FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

涼し……暑っ!

どうも、はむばねです。
7月も後半に突入してるにも関わらず、今日はめっちゃ涼しかったですね。
まぁ、無論私はバスの中で汗だくになってたけどな!

ていうか、ちょっと私の体はどうなってんだよ。
明らかに肌は涼しいって感覚を伝えてきてるのに、なんでこんなに汗が出るんだよ。
ていうか今更だけど、汗っかきっていうのはどういう現象なんだよ。
体温が基本人より高いから常に冷やさないといけないの?
それとも、汗が出るハードルが低いの?
後者の場合、過剰に冷やしちゃったりしないの?
夏場に凍死するの?

あと、出力が激しいせいか体が欲する水分がハンパないです。
ていうか明らかに過剰供給です。
今の職場はクリスタルガイザーが飲み放題なので、水代は問題ないのですが……
おかげで、トイレ行く頻度もハンパないです。
総合すると、水くんでる時間とトイレ行ってる時間だけで30分くらい使ってる気さえします。
喫煙する方にも負けない離席率だよ。
いくらなんでも、昔はこんなにではなかったと思うんですが……
研究室時代を思い出すに、1日1本1リットルパックを消費するくらいだったと思うのですが……夏場はもうちょっと多かったかな?
それでも、研究室に着いてしばらくの喉乾く時間に1本消費して、残りでもう1本ってくらいだったと思うのですが。
最近は、余裕で3リットルくらい行ってる気がしないでもないです。
水代を気にしなくて良いためリミットが外れた今は、特にですね。
社会人になってから妙に増えた気がしますが、ストレスで水を欲するようになる症状とかあるのだろうか。
正直、糖尿病を疑うレベルで喉が乾きます。
ていうか、糖分とかを気にして基本は水しか飲んでないわけなのですが、もしかして水でも飲み過ぎるとヤバかったりしますか?
いくらなんでも水中毒起こす程は飲んでないと思うのですが、体に何かが蓄積していくとかあるのだろうか。
普通に合間にご飯も食べてるので、塩分不足になってるってこともないと思うのですが。
まぁ私に関しては、水の量を気にするより前にまずはアルコールの量を気にしろって話なんですけどね!
一応気を使って、休み前は休肝日にしてるんですけどね。
休み前って飲み会が多いというトラップがあるよね。
スポンサーサイト



コメント

1. それはもう

1回病院行けww
はむばねさんのことですから、自分の汗で溺れるとかでもしない限り行かない気がしますけどw
行くなら皮膚科でしょうかねーw
ストレス……ということなら緊張して汗かくやつのDX版かもw

2. 無題

俺はちょっと前にあった球技大会で、炎天下に一日中外にいても2リットルの水分補給でした。
俺も汗かきな方ですが、はむばねさんは上を行くみたいですね……
こういうのってどうやったらいいんでしょうね。下手に水分補給を制限すれば熱中症等になりかねないですし……

クリスタルガイザー飲み放題いいなー

3. れすぽんす

>セチさん
この私が、「なんとなく喉乾きすぎてる気がする」程度のことで病院行くわけなかったですよね!!
とりあえずもうすぐ会社の健康診断なので、何かあったらそこで出るだろうと思ってます。
ちょっと調べてみたところ、ストレスで喉が渇くって症状もあるはあるみたいですね。
自覚としては、今は結構ストレスフリーな生活送ってるつもりなんですけど……

>淡雪さん
部活やってた頃でも、もうちょっと水分摂取量少なかった気がするんですけどねー。
とりあえず水を飲むこと自体は度を過ぎない限り悪くないはずなので、根本原因があるとすればそれを見つけて取り除かにゃならんかもしれんですね。
水飲み放題だと、ついつい飲んでしまうというのもありますが(苦笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/2611-eef28254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR