FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

スマイル0円

どうも、はむばねです。
就活には笑顔が大事! とよく聞きます。
しかし残念ながら、はむばねさんは中学時代は(普通にしてんのに)「何か怒ってんの?」と言われ、高校時代には(普通に笑ってるのに)「なんでいっつも苦笑いなん?」とか言われたお人(前者はただの中二病期だったという説もある)。
最近はそういうことも言われなくなっているので普通に笑えていると信じたいところですが、しかしやっぱり笑顔を作るのが苦手です。
このままではいかんと思い、練習をしようと思っているわけです。
なんで、とりあえずレジで店員さんに「ありがとうございます」って言うときに笑顔を作ってみよう、と思い立ったわけです。
んが、しかですね。
これ、どのタイミングで笑顔作ればいいの?
”って言うときに”って言いますけど、言ってるとき口は「ありがとうございます」を形作ってるわけじゃないですか。
そしたら笑顔作れないわけじゃないですか。
てことは、笑顔作ってから「ありがとうございます」って言うの?
それとも、「ありがとうございます」って言ってから笑うの?
もしかして、プロは「ありがとうございます」って言いながら笑顔作れるの?
教えてエロい人!
とりあえず、ティッシュとか広告配ってる人から受け取るときに笑顔を作るのは少しだけ上手くなった気がする。



さて、ところでそれとはまったく関係なのですが。
今日、相対性理論(バンドの方ね)にハマりました。
唐突に。




地獄先生 / 相対性理論

ひっさびさに、聞いた瞬間「これだ!」と思え、概ね他のどの曲を聴いてもベリーグッド判定なバンドに出会った気がする。
知っている人からすれば、何を今更って感じなのでしょうけれど。
私のハマりは、いつも一歩遅れている。

スポンサーサイト



コメント

1. んーボクの場合

口角をあげながらありがとうを言います。
てか、アレです
目が笑顔なら良いと思います

2. 無題

ものの本によれば、語尾で笑うそうです。
ずっと笑顔でも、最後で笑顔がふっと消えると印象は悪いそうで。それほど語尾の印象は強いんでしょうね。

3. あれ?

言われてみればどーやってましたっけ?
たぶん笑顔のまま言ってますよ。笑顔って言うより微笑って感じですかね。 なんかこう少し口角あげて、ちょっと目を細めて「ありがとうございます。」って温かい感じでいえば概ねそんな風にみえるかと・・・・
あとコメント本当に有難うございました。
足が地につかないくらいうれしいです。
もう一度 本当に有難うございました。

4. れすぽんす

>杯さん
なるほど、上げながらですかー。
てか、そういや確かに笑顔って口だけじゃなくて目もでしたね。
そこ忘れるとかw

>kugelさん
ふむふむ。
確かに、印象としてはラストの方が強そうですね。
語尾が重要ですか……

>shitiseiさん
なんか、自然とやってることって改めて意識するとわからなかったりしますよね。
私の場合、自然にもできてないので余計にわからないわけですけど。
>コメ
いえいえー。
またお邪魔させておただきますねー。


皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1526-9cb40742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
278位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
116位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR