FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-10

«  | ホーム |  »

むしろ苦手分野だったのかもしれない

どうも、はむばねです。
明日が試験なので、流石に今日はそれなりに勉強しました。
午前問だけだけどな!
いや、うん、本当は午後の勉強もしようとは思ってたんですけどね。
なんか、俺ガイルの6巻が意外と分厚くてですね……。
そもそもそれを読み始めたことに問題があるという点について、全力で責任転換させていただきます。

まぁ実際、午後Ⅰはそんなに心配してないんですよ。
基本問題に解答が書かれてるタイプですし、今までの高度に比べて問題短いですし。
これについては、十分に寝ていくことが対策でしょう。
やはり問題は午後Ⅱで、プロマネ経験の無い私がいかに乗り切るかというところで、事前にプロジェクトの設定を作ろうとしていたのですがこれが一向に進まず。
設定を作るのは一応プロだぜ? とか息巻いてましたが、よく考えたら私は設定考えるのは苦手なタイプだったわ。
むしろ、とりあえず書き始めてからどうにかしたいタイプ。
プロットなんて、最近ようやく身につきはじめた文化だぜ!

あと俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ですが、6巻まで買っていることからもわかる通りこれもお気に入りに。
なんとなく批判されやすそうな内容ではありますが、私はやはりこういうのが好きですね。
特に、派手な場面もないのに(大体)毎回盛り上げて締めるところが素晴らしいです。
この作劇には見習うべき点が多々あります。
ただ、時折過去の思い出が蘇ってきてヤバイけどな!
別に私はぼっちではなかったですが振り返ってみると、ぼっちでないが故に調子こいて黒歴史になった思い出が割とあったりなかったり。
特に文化祭系はちょっとキツい。
6巻は文化祭の話だったので、なかなかのダメージでした。
しかし、作中でも言われてますが過去の自分を肯定することも大切ですね。
そう思ってないと心に深刻なエラーが発生してフリーズしますからね。
ホンマ、学園物は地雷原やでぇ……。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3254-531002fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
281位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR