FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

一人合宿3日目~しかし未来(あす)への切符は手に入れた~

どうも、はむばねです。
本日は9時半開始。
でも、土日は1時間閉鎖が早いんですね。
そんな事情もありまして、本日の成果。


あなたに送る独り言byはむばね

実質枚数:10枚
物理枚数:11枚
5章完成・6章4枚半(開始:5章1枚)

ちょっと少なめですね。
でもまぁこれは時間のせいというよりも、やはり内容によるところが大きいです。
特に6章は今回の山場(執筆的な意味で)だったと思うので、ここ終了の目処が立ってきたというのは枚数に表れている以上の成果ではないでしょうか。
それと関連はしますが、6章の頭でずーっと止まってたのも痛いですね。
2時間くらい止まってたのではなかろうか。
結果から行くと、これは5章で方向性を見失ってたせいなんですが。
いや、5章はあれでいいんですけど6章まであの方向でいこうとしていたのが間違いだった。
方向性変えたら、さらっと3枚書けましたし。

しかし冷静に考えれば、10枚っつっても普通の合宿だと「今回の合宿最大の成果!」とか言ってるところなんですよね。
インフレしすぎワロタw
これが……孤独の力か……
最早こうなってくると、普段「一日一章が目標(`・ω・´)キリッ」とか言ってたのが「一日一章(笑)」という感じになってきますね。



あ、そうそう。
そういえば、昨日の記事にて誤解を与えてしまったようなのですが。
「後半は書くのが厳しい」というのは、「後半は無理しないと書くのが厳しい」という意味ではありません。
どっちかっていうと、「成果がコントロールできず、ただの運ゲーと化す」という感じですね。
無理しようが書けないときは書けないし、前半以上にさらっと書けることもあります(前者の方が圧倒的に多いですが)。
というかそもそも、無理するもしないも今回の縛りだと無理云々で実働時間に差なんて出ねーしな!
もっと成果出したいからといって時間延長もできませんし、出たからって(よっぽどでない限り)早く帰ることもありません。
ただあるがままに、時間を過ごすだけなのです。
休憩多くとった日よりも、少ない日の方がしんどいってことも(これもよっぽどでない限り)ないですしね。


ところで、なんか今日はどこよりも歯に違和感があるのですが。
噛み締めすぎたときのあの感じ。
別に歯食いしばって書いてたわけでもないはずなのですが……


なお余談ですが、本日研究室ではミケ様のインフルエンザ感染が発覚した模様です。
これで、B3~M2まで万遍なく感染したということになりますね^^
しかし合宿中の私に死角はなかった……と言いたいところですが、普通に潜伏期間中の可能性あり。
せめて合宿終了まではもってほしい。

スポンサーサイト



コメント

1. 体調には

インフルエンザ怖いですよね~。
僕もこないだ新型かかっちゃいました(笑)

はむばね先生が無事のように祈っておきます(`・ω´・)b

2. 山場でしたか

いやはや、お疲れ様です。

なんというかやはり物語を書くというのはすごい事ですね!
僕は想像力と創造能力がかなり乏しいので
自分でなにかを創り出すっていうのは尊敬しますよ(=´∀`=)
なにせ高校の美術の時間に
「今回はCDとかのジャケットを創れ」
といわれた時なんか、総作業時間の半分以上悩んでましたから(笑)

しかし、孤独の力とかw
これには力出せる人と出せない人がいる気が・・・/(^o^)\
これを越えると
「一日一章〇〇」と〇〇がどうなるのかが一番気になります(笑)

最近やたら寒いですから、体調にはお気をつけください。

3. お疲れ様です☆

時間をかければよいというものではないですよね(苦笑)


こればかりは…


インフルエンザ!大変ですね…

ビタミンB,C,Eとコラーゲンという「女性のお肌にいいのヨ」シリーズ多めに取って打ち勝ってくださいまし☆→細胞を活性化(笑)


ぼちぼちおきばりやすぅ☆

4. お疲れ様です?w

段々とペースが一定に…w
頑張ってる証拠…ですかね?
小説の方向性より、私は先生の暴走の行方が知りたいかも…(笑)

昨日の日記はそういうことでしたか~
まぁ、心配してしすぎるってこともありませんし…体、お気をつけください!!
あ、インフルの意味でもです(笑)

歯に違和感…歯ぎしりでもしたんでしょうか?
寝てる間の歯ぎしりって…怖いですよ…(ガタガタ

5. れすぽんす

>綾雅さん
大学入ってからは感染してないので、ここでかかったら慣れない分難航するかもしれませんね(苦笑
インフルかかったら即効(周りの迷惑も省みず)実家に帰ろうと下宿開始時に心に決めたものですが、幸いにも未だにその機会は訪れずにいますw

>セイバーさん
なんというか、書くだけならば慣れの問題だと思います。
質を上げるということとなると、たぶんまた別問題なんですけどね。
自分の質を見極める能力、という意味でも。
実際私も自分でどのくらい(マックス値的な意味で)質が上がったのかはよくわかりませんが、少なくとも以前と同程度の質のものならば以前よりも随分楽に作れるようになった気がします。
個人的には高校生の頃が一番妄想力が高かった気がするので、始めるなら今のうちがオススメですw
あと私も、美術・書道などのセンスは壊滅的でしたww
ちなみに私は、たぶんマックス値は孤独時の方が高いですがアベレージなら複数の方が高くなるタイプな気がします。

>小若菜モトカ さん
なるほど、ビタミンとコラーゲンですか。
ビタミンはともかく、コラーゲンは全然とってない気がしますねw
それにしても、一人暮らしはやはり栄養が偏り勝ちでいけません。
今のところ特に何も起こっていませんが、年を経てからが怖いですw

>カニチャーハンさん
徐々に失速するのはいつものことですねw
まぁ普段は3日目くらいにマックスが来るのですが、それは日付というよりも「3章くらいで」というのが正しいですしね。
いずれは、そのあたりのペースも速くなるのでしょうか……
とりあえず昨日休憩したので、体調はそこそこですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1915-432e1bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR