FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-02

«  | ホーム |  »

一人合宿補習~俺、この作業が終わったら実家に帰るんだ……~

どうも、はむばねです。

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  夜明けまでには終わると思っていたら昼ごはんの時間でござる
                             の巻



はい、というわけで今回は合宿の残党を片付けましたよ。

昨日の21時半に開始したらこのざまだよ!

本当は一昨日やる予定だったんですが、一昨日は肩こりがひどすぎて無理だったんです。

一応その時に4章だけは終わらせましたけど。


で、本日の成果。



あなたに送る独り言byはむばね

合計文字数:34895文字

5~9章完成(7章が長かったので二分割)

下書き57/57消化




というわけで、完成だよー\(^o^)/


はい、ここに新たなトリビアが誕生しましたね。







はむばねさんが本気を出すと












約9日(実働6~7日程度)で
















小説が完成する







まぁ、とはいってもね。

小説の、第一稿を好きに書いて完成させるなんてーのはさほど難しい作業でもないわけですよ。

問題はここからどう直していくかというところで、大概一番時間がかかるのはそこですからね。

太陽で台風なんて、余裕で半年以上直ししてたしな!

というわけで今回書いたものが、いつ頃みなさんの目に触れさせることができるようになるのかはわかりません。

というかぶっちゃけ今の脳みそだと、この原稿が使えるのか使えないのかの判別すらつかないよ!

最悪お蔵入りも十分ありえるので、期待しないでくださいね。



うん、もっと色々書こうと思ってたけど、そろそろ脳内で日本語を構成する能力が怪しくなってきたぜ!

とりあえず一つだけ言っておくと、8章あたりから普通にMS-IME使ってたよ!

「《」が「<」で変換出来ないのが致命的でした。



とりあえず、実家に今日帰ると連絡してしまったので帰ります。

おかしいな、余裕の日程だったはずなのになぜ徹夜で帰るプランに変更されているのだろう……


スポンサーサイト



コメント

1. 無題

俺も地元の図書館の活動で提出した短編(16000字程度)で30ヶ所以上の修正点の指摘を受けた記憶がry
地域活動レベルでそれなので仮に出版できる量と質を求められたら俺は半年なんてレベルじゃなくなるぜ!

は、さておき
お疲れ様でした
没原稿も見たいという私はどうすればry

2. お疲れ様で~す♪

お疲れ様ですっ♪
やはり一冊分になるとすげー量ですね・・・
ここからさらに半年以上とか今から修羅に入るかんじですか。
とりあえずは実家でゆっくりしてきてください!!
僕は逆に今日実家から戻りました(笑)
そして、19日にある討論会の論旨を各々考えるという
卒論放置の展開になってしまいました。

そう、修羅に入ったのは僕でした!!

3. すごいです

直す作業があるとはいえ、9日で初稿を書きあげるのはすごいです。
推敲に半年かかっても、記録としてすごいことだと思います。
気長に待ってます。

4. 乙でしたwww

おつかれさまでしたー! 9日でよく57枚仕上げれましたねー!
お蔵入り…………だと…………? それでも面白そうなのでそうなったらブログで晒すってのはありですか?
やっぱり文章入力の慣れは重要ですよね

実家のターン…………? 待ち伏せは…………?
お疲れですよね…………?

5. お疲れ様でした☆

完成おめでとうございます(^ ^)v

そこからの作業はまたしっかり格闘してくださいまし(苦笑)作品はちゃんと日の目をみること楽しみにしておりますw

ちなみに小若菜、スタンプ~3巻め突入です♪そしてあまぞんさんで太陽で~の1巻を

ごめんなさい中古でm(_ _ )mm(_ _ )mm(_ _ )m

ご購入です。すごい勢いです(笑)自分でも笑えるくらいです。

ご実家ではゆ~っくりしてくださいね♪

6. お疲れ様でした♪

9日でよく57枚・・・半端ない量ですね^^;

お蔵入り!?
いくらお金を積めば買えるんですか?(ぇw
とりあえず、そうならない事を祈りつつ気長に待ちます^^

7. れすぽんす

>みけさん
実は地域活動レベルの方が厳しい可能性はありますよね。
なんというか、出版とはいっても結構アバウトというか。
こまけぇことはいいんだよ!(AA略)な空気がなくもないですw
私が直しをする場合って、大抵単純に「面白くない」が原因ですからね……
というわけで、没原稿も(ry

>セイバーさん
下書きの量は過去最高かと思いきや、本書きしてみたらそうでもなかったという。
たぶん、下書きの時点での書きなおしも多かったからなんでしょうね……(私は下書きで消しゴムを使ったりはしないので、書き直しの数だけ物理的に枚数は増える)
それにしても、いよいよ卒論も本格的にレッド信号がともり始める頃ですね。
私も、戻ったら修論的な意味で修羅場ですw
お互い、卒業に向けて頑張りまっせう。

>むらちゃんさん
丸一日そればっかりやってるわけですしねー。
仕事とはいえ一応元々は趣味から出発してるわけですし、「9日間でゲームクリアした!」というのとあんまり変わらない気もします(笑
それこそ、今回はクオリティは問うてないわけですしねw

>shitiseiさん
予定では、7日で完成するはずだったんですけどね(苦笑
ちなみに私が書いた長編の中で、曲りなりにも最後まで書いておいてお蔵入りという作品は(プロ・アマ時代問わず)1作品しかありません。
途中で書くの諦めたのならいくつか。
最早原型はとどめてないけど一応ベースはそれ、というのがいつものパターンですねw
年末にも帰りますので、その際の待ち伏せお待ちしておりますw

>小若菜モトカさん
今後の作業も、全てはこの作品の出来次第ですねw
まったり作業できる程度だとよいのですが……(苦笑
書いた(特に、一気に書いた)直後は自分で判断できないから困ります。
それはさておき、ご購入ありがとうございます~!
基本的に私も古本厨ですので、大丈夫ですw

>聖護院さん
意外と量いったかと思いきや、実はボツの多さだったという(苦笑
たぶんですけれど、全編凍結の可能性はそんなにはないんじゃねーかなーとは思います。
どこまで原型を保てるかはわかりませんがw
早めにお目見えできるよう、頑張りますです~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1921-b7d6f0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
634位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
246位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR