FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

発動! スキル「奇跡」!

どうも、はむばねです。
本日は、昨日の作業の続きのために出勤だよ!
つってもね、作業のコア部分は昨日で終わってまして。
システム稼働自体は、問題ない状態になってたんですね。
今日はオプションっつーか、出来ればやっといた方が良い、程度の作業だったんですよ。
実際、アプリさんには朝一でもう引き渡してて、アプリテストと並行でやってたくらいですからね。
で、こちらの作業は昼過ぎに終わり、そこから1時間後くらいにはアプリテストも終わったという連絡が来たのですよ。
なので、作業完了ってことで解散となったのですね。
ただ私は、他の作業もあったし、他チームの手伝いもちょいあったので、もうちょいだけ残ってたんですね。
したら、17時頃にアプリさんから電話が入りましてですね。
実は不具合が見つかったとのこと。
しかもwwww今日中に直せないと明日を迎えられないタイプwwww

というわけで、そこからはたった一人の障害対応ですよ。
検証機では問題ないとのことなんで検証機との差異を洗い出したりしてたんですが、全然原因がわからない。
つーか、基本検証機に対してやったのと同じ作業をするんで当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
そうこうしてるうちに、19時も過ぎてくるわけですよ。
こりゃもう切り戻しも視野に入れなあかんなということで、いよいよデータセンター行きが現実的になってきます。
つーか、ほとんどもう覚悟は決めてた。
んで、データセンター行きを決める前に、とりあえずこれをやってみようっていう気持ち悪い設定(検証機では入ってないけど、入れたら上手くいくっぽい設定)を入れてみたんですね。
したら、見事不具合解消。
めでたしめでたしで、今度こそ解散となったのでした。

いやもうこの1件の何が奇跡ってね、最後の望みをかけた設定が効いたのも、ギリギリ私が別件で時間取られて帰ってなかったのもそうなんですけどね。
何より、アプリさんが不具合発見したタイミングが奇跡でしたね。
曰く、アプリさんも作業終えて、プリンタの電源切ろうとしたら印刷後の紙が残ってたらしいんですね。
それがもうもう一人のアプリ担当の方がテストの時に出力したものだったらしく、回収し忘れてるやん、と思ってふと見たらそこで気付いたという。
プリンタの電源を切ろうとしなければ(他にまだ人が残っていれば)、もうお一方が回収を忘れていなかったら、そこでふと見なかったら、数々の偶然が重なり得られた発見だったようで。
これ、明日の朝に発見だったら確実に朝一でデータセンター行って切り戻しになってましたね。
そしたら原因究明にももっと時間がかかったと思いますし、何より私の自社の評価に影響及ぼしまくりになるところでした。
なぜなら私は明日が評価面談なのですが、完全にこの作業が成功する前提で資料作ってたからな!
これで、明日朝一でやっぱり不具合が出てたら笑えない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3079-786aca12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR