FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-10

«  | ホーム |  »

氷の上に立つように

どうも、はむばねです。
今日の検証が何も起こらずスムーズに終わり、割り込み作業が入らなければどうにかなるはずだと昨日書きましたが、もちろんそんなことにはならなかったぜ!
奇跡的に割り込みは入らなかったというか、むしろ当初予定されてた作業すらも流れたのでほとんどの時間を検証には費やせたんですけどね。
検証が上手くいかなかったよね。
いや実際、昨日の時点でコアとなる処理の部分は検証終わっててですね。
あとはrshでキックする部分の検証だけだったので、実質rshさえ動きゃ検証完了だったはずなんですけどね。
見事にrshが動かないっていうね!
結局、原因としてはリモート先サーバのhostsに書かれてたIPアドレスが古くて、.rhostsの許可が生きてなかったからでした。
それ自体には割と早期に当たりを付けていたのですが、そこを直しても動かねぇ。
色々と調べてはみたのですが、ポートも空いてるし、サービスも上がってるし、他に関係しそうな設定もなさそうだし、ローカルホストからのrshも接続拒否される、となかなかの詰み具合でした。
で、サービス確認したついでに、ちょっとサービス再起動してみるか、と再起動してみたら設定が反映されたらしく上手く繋がるようになりました。
やっぱり困った時は再起動だよね!
大学時代に学んだことをすっかり忘れていたぜ……。
まぁ実際、今回は明らかに使ってないサービスだったから良かったものの(なにせそもそも繋がらない状態だしな!)、検証環境といえど通常なんか再起動しようと思うと調整が必要ですからね……。
つーか、だから本番機と検証機で細かく環境違うのはやめようぜ!

そんなこんなで午前中いっぱいはただのrshの設定に奔走。
正直マジで今日中は無理かもわからんね、そんな風に考えていた時期が俺にもありましたがどうにか検証は完了。
自社に戻る15分前にな!
あっぶねぇ……つまり、30分割り込み入ってたらアウトだったってことか……。
というかよく考えたら、元々入ってた作業を予定通り実行してたらその時点でアウトだったじゃねぇか。
なにこの主人公補正的展開。

なお、検証作業自体は本番作業の手順を確認するために実施する作業であり、本来今日中に手順書の作成まで出来ているべきだったことにはまぁ目を瞑ろう!
頼んだぜ、月曜の私!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3253-61faab15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR