図が分からない、理解できない場合は×
※前半25問は1点 後半26問目からは3点なので注意



問1:【もってけ!〇〇〇〇〇〇】〇の中身がわかる。
○:まぁさすがに



問2:休みと言えば家
○:研究室にも行かない日は、専ら行っても買い物程度でしょうね。



問3:友達はまずインドア派
○:少なくともアウトドア派よりは遥かに多いでしょう



問4:アニメを見ていて声優の声を聞くと、その声優の他作品のキャラを思い出す。
○:それなりに



問5: アニメかゲームの為にトイレか食事を我慢したことがある。
○:多少程度なら。さすがに一食抜いたりはない(はず)



問6:お気に入りのアニメ、またはゲーム系、同人誌関係、サークル関係のサイトがある。

×:ジャンプ感想サイトくらい?



問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る、見ていた。
×:深夜アニメとか研究室にいれば勝手に流れますぜ



問8:野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
×:私自身はあんまり経験ないです



問9:ヲタのオーラを漂わせている。
○:たぶんバリバリ出てると思います



問10:深夜アニメを1期3作以上予約したことがある、している。
×:そもそも録画しないですしねー



問11:【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。
○:まぁ略しますよね



問12:家にいる時と外にいる時のテンションが明らかに違う。
×:さほど違わないとは思いますが、普段と文章だと結構違うかも



問13:人と会話している時、または後に鳥肌もしくは火照ったことがある。
×:なんですかそれは



問14:リアルでヲタっぽい言葉を使ったことある
○:あるあるwww



問15:【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする
×:反応はすれど、ニヤニヤはしないと信じたい



問16:残酷な天使の○○○
○:だからさすがに



問17:鬼畜王○○○
○:名作とは聞いているんで、そのうちやりたいとは思ってます


 

問18:いわゆる【キャラソン】を買った事がある。
○:在りし日の思い出ですね……



問19:カラオケでアニソン、電波ソングを歌ったことがある。(行ったことがない人は○)

○:そういう空気の時は歌わざるをえない。


 

問20:TVでヲタが映ると、いたたまれなくなる
○:そっとしておいてください



問21:ここ2週間で、2次元キャラの口調、口癖を真似た事がある。
×:ない……はず?



問22:漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)

×:ねぇよ



問23:男(女)の主人公で周りが女(男)だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

○:自分で書くと、主人公と同性の方が多くなりますけどね



問24:【乙女ロード】を知っている。
○→行ったことはないですが



問25:私は変態紳士・淑女である。
×→正直、それを名乗るほどの紳士っぷりにはまだ至れていないと思います



問26:ヲタクを名乗れるだけの資格を持っていますか?
○→自らが名乗ればヲタなんじゃないかな、と言える程度には持ってるんじゃないかな



問27:予約特典のためだけにゲームを予約した。
×→結果的に予約特典をもらうことなら



問28:過去の名作には目を通すようにしている。
×→BGAとして候補には入るかもですが



問29:絵文字よりAAを多用する。
○→絵文字を使うことがほとんどないので相対的に



問30:【アホ毛】の意味がわかる。
○→だからさすがに



問31:コンシューマ100本以上、パソゲ50本以上?
×→そこまでは



問32:漫画を500冊は読んだ。なおかつラノベも100冊は読んだ、同人誌も100冊は読んだ。
○→それは余裕で突破



問33:自分からは検索もせず、あれこれと質問をしてくる人に対しては、「ググレカス」「ググれ」「グーグル先生に頼れ」などと言うことがある。
○→まぁ、ほとんどネタですけどね



問34:キャラ物のステッカー・シールを私物に貼り付けている。
×→ねぇよ



問35:ヲタのイベントに参加したことがある。
×→ない



問36:お金の使い道はヲタ関係ばかりである。
×→最近はアルコールの方が多い気がする



問37:好きなキャラの話になると、異常に熱くなる。
×→むしろ語るのは苦手です



問38:お気に入りの深夜アニメのために寝ないことくらい当然。
×→そもそも観ると決めてリアルタイムに観てる(観てた)ものなどないような



問39:携帯の待ちうけか、PCのディスプレイが危ない。危険が危ない。
×→ある意味その子様とか教授陣の顔とかはヤバい



問40:脳内嫁(旦那)が108式を凌駕する程度いる。
×→さすがにそこまで重婚はしてません(たぶん)



問41:パソコンを常に付けている。
○→家のはつけっぱですね



問42:三次元の異性に興味なし。
×→さすがにないと言い切るところまではいってませんが……たぶん、一応



問43:自分の財布の中にはヲタ系のカードか券がいっぱいある。
×→ねぇよ



問44:コミケカタログの厚さを知っている
○→まぁ一応知ってるだけなら



問45:【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。
×→むしろゲーム内かと



問46:他のオタクを本気でバカにしたことがある。
○→「オタクきめぇwww」と思ったこともあるよ、もちろん開眼した以降で自分を棚に上げて



問47:仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。
×→知らんがな



問48:アレな店に一人で入ることに全く戸惑いがない。
×→入れるけど、戸惑いはまだ持ってます



問49:漫画やアニメ・ラノベ・創作・ERGキャラを【さんor様】付けで呼んでしまうことがある。
○→むしろ敬称をつけることの方が多いかもしれない



問50:ヲタ全員がメイド喫茶好きだなんて思うなと言いたい。
○→三次でメイドとかバカなの? 死ぬの?




0~9点    一般人
10点~19点 ヌルオタ
20点~39点 オタク
40点~49点 オタとヲタの狭間の世界(どっちとも言える境界線
50点~69点 ヲタク
70点~79点 キモヲタ
80点~89点 真性


90点~95点 末期患者
96点~99点 超変態☆
100点     ヲタネ申



計、45点。

なんとビックリ、実は私はヲタでさえなかったのか。



スポンサーサイト



コメント

1. わお

ほとんど全く同じ結果になりましたよw
自分結構ヲタだと思ってたんですけどねぇ´ω`


それはそうと、スタンプ・デッド5巻届きました!
可愛らしいサインにも感激ですっ´∀`*
本当にありがとうございましたー!
じっくり読ませていただきます!

2. れすぽんす

>かるまさん
ヲタの壁は意外と厚いようですねw
>5巻
いえいえ~。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1328-c3b8ea81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR