FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

寝たネタ

どうも、はむばねです。
というわけで、本日はお休みだよ!
昨日が飲み会だったからな!
半分は冗談です。

で、残りの半分はというと、こないだの切り戻しの時のダメージを癒すためです。
精神的な意味じゃなく肉体的な意味でね。
結局日曜から月曜にかけては完徹で、しかも月曜早めに寝たら大して寝てもないもの凄い中途半端な時間に目覚めてそっから眠れなかったりで、睡眠不足気味になってたんですよね。
というわけで、今日は昼過ぎまで死んだように寝てました。

で、あとはひたすらに小説の直し。
直しっつーか、削り。
今まであんまりページ数を気にする事ってなかったんけどね。
むしろ、ページ数が少なすぎて足したことならあった気はします。
最近は、ページ感覚も大体養われてきてそれもなくなりましたが。
閑話休題。
今回はあんまり長く出来ないことは予めわかってたので普段の半分くらいに抑えたのですが、それでも長いということで。
頑張って全体の5%くらい削ってみたのですが……うーん、正直これ以上はちょっとキツいなぁ。
いやそりゃね? 本筋に全然関係ないシーンなんていくらでもあるよ?
つーか私の本を読んだことある方ならご存知の通り、むしろほとんどが本筋に関係ないシーンだよ?
ぶっちゃけ、最初の章と終盤2章くらいあれば大体事足りる。
が、そういうこっちゃないわけじゃないですか。
「うーん、これはあんまり面白くないかなー」というシーンは出来るだけ削っていってるんですが、「いやでもこれはそこそこ面白いような気がするよなー」と思うと途端に削れなくなります。
まさに、捨てられない病の典型である。
本当は一旦寝かせて客観的に見れるようになってからこういう作業に入るのが良いのですが、今回はその時間もないのであった。
それにしても、最近あんまり休みの日に休んでない気がしないでもない。
スポンサーサイト



コメント

1. 削れないんやない!削りたくないんや!

直しって、大変ですよねw
自分も書いてるときは必ずやるんですけど、「どこ削ればいいんだろうか」とよく悩みます。

まぁ、はむばねさんと同じように本筋と関係ないシーンが多いんですけどw
前はそこまでギャグ書かなかったんですけど、なんか気が付いたら、「ギャグを入れないと全然かける気がしない」みたいな感じになってしまい、基本ギャグとシリアスバトルメインの話作りがが得意になってしまいましたw

なんか、「絶対必要ない気がするけど、おもしろいよねこれ?」みたいな感覚に邪魔され削れない時ありますw
そういう時は、黙ってキャラのいらない会話を削ってますw
後はいらない描写とかw

なんででしょうね、セリフって……削りたくないんですよね……

2. 無題

お久しぶりです。
大変そうですね(゜ロ゜)お疲れ様です。
私は昨日今日と職場飲みで・・・死にそうです(´д`|||)
また小説出されるのは楽しみです!
身体と酒には注意してください。

3. れすぽんす

>zeroliaさん
物語上は全く必要ないけど、自信のあることは削りにくいですよね。
そうなってくると、もはや物語上必要でも面白くないところを削ったりしますw

>セイバーさん
ウチはそうでもないですが、職場の飲みは、辛いところは辛そうですね~。
私は、セルフで飲んで死にそうになってますが(苦笑
小説の方は、早めにお届け出来るよう頑張ります~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3196-41fc1652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR