FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

確定申告いってきた

どうも、はむばねです。
タイトルの通りです。
めんどいめんどいと散々言われている確定申告なので、どんだけめんどいのかと思えば、実際に書く部分はそんなにめんどくなかったです。
まぁ私の場合、各種控除もないのでホントに最低限のことしか書かないでいいですしね。
あと確かに、初めて書類と説明を見た時は辟易するほどめんどかった。
もうちょっと体系的にというか、初心者用に書いた方がいいんじゃねーかな国税庁のHPは……
いやまぁ、なんだかんだでズブッズブの初心者である私がHP見ただけで最終的には書類書けたのだから、ある意味役割は果たしているのかもしれませんけど。
うん、書き方っつーかユーザフレンドリーさ?
あれは、見た瞬間「うわっ」ってなりますよマジで。


あと、税務署行ったら無料相談コーナー的なところがあるんですけどね。
そこで係のおっちゃんが、「パソコンはガラ空きなのに人のところは行列だなぁ」ってぼやいてました。
うん、まぁそうだろうねとしか。
だってあの、e-Taxでしたっけ?
私でさえ、「えーいめんどい! 紙の方が楽だろ!」っつって紙で提出しましたもん。
仮にも(ホントに仮にもだけど)情報系の人間でさえこれなんだぜ?
況やおっちゃんおばちゃんおや。
いやまぁ実際ね、使い始めればe-Taxの方が使いやすいのかもしれないよ?
けど例によって、説明がわかりにくすぎるよ。
というかそれ以前に、詳細説明が書いてるPDFが重過ぎて見れねーよ。
国税庁は、まずPDFじゃなくHTMLのページを用意するところから始めるべき。
(※なんか別のところから行ったらあった気がする。それはそれでちゃんと誘導してくれ)
それ以前に、(パッと見だけでも)カードリーダー用意したり住基カードゲットしたりソフトダウンロードしたりでクソ面倒そう。
そらちょっとややこしくても紙で書いて出すよ。


スポンサーサイト



コメント

1. 確かにわかりづらいです

e-taxあれ、正確にはどう用いて欲しいのか良くわからんのですが、私がやったときには、係員の指示に従って、パソコンで入力して、プリンタで出力した後に、提出した記憶があります。意味あるのか、これ……と思いましたが。(ちなみに今年分は実家にまったく帰れなかったので専属秘書(親)にお願いしましたけど)しかもその係員さんが明らかにこっちサイドのヒトで、私の書類みながら(名目が確か原稿料とかになってるやつ)ずっとにやにやしてるのが印象的でしたが。

師匠は魔王さんちの~の増刷具合から見て、領収書類きちんと整理しておいた方がよさげですね。下手するとがっつり税金もってかれるかもしれませんし……。

2. れすぽんす

>日野氏
家からやるならともかく、向こうに行って入力するってーのはホントに謎ですよね。
あぁ、でも計算部分を自動でやってくれるのか(のか?)。
それなら多少は意味もあるのかも。
……あるのか?

徳間の方はこっちに明細等が来るはずなので(スクエニは実家)、ちゃんと整理しておかねばなりませんね。
ちなみにスクエニの方は、ラストに送ってきた源泉徴収表(だったか?)1枚でいけました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1577-4ef4a39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR