FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

はむばね式タイピング

どうも、はむばねです。
私は、議事録をとる時は基本的に手書きでメモをとります。
それには、その方が戻り易いとかメモ追加しやすいとかいちいち持ち出し申請するのめんどいとか、いくつか理由はあるのですけれど。
個人的に最も大きいのは、タイピング音が会議の邪魔をするんじゃないかという懸念で集中できない、というところなんですね。
というか、他の人はどうしてあんなに静かにタイピングができるんだぜ?
……ということを調査するため、自分のタイピング風景を録画して振り返ってみることにした。
ホントはアメブロのアップローダを使いたかったのですが、色々面倒だったので結局つべで。

本邦初公開、これがはむばねさんのタイピングだ!



……おうふ。
我ながら、なかなかに芸術的な動きをしていますね。
タイピングというか、ビートマニアとかやってるみたい。
ちなみに、私は基本的に右手の中指・人差し指と左手の人差し指~薬指しか使わないよ!
あとはエンター押す時に(たまに)右の薬指、スペース押す時に右の親指を使うくらい?
まぁ私の場合決まった型はないので(たぶん)、その時々で使ったり使わなかったり。
あとは右手のカバー範囲が左より圧倒的に広いと思ってたのですが、動画見てるとそうでもないかな?
明らかに右の方が動いてる感じはしますけどね。
でも、やっぱり普段はもうちょっと右手が出しゃばってる気がします。
タイピングゲームとかの全速力を出す場合は、左も使わざるをえないのかもしれませんね(無意識のうちに)。
まぁいずれにせよ、ビュンビュンキーボード上を移動するのでそら音も鳴るわって話ですね。

ちなみに、これはe-typingの長文タイピングやってる時の風景ですが。
その時の成績はこんな感じ。

$あなたに送る独り言byはむばね

あまりにミスタイプが頻発するのでイラッと来て途中で前のPCに変えた(よって動画に写ってるのは前のPC)のですが、その瞬間50ポイントくらい上がってワロタw
やっぱ、タイピングを考えると前の方が圧倒的にいいなぁ。
というかホントに、今のPCは普段打ってても結構ミス頻発しますからね。
どうも、キーが固すぎるというか押したつもりなのが認識されないことがしばしば。
普段やってる分にはそこまで気になる程でもないんですが……やっぱり、地味に効率落ちてる気はしますよね。
まぁ前のPCは前のPCで、やっぱり録画中に3度も落ちてイラッと来たんですけどねっ!
スポンサーサイト



コメント

1. お見事

見事なまでに薬指と小指がお留守ですねwwwww

2. はぇぇwww

ちょwww速いwww

基本的に文章を見ながらタイプするのが苦手なのでタイピング練習とかだとここまで速く出来ないんですよね
自分で文章考えながらタイピングするぶんには割と速くできるんですが

ちなみに俺のタイプ音ははむばね先生の1.5倍程五月蝿いですよ!w
特にエンターキーを叩く音が「タァン!」って感じですので

指の配置は
キーボード右半分の主要キーが右の人差し指と薬指、エンターやシフトが小指
左半分が人差し指と小指、補助に薬指ってところでしょうか
あれ?親指ほとんど使ってない………

3. かなり速いですねww

タイピングしてる最中の音も静かで羨ましいです♪
むしろこれより静かな人って神かなんかじゃないですかww

私も試しにやってみましたが、スコアがはむばね様の約半分よりちょっと多い程度でした^^;
ミス入力文字数がはむばね様よりが少なくても、入力時間が50秒遅くてワロタw

小指?何それおいし(ry

4. はやいっ!!

しゅ、しゅごい……

ひらがな入力ですこぶる遅い私にゃあ、とても真似できない……

5. なんか新鮮ですね!

韓国のタイピングとかなり違い!
韓国のきぼとキ―ボ―ドでは
ひらがな書くのが難しいので
ローマ字で書くんですが、
すごく新鮮で、おどろいました!
そしてね、指綺麗wwwwww

6. マジで指先が見えない(笑)

神速ですか!?なめらかすぐる!ちなみに小若菜のスピードははむさんの半分以下ですよ(笑)

小若菜より全然静かですよ。もっとみなさんなめらかなキータッチなんですかね。はむさんだったら議事録手書きでするより断然PCの方がいいと思いますけどwww

ほんと、動画で見るに値する貴重なものでしたww尊敬ですww

7. れすぽんす

>セチさん
実は人差し指だけでタイプしても言うほど速さは変わらないよ!

>shitiseiさん
私も基本手元見ながらなので、たぶんオリジナル文章の方がもうちょっと早くなる計算ですね。
もっともただの理論値なので、実際は思考速度が追いつかない気がしますがw
別に、普段からこんな全力で打ってるわけじゃないですからねー。
そして、音に関してはたぶんキーボードと録画の関係だと思いますよ!
FMVタンは、タイプ音も(比較すると)割と静かなところがいいのですよね。
というか、タイプ音が小さい≒タイプ時の抵抗が少ないということであり、だから私好みなのかもしれません。
ただ私の場合、エンター押す音はそんなに(他と比べて)大きいわけではない気がしますねw
エンターキーを全力で押すのは、プログラマにありがちな特性らしいですけれどw

>聖護院さん
まともなキーボード(と、録画環境)でやると、大変なことになると思いますよ!w
ちなみに私も、5年前だと今の半分くらいのスコアだったんじゃないですかねー。
なんだかんでずっと文字打ってるので、徐々に早くはなってるようですw

>h-m-TAKAさん
最終的には(?)、ひらがな入力の方が早いらしいですよ。
単純に、タイプする数が少ないですからね。
私も一瞬だけ切り替えようかと思った時期もありましたが、全くやる気が起きずやめましたw
タッチタイピングも、同じ理由ですw

>ひなさん
これもローマ字入力なんですけどねw
ただ私自身、自分のタイピング風景を見るのは新鮮でしたw

>小若菜モトカさん
伊達に10年近くこのスタイルでやっちゃあいねぇってところでしょうかw
タッチタイピングの方がいいんじゃないかと思って(なにせ私のスタイルだと小説書く時は紙かあPCなので、紙とキーボード交互に見ながらだと効率悪い)定期的に直そうかと思うんですが、結局ずっとこのままですw
単純に書くだけならばPCの方が圧倒的に早いと思いますが、議事録って観点だと若干微妙な気がしますね。
まぁ手書きの何よりの難点は、ノートの消費量が激しすぎることですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/2259-fd23451e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR