FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

VSビン

どうも、はむばねです。
せっかく貰ったのでということで、あまこい君から貰ったビールを飲もうと思ったのですよ。
でも、よく考えたら我が家には栓抜きという物体はが存在しなかったのですよ。

そこでまず真っ先に私が思い出したのは、昔テレビで見た割り箸で蓋を開けるという場面。
よし、今こそあの技を試すときぞ! 
というわけでやってみたが、開かない。
何かコツでもあるのかとググってみても、「開けれるよ」ということは書いてあっても「どうやって」とは書いてない。
とりあえず原理はわかってるはずなのですが……なんだろう、やはりコツがあるのでしょうか。
それとも、単純に力が足りないだけ?
でもこれ、支点にしてる方の手がめっちゃ痛いんですけど。
スプーン等色々試してみたものの、結局蓋の端がちょっと曲がった程度でした。
結論:やっぱ栓抜きは必要。

というわけで栓抜きを買いにいったわけですが、スーパー3件とコンビニ行ったのにどこも置いてないでやんの。
なんなの? なんでコルク抜きはあるのに(場所によってはそればっか複数)栓抜きはないの?
私が知らない間に栓抜きに対する規制でもできたの?
プロレスラーが凶器にするから規制されたの?

チクショウどうしてくれようかと思ったとき、ふと隣に置いてある缶きりが目に付きました。
なるほどこの缶きり、栓抜きの役割も兼ねているのか。
だから栓抜きが置いていないのか?(それでも不条理な話ですが
でも、缶きりなら我が家にもある。
オーケイこれで解決かと意気揚々おウチに帰ったわけなんですけどね。
はい、賢明な読者の方なら既におわかりでしょう。
そう、缶きりがどこにも見当たらないんだね。
一時期缶きり必須の缶詰を日常的に食べてた時期があったので、「よく考えたら缶きりも持ってなかったぜ!」というオチはないはずなのですが。
うーむ、捨てるわけもないしなくなるはずがないのですが……見つからないものは仕方ない。

これで振り出しに戻ったか……
そう思った私の目に、ある物体が飛び込んできました。
それはピューラー。
コルク抜きや缶きりと共に、スーパーに並んでいたピューラー。
そういえば、ピューラーにも穴はあるんだよな……ゴクリ。
というわけで、試しにピューラーを栓抜き代わりに用いてみた。
そしたら開いた。
やるじゃねぇかピューラー!


あなたに送る独り言byはむばね

というわけではむばねさんは、無事ビールにありつくことができたのでした。
ただこれ(ピューラー)、ちょっとミスると指とか切っちゃいそうで怖いんですよね。
あと、折れたりしそうですし。
やはり、近いうちにちゃんとした栓抜きを買いに行こう。

……どこに売っているんだろう。
面倒だけどホームセンターまで行くか。

スポンサーサイト



コメント

1. 栓抜き

ってダイソーとかに売っていたような気がするのですが

2. これは!

これははむばね先生へのプレゼントは栓抜きにしろとの神の啓示ですね!www ピューラーめwww なかなかやるなwww

3. れすぽんす

>杯 愛さん
100均さえも生活圏内から外れているのが我が家クオリティなのですよ!
しばらくは栓抜き生活が続きそうです。

>shitiseiさん
リアルに、今もらうと一番嬉しいものかもしれませんね!w
ピューラーは案の定ちょっとへこんでしまったので、今は伊藤家でやってた(らしい)プルタブとスプーンを組み合わせた方法で開けてます。
指切りそうで怖いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1852-aae7b809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR