FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-11

«  | ホーム |  »

一人合宿1日目~まずはスタートダッシュ~

どうも、はむばねです。
本日の成果。
……の前に、用語追加。
・実質枚数
ルーズリーフ裏表全部を埋めたと仮定した際、何枚換算になるか。
・物理枚数
物理的に何枚になっているか。
(私は、章が終わるとたとえ表1行しか書いてなくとも次のルーズリーフに行くため)



というわけで、今度こそ本日の成果。

あなたに送る独り言byはむばね

実質枚数:約15枚
物理枚数:17枚
1・2章完成(開始:1章半枚分~)

これまでの最高記録が熱海合宿3日目の13枚なので、まずは自己記録更新ですね。
しかも確か熱海の時は18時間くらい働いてた気がするんで、単位時間あたりならもっと伸びてる。
人は、成長するんだぜ!

さらに、物理的に可能であろうことは以前から証明されていたものの、精神的理由により不可能とされていた一日二章分完成も(最初から半枚分できていたとはいえ)達成。
ただ、この括弧内が意外と重要なんですよね。
後でも書きますが、今日は終了時刻が22時35分くらいだったのですよ(閉鎖は23時)。
たかが半枚といいますが、そこが残りの25分で書けたかというと微妙なところですよね。
いやまぁ実際そこを書いたときは25分もかかっていなかったわけなんですけども、時間に余裕があるときの25分と追い詰められているときの25分はやはり違うわけで。
純粋な成功とは言いがたいものの、しかし達成は達成でござる!


ただ、そのために払った犠牲は大きかった。
まず右手ね。
右手の腱めっちゃ痛い。
そら作家の皆さん腱鞘炎にもなるよ。
今日だけで、最後の方もうペン動かすだけでバツゲーム状態だったもの。
ついでに、右手の親指、人差し指、中指も痛い。
握りすぎて痛い。
そして腰。
そういや今までの合宿って文字通り「宿」だったわけで、少なからず寝転がりながら作業してた時間があったんですよね。
まさか、座りっぱがここまで腰を圧迫するとはな……
そら作家の皆さん腰痛にもn(ry
ついでに耳。
延々とイヤホンつけて音楽聞いてるので、最後の方イヤホンつけるときにすごく痛い。
ただ、私のMP3プレイヤーがフルタイム(行き帰り含む)で働けるとは驚きだった。
これは嬉しい誤算。
あと、理由はわからないけどなんか足がプルプルする。
目もすごく乾いてますが、まぁこれはまだPC使ってないだけマシかな。


ちなみに、時間ごとの気持ちの遷移はこんな感じ。

・9時~13時ごろ
この辺は余裕。
ほとんどノンストップでサクサク書ける。

・13時~15時ごろ
ちょっと集中力が切れ始める。
でもまだまだ余裕。

・15時ごろ~16時
1章完成したので、昼食がてら休憩。

・16時~18時ごろ
眠気やらなにやらで、結構集中が途切れる。
が、まだ普通に書ける。

・18時ごろ~20時
ファ……ブルスコー……状態。
30分に1回程度休憩が必要になる。
休憩のときに携帯でネットをしていると、ごく普通のサイトの日本語を解読するのにめっちゃ時間がかかる。

・20時~
このあたりまで来ると、逆に「あと3時間なら頑張れる!」という気持ちと「あと3時間しかない! 今日の成果ヤバイ!」という気持ちが合わさり命が最後の輝きを放つようになる。
私を合宿をしたことのある人なら、恐らく(ガンダム君以外は)目撃したことがあるだろう。
そう、いわゆる普通の合宿でいう「日付変わってからブースト現象」である。

・23時35分
モルスァ!
2章完成。
部屋に誰もいなかったら、リアルにモルスァ! って叫んでたと思う。



はいそんなこんなで、先行きが激しく不安になる合宿1日目でした。
でも、たぶん明日くらいまではどうにかなると思う。

スポンサーサイト



コメント

1. すげぇwww

ちゃっかり一日目は結構なクオリティですねwww 明日からは固定用に包帯でも持っていってはいかがでしょう サポーター着けるだけでも随分と違いますよ 熱海のは精神的にかなり酷かった記憶しかないので過去最高記録を出したことを忘れてたwww て言うか一日で2章進んではむばね先生の小説が大体6章前後だからこのペース維持なら単純計算で3日から5日で書き上がる…………? その後校正、加筆で…………どんくらいで完成するんだろうか…………?
まあそんなこんなで明日(日付的には今日)も頑張って下さいねwww

2. すごいです(´・ω・`)

一日で相当の量ですね!!
はむばね先生の集中力末恐ろしいww記録更新を期待してますヾ(^▽^)ノ

腱鞘炎になると、色々困りますね……。
べ、べつに変な意味じゃナイデスヨ?

3. ちょっと行儀悪いですけど

椅子の上で正座すると腰伸びるよ!(のびるよ!)(AA略)
まぁ痺れとね兼ね合いがありますが。

それと足のむくみというか、血がたまってるなと感じたら筋肉に力を入れたり抜いたりするとだるさがなくなるので、困ったら活用してくだされ。
数時間に一度ストレッチするのも有効ですぜ。

4. お疲れ様でしたm(_ _)m

腱鞘炎に腰痛

ですか。

まさに身を削る作業ですね…。

乗ってくると書ききらないと駄目でしょうが

酷くすると後々響くので対策を早めに講じないと…


無理するな…はムリでしょうから

無理し過ぎないようにしてくださいね☆

5. 一日目から凄過ぎですw

一日目からハンパないクオリティですねww
流石、はむばね様です♪

無茶はせず無理をしろと言う事なので、
体を壊さない程度に無理して下さい^^;

6. れすぽんす

>shitiseiさん
なんか二日目からちょっと慣れてきました。
今日はそんなに痛くないです(まぁ時間自体少ないんですけれど)
熱海は過去最高記録ではあったんですが、使えない原稿を生み出した最高記録でもあるんですよね。
あそこで完成した原稿の大半は未だに使っていないという……
今回はそうならないことを祈ります。
最近は8章構成くらいが多いので、計算どおりならば4日で完成ですね。
まぁ、世の中そんなに甘くはないけどな!

>綾雅さん
ぶっちゃけ、記録を更新するなら今日がチャンスだったんですけどね。
定刻通り始めてれば、新記録余裕だったと思います。
まぁ、遅れたからこそそれを取り戻そうと頑張ったのかもしれませんが……
とりあえずこの7日間もってくれれば、最悪腱鞘炎になってもおkです。

>神原もとのさん
なるほど、正座ですか……
しかし私は作業中はコンタクトはずすので、あまり机と距離が出ると書けないんですよね……
必然的に猫背になってしまうという。
今日は割と途中にストレッチ挟んだんですが、そんなに辛くないのはそのおかげもあるのかもしれませんね。

>小若菜モトカさん
まぁ私は普段無理からは程遠い生活をしておりますので、こんなときくらいは(笑
一応まだ、寝て起きたら回復してる程度ですし。
問題は、明らかに変な体調で書くと作品のクオリティが下がることですね。
そういう意味では、無理しないようにしたいと思いますw

>聖護院さん
大抵、3日目くらいまでは張り切りますからね!
なんだかんだで私は丈夫な子っぽいので、たぶん合宿終わるくらいまではもつと思います。
お母さん、丈夫に産んでくれてありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1912-dd58956d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
152位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
61位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR