FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

2009年を振り返る~第一四半期~

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
さて、そんなこんなで毎年恒例・今年更新した記事を振り返ってみるよ!


○1月

基本的に正月ボケ~そして就活へ~。

いつも通りに始まり、そして終わりの方は今年を象徴するような記事が続きます。

1月6日

新年一発目の研究室の光景。

実にいつも通りの研究室である。

したら某氏がこんなことに


1月12日

今年最初にして最大の奇跡。

今年なら当たるんじゃないかと思って、実はこないだ初めて年末ジャンボも買ってみたりしている。


1月14日

去年度の謝恩パーティー。

そう考えると、前回のパーティーから1年も経ってないのか。

私もこの1年で成長したもんだぜ。

ちなみに続きはこちら


1月17日

t-nabe君誕生日。

そして、トミィ工房はまた新たに進化の階段を昇る


1月23日

就活、始めました。

私が始めてセミナーに行った日。

就活なんてこんくらいから始めりゃいんだよ!

しかし今思えば、初っ端がこれだったからこそ私は強く就活戦線を闘い抜いてこれた気がする。


1月28日

洗濯日和。

ちなみに現在、某氏の衣類は基本的に使い捨て制度へと移行してきております。


1月29日

はむばねさん、1日に3度迷うの巻。

この頃には、迷子がデフォルトになるであろうとは誰も……が、恐らく薄っすら予想していた。

なお、こっから先迷子ネタは基本的にスルーします。

いちいち取り上げてたら夜が明けるぜ。


1月31日

スマイルの作り方、そして相対性理論の話。

最終的に就活におけるスマイルはそれなりにマスターしたつもりだけど、結局店員さん相手だと未だに上手く作れんなぁ。

なんというか、就活の場においては当然それが望まれているので(割とあからさまにスマイル作るタイミングが明示的なので)作りやすいんですけれど。





○2月

就活に本腰を入れ始める。

まだ本番ではないものの、割と気もそぞろな感じ。

就活に気をとられ、あんまりネタもない。


2月2日

去年の自分の言葉を、今の私に捧ぐ。

就活を終えてみて改めて思いますが、やっぱり個人的に学生生活で一番精神ヤバかったのって卒論ですよね。

ぶっちゃけ就活なんてメじゃない。

というわけで、院生の皆様は就活そんなにビビんなくて大丈夫だZE☆

そして学部生の皆様は、卒論なんて所詮人生においてはミニゲームみたいなもんだから気楽に行こうZE☆

あんなもん、基本(人生)全クリには必要のないイベントですからね。

まぁでも、それはそれとしてウチのB4の方の卒論チェックはキッチリ行いますが。


2月5日

ありし日の就活ネタ。

ふふ、後期にはそんなことありがちすぎてネタにする気にもならんぜよ。


2月6日

初の1日2社訪問。

まだヒィヒィ言ってますが、ある意味これがはむばね式の始まりである。

つぅかぶっちゃけ、複数面接より複数説明会の方が辛いよね、体力的には。


2月9日

各所に波紋を投げかけてしまった気がしないでもない徳間デュアル文庫特別賞受賞作。

魔王さんちの勇者さま1巻、発売(の前日)。


2月13日

初の東京(日帰り)。

はむばね式就職活動、黎明期である。

まぁこの記事自体は就活関係ねーけど。

就活の様子その他は、こちらこちら


2月13日

魔王さんちの勇者さま重版決定&初の選考通過のお知らせ。

ここからはむばねさんの躍進が始まる!

……主に前者的な意味で。

後者に関しては、もうちょっとだけ後から始まるんじゃ。


2月17日

(たぶん)初の、「とりあえず予定空いてたから埋めてみた」。

手探りで進んでいる感じですが、着実にはむばね式が構築されつつありますね。


2月21日

色んな意味で笑えた初面接。

当時の私に声が届くなら言ってやりたいね。

案ずるな、君の物語はまさに今始まったばかりだ。


2月22日

当時から、色々と意識を意識的に操る術を探っていたようです。

まぁ、今至っている結論の雛形ってところでしょうか。


2月24日

そして初のお祈りメール。

ちなみに強がってるけど、この日の面接も酷いもんだったぜ。

でもブログには、とりあえず良かったところを思い出して書かなきゃいけないよ。

後になって考えるとあんなもん全然私のフィールドじゃなかったけど、ポジティブシンキングって大事。


2月26日

追加効果、花粉症発動!

まさに泣きっ面に蜂である。


2月27日

そんなこともあって、第一次欝期到来の予感。


2月28日

しかし、小説方向からの支援を糧に頑張る。

毎度のことながら、私の人生は神がかり的なゲームバランスだと思います。

割と絶妙のタイミングでアシストが入ってくるんですよね。





○3月

就活本格化。

無い内定で物理的にも精神的にも寒空の中歩き回る。

就活ネタに小説ネタまで混じってピックアップ多すぎたかも。


3月1日

早速ネカフェ宿泊による強行軍東京。

まぁでも、後に振り返ってみればまだまだ序の口よ。

秋葉原探索 も、割と速攻で飽きたよなぁ。

ちなみに、東京の様子詳細はこちら

出ました初の「就活テラ楽しすwwww」。

実際、この頃は知識欲的な面での楽しさもありました。

社会のことがわかるって楽しい。


3月3日

再び重版のお知らせ。

魔王さんち1巻はホント神がかってたな。


3月5日

そしてそんな知識欲も、速攻で飽きに変わるのであった。

実際、あんなもん5社も聞けば十分な気がするぜ(そういうわけにもいかんけど)。


3月5日

某氏の奇跡。

相変わらずあの人は別の次元に生きている。


3月6日

初の面接通過。

初面接から2週間以上、これはこれで長い道のりだった。

しかし、この時も私はBUMPの歌詞引用してたのか。

グロリアスレボリューションはマジで就活を象徴するかのような曲だぜ。


3月7日

OB面談という名の選考(ここで落とされた)、そして徳間のパーティー。
あ、ちなみにこれは私の受賞パーティーじゃなく徳間三賞パーティーね。


3月9日
あれ……? なんかこんなネタ、去年も見たことある気がするよ……?

ちなみに、今回は成功したようです


3月9日

燧君誕生日。

最早この程度では、ぶっちゃけピックアップするかどうかも迷うレベルである。


3月12日

横浜行ったり名古屋行ったり。

ついに18切符とか使い始める。


3月14日

まさかの、「はむばね≠関西人」疑惑。

あ、ちなみに東の方に行った時は極力標準語っぽく喋ってます。

でも同郷の人とかいるとついポロッと関西弁出たりもします。


3月15日

ついに始まる面接週間。

居酒屋でES書いたりようやくまともに面接ができるようになったり 、色々と思い出深い。


3月21日

そして就活は加速する!

このあたりからが、はむばね式の真のスタートといえよう。

ちらほら、面接による体調不良の治癒 という民間療法も現れ始める。


3月26日

はむばね式が浸透してきたことにより、1日のうちに良い知らせ・悪い知らせ共に沢山入ってくるように。

その中から良い知らせだけを取り出せばあら不思議、なんかその1日は良い日だったような気がしてくるよ!


3月31日

ついに、1日のうちに関西・関東の選考が入り混じるように。

また、このあたりで一通り面接力が成長し尽くす……かと思いきや、ここはまだパーフェクトソルジャーに至るまでの長い道のりの途中に過ぎないのであった。


3月31日

3月までのまとめ。





長くなって参りましたので、今年は4回に分けての更新としたいと思います。

どうも就活の話になると、思い入れが強くて色々ピックアップしたくなるんですよね。

スポンサーサイト



コメント

1. なんか

こうやって見るとパーフェクトソルジャーまで結構掛かってますね 某氏は別格 トミー工房は留まる所を知らなかった…… て言うかちょこちょこコメントに出てくる 俺 の 名 前 www なんかうぜぇぞ俺www
ごめんなさい

2. れすぽんす

>shitiseiさん
やはり、パーフェクトソルジャーへの道はそれなりに厳しいものがありますね。
まぁ、何度か「あれ? これ、もう完成してんじゃね?」という瞬間はあったので当時はそれほど思わなかったのですけれど。

振り返ってみますと、本当に多くのコメントをくださっていますね。
いつもありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/1970-30aab89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR