FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

そんな2011年度最終日

どうも、はむばねです。


あなたに送る独り言byはむばね

風邪引いた\(^o^)/

夜中の2時に喉の痛みで目が覚め、何事かと思ったらこのザマですよね。
おいおいマイボディよ、気を抜くには1日早いんじゃないのかい?
まぁでも、肝心な時を乗り越える直前に失速するのはいつものことかもしれない。
今回は、それが精神的なものではなく肉体的なものだったってだけで。
とはいえ多少風邪気味くらいの方がパフォーマンス上がることもあるし、そもそも寝れば治るかもしれないしね!

……そう思いながら、およそ5時間の時が布団の中で流れました。
まさかの、スキル『不眠』がここで発動ですよ。
なんというコンボwwww
そんなわけで、まんじりともしないうちに夜が明けてきたので諦めて最後の勉強をすることにしたのでした。
まぁ3時間くらいは寝たし、なんとかなんだろ。

そんな思いを胸に外に出たら、外は大雨ですよ。
風強いwwww傘が役に立たねぇwwww
こないだ買ったばっかの傘が壊れ逝く様を目の当たりにつつも、どうにか会場へ。
そして、とりあえず試験前にはトイレに行くのが私の基本行動ですよ。
というわけでトイレで鼻かんで出すもの出して、スッキリして試験に臨もうと思ったらトイレが工事中。

そんなこんなで、風邪による喉の痛み及び微熱と寝不足による倦怠感とびしょ濡れの服と花粉症による鼻水と少しの便意と共に試験に臨んだのでした。
なんなの? 事前にモルボルとでも戦ったの?





あなたに送る独り言byはむばね

まぁでも、そんなことは私の合格という結果には微塵も影響を与えなかったけどな!
80%オーバーで余裕の合格。
クラムメディア様様やでぇ!

ちなみに、昨日も出てきたこのクラムメディア。
ググっていただけるとすぐ出てくると思いますが、やたらと高い的中率を誇る問題集でございます。
その的中率の高さゆえ、とりあえず問題を丸暗記していけば合格出来るということで禁断の果実と呼ばれることも。
ていうか、ぶっちゃけ今回私はまさにそれで合格したからな!
リアル「この問題クラムメディアでやったやつだ!」状態。
実際、65問中36問同じ問題が出ましたからね。
クラムメディア256問を丸暗記するだけで、5割以上はとれる計算。

しかしそれゆえに、やっぱ内容を理解したかと言われれば非常に微妙ですので、時間があいた時にもっかい体系的に見直しはせにゃなりませんね。
本当は事前に一通り勉強した上で、仕上げとしてクラムメディアに取り掛かるつもりだったのですが……時間の都合上、丸暗記になってしまったのでした。
ただ、一言言わせていただくと、丸暗記になる原因の一端はクラムメディアにもあると言えましょう。
トップページに「試験合格への近道は、解答の丸暗記ではありません。問題の内容をしっかり理解して、試験合格を目指しましょう!」とか書いてある割に、基本的に解説する気がないとしか思えませんからね。
日本語が怪しい解説などまだ序の口、全問解説がついてない単元があるとかどういうことだよ。
まぁ他のテキストと併用すればいいんでしょうけど、せっかくなのでもうちょっと親切だとありがたいですよね。


とはいえ、とりあえず今期の目標はオールクリアーということで一安心。
最後の方がありえない駆け足になったので、来期はもうちょっと計画的にいきたいところですね。
差し当たり、まずは直近のデータベーススペシャリスト試験……て、4月15日なん?
その翌週かと思ってたwwwwもう2週間しかねぇwwww
やー、ホントは今日参考書を買って今日から勉強しようと思ってたんですけどね。
まぁあと3週間あるし、今日これ以上この体調で雨の中出歩きたくねーなってことで、明日に見送ったんですよ。
早速計画が崩れてるよね。
2週間か……とりあえず、運ゲーにまで持ち込めるかどうか、ってところですかね。
ま、やるだけやってみよう!
明日から!
今日はさっさと寝る!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/2868-5970035b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR