FC2ブログ
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』既刊2巻発売中!
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』既刊2巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』全5巻&コミック版、『太陽で台風』全2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』全4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』全2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』全3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』全3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-08

«  | ホーム |  »

久々に腹筋痛くなるレベルまで風邪ひきました

どうも、はむばねです。

今日、編集の方との会話で思ったこと。

私の読んでいるライトノベル・マンガは思っていた以上にラブコメが多いらしい。

王道ラブコメみたいなのはそんなに好きじゃないんですが(読みますが)、考えてみればこれもラブコメに分類されるのかなぁ……というのが結構多いです。

というか、コメディーが多いです。

本気で鬱になるやつとか戦争ものとかホラーものとかロボットものとかが好きじゃないので(こっちは本当にほとんど読まない)、そういうのを除くと結構ラブコメ系にかたよるのかもしれませんね。

ただまぁ、私が最も崇拝するマンガ『泣くようぐいす』にはラブ要素なぞ一切存在しませんが(正確に言えば、萌え要素が一切ない。ラブは全てギャグに昇華されます)。

なんだかんだで、ラブの要素が全く入っていないマンガって珍しいと思います。

で、私はよくギャグ系を読みます。

ので、結果的にそうなってしまうのでしょうね。

最近ではハヤテのごとくなんかがちょいはまりです。



スポンサーサイト



コメント

1. 無題

ギャグといったら個人的に土塚先生の
「清村くんと杉小路くんと」
が最高です。絵はアレですが本当に面白いです。

あと…質問なのですが小説でファンタジーなどを書く際に
文章が説明的にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
(答えていただけたら幸いです)

2. うーむ

いいですねぇ、杉清。
あの独特の間とか変なボケ方とかツッコミ方とか。
『と』の方も『よ』の方も読みましたよ~。

>文章が説明的にならないように
む……これは難しいですね。
なぜならば私もまだできていないから(汗)
とりあえずとても簡単な方法としては2通り。
・開き直る
・説明しない
……まぁそれはともかく。
セリフだけで説明・地の文だけで説明となると共に説明くさくなってしまうので、それら両方を織り交ぜてみるというのはどうでしょう?
いや……というか、この場合は例えば『動きを表現する際に文章が説明的になりすぎる』ということでしょうかね。
そうなってくると……とりあえず、リズムを考えることで結構変わってくる気がします。
『~をした』『~だった』などの過去形、『~する』『~だ』などの現在形、両方を織り交ぜて使うと少し整えられます(わざと片方しか使わないこともあります)。
途中に擬音なども入れてみるとちょっとは説明臭さが緩和されるかも?
ただまぁ文章がある程度説明的になってしまうのは仕方ない気もしますので、本当に開き直ってしまうのも一つの手かも。
開き直って、説明臭さをある種の売り(?)にしてる小説なんかもありますしね。

……う~ん、微妙(汗)
もう少し突っ込んだ質問をしてくだされば、ちょっとは詳しく答えられるやもしれません。

3. ありがとうございました

こんなに詳しく説明していただいてもらい、どうもありがとうございます!!

…ということで頑張って開き直…もとい。
頑張ってリズムをMIXして試してみます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/213-e488e7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
272位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR