FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

まぁ普通の月曜だと思えばどうということはない

どうも、はむばねです。
本日は、休みだけど駐輪場の登録を変えるためにいつもの通勤路を往復してきたよ!
そして、今日このあとは打ち合わせのため出社だよ!
中途半端にやることがあるため、それ以外のことをやる気が起きないよ!
二日酔いで頭が痛いよ!

あとは、血吸村へようこその2~6巻を読んだり。
やはり、阿智太郎先生はサクッと読めるし安定のクオリティでいいですね。
よくもあんだけ書けるもんだ。
しかし、当然ですがインプットとしてはこの程度焼け石に水ですよね~(もちろんそのためだけに読んでいるわけではありませんが)。
最近、ネタ帳が増えるペースの減速っぷりが異常。
かつては毎日のように溢れ出してきてたのに。
まぁ、そのうち大半が使えねーネタなのでリサイクルも出来ないわけですけど。
逆に、山ほど読んでるけど書いたことはないって方は是非とも一度書く方にもチャレンジしていただきたいのですよね。
というか、読んでると自然にネタ(というか、「こういう話があったら」みたいな妄想?)が浮かんできませんか?
浮かんでいるなら、あとはそれを形にするだけだ!

ちなみに、日本語が出来る以上「(技術的な意味での)書けない」は存在しないと思います。
というか、読んでる人だとたぶん現時点で十分に培われてる。
何度か書いてると思いますが、こと小説については書くよりも読むことによる技術上昇が大きいと思うんですよね。
結局、どれだけ引き出しがあるかってことですし。
もちろん書くことによる上達もあるにはありますが、インプット無しで書き続けてもたぶんどっかで頭打ちするような気がします。
たぶん改善点を意識しながら書かないとあんま上達しないですし、逆に改善点さえ意識出来れば、書かなくとも上達するのかも。
少なくとも私は、書かないと意識出来ないので書きますけど。
というか、わざわざ書かずに改善点考えるくらいなら書きながら考えた方が効率良いよね。

とまぁいつも通りダラダラと書きましたが、結局言いたいことはいつも通り「みんなも小説書こうぜ!」ってだけの話です。
このブログ定期的に話題がループするよね。
スポンサーサイト



コメント

1. おお

まぁ、つい先日に小説を始めて書きましたので、なんかグンッときますね。

そして、読み手の感想も役立つのではないかとおもいます。

だから、感想お願いしますね(笑)

2. 無題

小説
書きたいですよ
仕事してたらいろいろ設定とか思い浮かぶんですよ
これなんか面白そうじゃね!?
って思うんですよ
実際に仕事終わってから文庫2ページ分くらい勢いで書いてみるんですよ
そこまで書く過程で自分の語彙力のなさやら想像力のなさを実感し、思い出すんですよ
心が折れるんですよ
その繰り返しが3年くらい続いてるんですよ
どうするんですよ

3. れすぽんす

>ひなさん
感想も、重要なファクターの一つですよね。
書いていただいたSSに関しては、近いうちに感想つけさせていただきます~!

>カルマかるまさん
これも確か以前に書いた気がしますが、「とりあえず書き上げる」ってことも重要な気がしますね。
2回目以降の効能は別として、「1回書き上げる」というのは1つのハードルな気がします。
まさに今の私がそうですが、どんだけ面白くなくて筆が進まなくとも、とりあえず最後まで書いてみるってーのが結構重要。
まずは全体像が見えないと、修正の方向性もわかりませんからね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/2642-8295384b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR