FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

求)近所のまともな本屋さん

どうも、はむばねです。
2月最初の土曜に、ウチで鍋をする予定があるのですよ。
でもまぁ2月だし、直前になってから準備すればいいだろ……と思ってたのですが、もう来週じゃねぇか。

というわけで、買い出しやら何やらに行ってきたんですけどね。
ついでに、本屋さんに立ち寄ったのですよ。
Amazonで品切れ起こしてるやつがあったので、あったら直接買おうと思ってたんですね。
で、そこそこ近いけど1度も行ったことない本屋さんに行ってみたんですね。
これまではもっと近くにあった(こないだ潰れた)ので、行く機会がなかったのです。
でまぁそこも小さい店なんですが、ライトノベルコーナーはそこそこでかい。
ふむ、これは見込みありかな……? と思ったんですけどね。
本の並びの法則性が全くわからねぇ。

まずレーベルの並びがわからん。
電撃だったりMFJだったり富士見だったりが、入り乱れているように見えます。
しかし、どこか規則性があるようにも?
……と、そこで気付きました。
通常、複数本棚がある場合、その棚ごとに順番に並べることが多いと思うのですが。
どうやらここは、棚を横断して順番に並べているようなのです。
そうやって考えてみれば、左上から電撃がずらーっときて、富士見がずらーっときて、MFJがずらーっときて、電げkもっかい電撃がきてるじゃねぇか。
どうやら予想は外れだったようです。

まぁでも、同じレーベルはある程度は固めてある様子。
しかし、その中での法則性はホントに全然わかりませんでした。
作者名でもなければタイトルでもない。
正直、恐らく適当な気がする。
古本屋ではもっとカオスなところもありましたが、新品の本屋さんでこれは初めて見たぜ……。
かつての私ならば大体の既刊タイトルは把握してたのでその状態でもある程度サーチ出来ましたが、今の私にはかなりキツい。

つーか、よく見たら角川スニーカー1冊も置いてねぇ。
ガガガとか講談社ラノベ文庫とかあるのに、スニーカーがないってどういうことだよ……。
店主の主義なんだろうか。
思わず店内一周したわ。

そんなこんなで、私が探してたのはスニーカーから出てるやつだったため、すごすご退散。
ライトノベルコーナーの横にヌード写真集が置いてあったりと、なかなかにカオスな本屋さんでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3170-58e06fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR