FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

今はいいけど、午後が不安

どうも、はむばねです。
昨日から連休に入っている方もいらっしゃるかと思いますが、ウチは今日も研修です。
とはいえ、明日からは流石に休み。
というわけで、今日は実験的に早起きなどしてみました。

というのもですね、会社に入ってからというもの、家に帰ってから一切やる気が出ない。
この1ヶ月、ほとんど作業をやっていない状況ですよ。
慣れればどうにかなるかなーとも思ってたんですが、どうやらこれは私の性格上どうにかなりそうにもない。
だったら、むらちゃんさん方式で朝に作業すればよくね?
……というのも、以前から考えてたことなんですけどね。
これを行うことによる会社での影響を考えると、なかなか踏み出せなかったりしたわけです。
でもまぁ休日に挟まれた1日くらいなら大丈夫かなってことで、今日はいつもより2時間弱早く起きてみました。

あと「帰った後の最後の気力を削ぐのはブログ更新の作業なのではないか」という説もあるため、ついでなので更新も朝のうちにしてみた。
ただこれ、朝に更新したら当然の如くネタがないんですよね。
前日のことをネタにしてもいいんですが、それもどうも新鮮味に欠けるというかぶっちゃけ私の熱が既に冷めてるというか。
単純に、思い出せないっていうのもありそうですしね。
ただ朝更新の利点は、飲み会の日も安心ってところですよね。
飲み会がある日は潰れたり帰るのが日付変わったりするのを警戒して、大抵携帯からの更新になるわけですが。
皆様ご存知の通り、ほとんどが「これから飲み会でーす」というだけの内容になってしまうんですよね。
朝のうちに更新しとけば、とりあえずそれよりは内容がある更新にできるでしょう。
しかし逆に欠点としては、それこそ飲み会翌日だったり、ちょっと夜更かししてしまった日なんかは恐らくは睡眠時間を優先して朝更新などしないであろうこと。
まぁ、その場合は夜の更新すればいいだけのお話なんですけれど。

とにもかくにも、今後どうなっていくかは不明です。
毎朝更新するようになるかもしれないし、これまで通りかもしれない。
とりあえず生暖かい目で見守っててください。
どうせ、GW終わったら(私も皆さんも)忘れてる可能性大だけどな!

スポンサーサイト



コメント

1. ビックリしました

まさか僕の名前が出るとは思わなかったので、ビックリしました。
早起きは早寝とセットにしないと、頭が働かなくなるので、なれもありますが早く寝ないと、ただ睡眠時間が短くなるだけになります。
そうなると眠いだけなので、もし続けるなら早く寝るようにした方がいいですよ。

2. れすぽんす

>むらちゃんさん
驚かせてしまって申し訳ありませんw
以前から、ブログでそういうお話を拝見するたび「やってみようかなー」と思っていたのです。
最近は無駄に早寝になってしまっているので、ちょうどいいかな、と思いまして。
私にできるかどうかは、しばらく続けてみないと……といったところですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/2133-bfcfb4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
364位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR