FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-11

«  | ホーム |  »

人の価値は試験なんかじゃ測れねぇ……! こともないよね、一面的には

どうも、はむばねです。
というわけで、セキュリティスペシャリスト受けてきましたよ。
受けてきただけだけどな!
もう、タオル忘れた時点でテンションだだ下がりですよね。
でも、思ったより午前Ⅱが普通に解けたのには驚きました。
意外とどうにかなるもんだな。
いっそ午前Ⅱで爆死してくれれば、爽やかに帰ることもできたのに……

ちなみに受験会場は愛知大学で、駅から臨時でバスを出してくれてました。
7時40分~9時40分、10時5分~11時10分。
午前Ⅰから受ける人用と、午前Ⅰ免除の人用ですね(それにしては中途半端な時間にも出てる気はするけど)。
で、帰りにもバスを出してくれてたんです。
10時25分~11時10分、15時30分~17時30分。
後者は、普通に終わって帰る人用ですね。
でも、え、なに?
前者は午前Ⅰでエスケープする人用ってこと?
なにその親切設計。
まぁ確かに、次回から免除にするためとりあえず午前Ⅰだけ受けとこうって人はいるとは思いますけどね。
まさに一昨年の私のように(一応最後まで受けたけど)。

しかし今回受けてみて思いましたが、やっぱり勉強って大事ですね。
もちろん合格の確率を上げるためってのもありますが、なによりモチベーションの問題がでかい。
「あれだけ時間使ったんだから、受からな勿体ない」的な。
今回とか、「どうせ勉強してねぇしなぁ……」と思うと帰りたくて仕方なかったですもの。
とりあえず、セキュリティは今回でやめて次回はネットワークかデータベース(どっちだっけ?)でも受けましょうかねー。
セキュリティって、あんまウチの業務に関係ないんですよね……


んで、試験終わったのでついでにとらのあなとか行ってみた(道程的には全くついでじゃないけど)。
目的は、もちろん自著の探索です。
そこそこスクエニの本も置いてくれてたので、お、これはと思いきや。
ちょwwwヒミコさんとかロランとかリヴァイアサンとか平積みされてるのにwwwアーヤアミーがねぇワロスwwww
……と思ったら、ちゃんと新刊のとこに積んでくれてたよ!


あなたに送る独り言byはむばね-110626_1504~0001.jpg

流石とらのあなさんやでぇ。
というわけで愛知の皆さん、とりあえず栄のとらのあなにあることは確認されたのでよろしく!
しかし、こっちきてから自分の本を見かけたのって初めてかもしれません。
今度、名駅のメロンブックスにも行ってみましょうかね。
スポンサーサイト



コメント

1. お疲れ様でした

成果のほどは、「勉強してなかった」ということでしたから追及しませんね。でも受験する意思があるうちは頑張ってほしいと思います。

持ち時間が少なくなってきた大人達は、いつのまにか本当に大事な要件しか選べなくなっていくものなので・・・すいません辛気臭くて。

若者たちよ、あわてなくていいからチャレンジだよ!

2. れすぽんす

>anokoさん
今回も、受験する意思があったというか半ば周りからのプレッシャーで仕方なくという感がなくにしもあらずですが(苦笑
とりあえず、受けれる機会には受けておきたいですね。
実際ウチの諸先輩方も、「申し込んだけど業務都合が……」という方が沢山いらっしゃいます。
受けれるうちに受けて、サクッと受かっときたいもんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/2583-f2377e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
235位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR