FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

一人合宿2日目~遅延などなかった~

どうも、はむばねです。
はい、というわけでね。
昨日休んだにも関わらず、早速1時間遅れて開始したっていうね。
だが、これを見てほしい。
今日の成果。


あなたに送る独り言byはむばね

実質枚数:15枚
物理枚数:15枚
3・4章完成、5章1枚

というわけで、1日目と変わらない成果で出ているという。
しかも、今日の終了は22時20分。
終了時刻が15分早まるというおまけつきですぜ。

さすが、合宿は1日目よりも2日目の方が成果が出ますね。

ただ、ここで二つほど問題があってですね。

まず一つ目。
安西先生……自分の小説の登場人物がリア充すぎて泣きそうです……
もうね、青春かと。
愛されるよりも愛したいよマジで(あまりの りあじゅう に はむばね は こんらん している)

まぁでもね、それは別にいいんですよ。
そんなもんここだけですからね。
リア充のターンは終了だよ!

そんなことよりも問題は、ここから(物語的に)後半に突入するということなんですね。
私の作品を読んだことがある方はご存知の通り、私の場合前半の章というのは概ね導入の役割なんですね。
単発のエピソードがあるだけで、(伏線になることはあれどそれ単体では)さほど重要ではない。
しかし後半からは、それまでの伏線を回収しつつ、納得のいく終わりに向かっていかなければならない。
つまりね、言ってみりゃ前半4章なんて雑魚なわけですよ。
ベジータ・ナッパの前のサイバイマンみたいなもんよ。
そんなんで倒されるのなんてヤムチャさんくらいのもんですよ。
ここからが本当の地獄だ……

しかもですね。
合宿でやる場合、だいたい私は毎日寝る前に話の続きを考えるわけですよ。
したら不思議と上手いこと、だいたい4日目くらいで終わりまでの道筋が見えてくるわけですね。
普段の合宿は1日1章なので、ちょうどなわけですよ。
しかし今回は1日2章なんていうアホみたいなペースで書いてるせいで、考える時間が半分になってしまってるんですよね。
実際、5章はともかく6章の展開なんて何も思い浮かんでないぜ!
というか5章も、コアな部分は全然考えてないぜ!

そろそろ……1日1章に戻ってもいい……よね……?

スポンサーサイト



コメント

1. あらら。

ペースをもどしましょう、そうしましょう(-゜3゚)ノ

今少し余裕があるなら、いつものパターンに戻してみるのも手だと思います(`・ω´・)b

素人が生意気言ってすいませんでした(´-ω-`)

2. 戻してくださいっ☆(笑)

お疲れ様です☆
腰と手首は無事ですか?

若いから大丈夫だと思うけど…無理してたら小若菜くらいの年齢になると

ドバーッ!

…とある日突然やってくるので気をつけて下さいね(苦笑)


ハイペースなのもよいですが…途中でいきなりエンストされませんように…


どうかどうかご自愛を…。

ぼちぼちおきばりやすぅ☆

3. ご自身のペースで

よろしいのではないかと。
要は、書き上げたい期日までに、書き上げたい枚数を、書き上げればよいのですから。
多く書ける日もあるでしょうし。
あまり書けない日もあるでしょうし。
でも、日程終了までに必要枚数が書き上がれば、それでよしなのですから。
あまり一日に書き上げる枚数にこだわらない方が、よろしいかと。

なんて。
タンバリンやタオパイパイあたりのクラスにすら負けてしまうような元編集兼ライターは。
思うわけですハイ。

4. お疲れ様です

お疲れ様です。
いきなり来ました(笑)

いいんじゃないですか(=´∀`=)
ムリしすぎはよくないのではないでしょう?
と、素人が偉そうに申し訳ないですm(_ _;)m

それにしてもすごい集中力ですね!!
さすがというかなんというか、
僕も見習わなければいけないです\(・ω・´)ゝ
しかし、何かを一から創るというのはとても難しいですよね。
無理はしすぎないでくださいね。

ネタが世代的に分かりすぎて笑いました(爆^O^笑)

5. れすぽんす

>綾雅さん
まぁ今回、実働時間自体が基本的に長いですからね。
別に目標を達成するために頑張っているわけではなく、その時間動いたらその成果が出たってだけのお話なのです。

>小若菜モトカさん
なんか、1日目が一番しんどかった気がしますw
まぁ、時間自体一番長かったですしね……
今回の場合働いてても働いてなくても座りっぱ(もしくは立っているか)なので、なんとなく働いてる方がお得な気がしますw

>h-m-TAKA さん
特に無理してペースを上げているわけではないので大丈夫ですよー。
というか私は、「無理してペースを上げる」という概念がよくわかっていませんしねw
普段なら単純に「時間を増やす」がそれに該当するのでしょうけれど、今回はほとんど時間固定ですからねー。
上でも書きましたが、枚数を目標にしているというよりも目標の時間書いてたら枚数ができた、という感じでしょうか。

>セイバーさん
再度の訪問、ありがとうございます。
実際私の場合、小説書くときに「集中するぞ!」と思ってることはあんまりないですねー。
というか、あんまり集中してないようなw
極稀に、「気が付いたら集中してた」ということもないではないですが……
これがPCに打ち込む作業の段階になると、割と集中力による差が出てきたりするんですけどね。
下書きの段階だと、どちらかというと「いかに楽しい話を考えられているか」という指針になる気がしますw

6. 体にはお気を付けを…

リア充ww
そこがいいのでは?と思ってしまう私は素人??
そんなリア充にのめり込んじゃうのも事実なんですけどねー
意外と早くリア充のターンは終了しましたね…

ヤムチャさん馬鹿にするのは許さないです!(涙目
サイバイマンにやられたのは事故です(泣

ペースをもっと上げよう(殴
生言ってごめんなさい(涙目
自分のペースでゆっくりと…あなたの作品を期待してるファンはここにもいますからw
体壊してちゃ意味ないですよーw

長々と偉そうにすみませんでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1914-c21aeb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR