FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2020-04

«  | ホーム |  »

私がアニメをあんまり好きくないワケが唐突に判明

どうも、はむばねです。
創作物にあんまり触れなくなって久しい私ではありますが、実は全盛期にもあんまりアニメは見てませんでした。
専ら小説とかマンガとかゲームとか、アニメ化した作品であっても原作の方を押さえるのが常。
なんというか、あんまりアニメって好きじゃないんですよね。
自分でも、よくわかんないのですが。

さて、それとは話が変わるようで変わらないのですが。
私は基本的に、じっと待っているというのが嫌いです。
だからバス待ちの時間が5分以上あったらとりあえず次のバス停まで歩きますし、エスカレーターと階段が並んでたら階段を使います。
でも流石に、近くに階段が見当たらないのにわざわざエスカレーターを避けるほどエスカレーターを憎んでいるわけでもないので、今日はスーパーでエスカレーターに乗ってたんですけどね。
だるいなーと思いながらぼーっとしてる時に、気付いたのです。
なるほど、つまりアニメをあんまり好きじゃないのも同じ理由なんかと。
ページをめくるのでも、マウスのクリックやスクロールでもいい。
なんなら、視線を動かすだけでもいい。
とにかく、己が何も動かないという状況が好きじゃないのです。
そして、そう分析し終わったところで自分に言いたい。
そこまでか!
ホントに落ち着きがねーな。

あとはまぁオタク気質的なところで、やはりマジョリティに属したくないというのもある程度はあるのかもしれませんが。
やっぱ、アニメ化してる時点である程度は有名なわけじゃないですか。
うーれーるーまえーからー、しーってたよー、じゃないと嫌なんですよね。
ホントに売れる前から知ってたんならわざわざアニメ化したってみないし、既に話題になっているものには触れたくないという。

最近は、単純にマジで時間が無いというのもあるんですけどね。
よく考えたら、社会人になってたから本当に1本もアニメ見てない気がする。
まともに見た一番最近のアニメって、たぶんコードギアスのR2だよ。
1クールアニメなんて5時間そこらだと思えば時間も取れるかなって気もしますが、しかし5時間あれば参考書なら半分~1冊、問題集なら500問くらいはこなせますからね……。
小分けにすればいいという説もありますが、どうせ観るならガッツリ通しで見たいと思う派なのが更にハードルを上げているのであった。
でもカラオケ映像を見て、最近ペルソナと神様ドォルズをちょっと観たくなっている。
スポンサーサイト



コメント

1. 原作派という免罪符でなんとか

ああ、これは凄くわかる…

アニメって、小説やらマンガやらと違って自分のペースで観られないんですよねー
演出とかでない、セリフとかの独特の間が嫌で僕もアニメはあんまり好きじゃないです

2. れすぽんす

>神原もとのさん
基本的に、作品は原作のメディアに最もマッチする形で作られてると思うんですよね。
そういうのもあって、原作アリのアニメならどうしても原作の方をチョイスしてしまいます。
まして実写化とか、って感じですね。
原作のメディア特性から離れれば離れるほど、その作品の魅力が薄れていく気がします。
無論、メディアミックスにより原作を超える例もままあるとは思いますが……。

3. はむばね氏原作至上主義?

私はそこそこアニメ観る人なので少し残念な気分ですが、確かにアニメを観るというのは社会人や受験生にはハードルがあるし、残念な出来のアニメを観ると時間の無駄を痛感します(汗)
アニメ作品の表現力を求めて観ている感じですが、私の場合ライトノベル等の小説にマンガ、絵本、絵画と刺激を求め過ぎの感ありです。

4. れすぽんす

>anokoさん
そうですねー、マンガのノベライズとか小説のコミカライズも基本あんまり好きじゃないですし。
やはり、原作者以外の人が(原作を土台にしているとはいえ)作るというのが、ちょっと引っかかるところなのかもしれませんね。
やはり、その作品は最初に生み出した人が一番「らしく」出来ると思いますので。
とはいえそれを差っ引いても、オリジナルアニメとかもあんまり見ない以上やはり私はあんまり映像という媒体が好きくないのだと思いますけれど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3122-fc24be7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
220位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR