FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-10

«  | ホーム |  »

涼しくなってきたので

どうも、はむばねです。
そういや本日は飲み会なので、今のうちに更新です。
今の事業部メンバー最後の飲み会、何も起こらないことを祈るばかりである。

さてさてそれはそうと、本格的に涼しくなって参りましたので例の計画を実行段階に移したいと思います。
そうだね、通勤経路全自転車化計画だね。
それに合わせて、いい感じの自転車も購入に踏み切りたいと思います。
というわけでチャリンカーのみんな、オラに知識を分けてくれ!


・通勤距離:13kmや(大体直線距離で)
・クロスバイクにしようかと思っている(通勤に向いてると聞いたので)
・通勤以外にも使うとは思うけど、選び方としては通勤特化で
・とりあえず籠とスタンドはつけたい
・予算は5~7万くらいだとありがたい
・通販よりお店で買う方がいいの?
・お店によってそんなに違いはあるの? 名古屋でオススメの店はあるの?
・なければワイズロードさんとやらに行く予定(ウチから超近いから)

差し当たりこんくらいしか考えてないけど、何か注意すべき点などはありますか???
スポンサーサイト



コメント

1. 無題

私はギアつきとはいえママチャリで100キロ旅したアホです☆ミ


知人は北海道ー旭川間の140キロがクロスバイクで9時間だと言ってました
だいたい時速15キロ以上は平均で出るようだし、13キロならあっという間ですね! 俺のチャリでも40キロ2時間半ちょいでしたし。

ここまで書いてアレですが私はクロスバイクを持っていないので助言らしい助言ができませんさーせん
メンテフリーのがあるのなら、ちょっと値は張るもののそちらにしたほうがいいかと思われます 自転車修理が手間ですからね。自分で修理するとなおさら。

2. えっ!

前に自転車盗まれてから、自転車まだ買い換えてないんですか?

3. 最初は皆そう言うのさ

クロス始めた時はガチでロードに乗るなんて思わなかった、ってね…。

・距離的にはベスト?車の少ない道へ迂回して、~20kmで考えれば良いかと。準備も含めて1時間目安で考えられます。
事前のチェック+実際に走ってみて徐々に走り易いルートに修正していって下さい。

・普通の服装で走る時の姿勢はロードにくらべ断然楽。「とりあえずクロスバイク」で正解です。
ガチになるとむしろロードが楽なのでその内(ry

・通勤以外にもガチで乗るように(ry

・籠やスタンドが最初から選択肢にない思考が異常なのです…。

・出来ればなんですが、自転車本体をその予算で、他のパーツ(籠やスタンド、ライト等々)は別予算で考えられると…。
その他の予算が意外と膨れますがねw!

・実際のお店で買うことを勧めます。お店で本体を買えば基本的なアフターケアを無料でしてくれるところが多いのです。
購入後も色々と相談出来るのは重要なことなのですよ。

・↑を踏まえて、気軽に相談出来る店が良いです。店員さんとの相性次第なところもあるので、時間があれば何店か回って「こういう風に使おうと思っていて、予算はこんな感じなんですけどー(あと、今日は買いませんけどー)」と聞いてみてくださいw。
本屋の自転車雑誌コーナー(?)で「初めてのロードorクロス」的なムックがあれば、巻末にお店が紹介されています。ロードしか扱ってない店もありますが、ここいらの店は比較的しっかりしてます。
ワイズでも良いと思いますが(東京で見ている限り)客の数が多すぎて、そういった店に比べると相談しづらかったり、一人の客にさける時間が短い気がします。勿論、ワイズのスタッフが良い人だったり、そこまで客が多くなかったり(?)すれば、ワイズ即決でも構わないと思います。
家から近いのはポイント高いのです。何かあったらすぐ持ち込めるので。

・その他
普段着で乗るなら、ズボンの裾を抑えるバンドは必須。

出来ればヘルメットも…。結構な値段がしますし、普段着に合わせると最初は違和感デカいと思いますが。
自転車用の保険も出来れば。

自転車ネタになった時の饒舌っぷりには、自分でも引きます。
基本的に(?)交通ルールを守りつつ快適な自転車ライフを!

4. れすぽんす

>淡雪さん
私はまだそこまでの長距離走行はしたことがありませんが、これを機にそっち方向もやってみるっていうのもいいかもしれませんねw
メンテとか含めて、店員さんに教えてもらいますです~

>こうきさん
いえいえ、今回で2号機になるってだけですよ~

>ターシー氏
その言葉を待っていた!
というわけで、色々とホントありがとうございます。
いただいたアドバイスを元に、一昨日注文してきました~
ここから、まさかの自転車道に進むことになるのか……乞うご期待!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/2680-c30edc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR