FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

引くことを覚えてしまったはむばねさん

どうも、はむばねです。
というわけで昨日は、同期からのお誘いを受け飲んできたのでした。
とりあえず店に着くまでに迷うのはお約束である。
本当は勤務ビルの裏口から出たすぐそこだったのですが、普通に表口から出て道路渡った向こう側探しとったわ。
まさに真逆である。
未だに名古屋駅周辺の地図が読めないよ!
名古屋駅周辺というか、もはや勤務地周辺ですらアウトである。

そんなこんなで朝方まで飲んで、ちょっと寝て歯医者に行ってきたのでした。
歯医者では、なんか今回はやたらと待たされました。
どうやら一人分しかキャパがないらしいのですが、私の予約時間に別の人がちょうど入るとか、予約とは何なのか。
緊急だったのだろうか。

治療に関しては、相変わらず何をされてるのかよくわかんなかったです。
今までの仮のかぶせものを外して金属製のかぶせものを付けたらしいけど、なんか手動で軽く付けてただけに感じられたんですが大丈夫なんだろうか……。
あと、噛み合わせの違和感が凄いです。


さて。
そしてこの後は、大阪で研究室のOB会だよ!
……なのですが。
・昨今の状況
・寝不足
・今日中に対応が必要な業務
・明日普通にフル出勤
・そして月曜は午前6時からフル出勤
うーん、この状況。
流 石 に 無 理
今日大阪行って、また夜中に帰ってくるのはちょっとキツい。
というわけで、急遽キャンセルさせていただきました。
一昔前ならそれでも突っ込んでいたと思いますが、私もヘタレたものですね。
スポンサーサイト



コメント

1. 初めて知った

学生(高校生)ぐらいまでは結構無理がきいたんですけど、もう20過ぎたら昔出来た無茶が少しずつできなくなってきましたw
こんなんで50歳まで体がもつがどうかw

今日初めて知ったことなんですが、
新人賞で出す作品は続きがあるかのように終わらせるやり方は好まれないらしいです。
スーって終わらせる方が理想的と言われ、愕然としましたw
会社によって違うだろうけど、僕の作品バリバリ続きがある書き終わらせ方なのにw

後、編集者並みにすごい作品を見る目がある友達に作品を見てもらってるんですけど、めちゃくちゃ酷評ですたw
やはりノリと勢いだけでは無理があるようですw

2. 森見登美彦

前回のコメントで作品名を挙げていませんでしたね。申し訳ありません。
僭越ながら紹介させていただきます。(発表順)

太陽の塔
四畳半神話体系
夜は短し歩けよ乙女
【新釈】走れメロス 他四篇
恋文の技術

森見登美彦の作品で私が読んだ小説は以上になります。
発表順に読まなかったためか、太陽の塔はそれほど面白いと思わなかった……かな? (記憶があいまい)
特にお勧めしたいものは、四畳半神話体系と恋文の技術ですね。

むむ、読む順番も考慮してお勧めした方がいいのでしょうか。お勧め、難しい。

さて、はむばねさんは以前から、地図が読めない、いつも迷子だよ! といった記事を書いていますが、スマートフォンやタブレットPCは利用しないのでしょうか? webの地図サービスを使えばこういったこともなくなると思うのですが、どうでしょうか。
ちなみに私はどちらも持っていません。自宅で参照するのはweb地図ですが、未開の地探索では紙製です。紙で困りませんし、太陽光で見えづらいのではと考えています。なら、他人に進めるなよという話ですが。

3. れすぽんす

>zeroliaさん
個人的には、25くらいでもう一段階きましたねー(苦笑
あと新人賞では「いくらでも続けられる」のはともかく「明らかに続く」のはNGでしょうねー。
ようは、1巻で終わると気持ち悪いようなのはNGなのだと思います。
「終わらせ方」というのも技術の一つ……というか、ある意味最も必要な技術ですしね。
1巻で完結しても問題なく、続きも出せるような形がベストなのでしょうが、たぶん続編出す戦略で行くなら出版段階で調整が入ると思いますので、まずは1巻完結で考えるのが良いと思いますね。
ちなみに私も昔はちょっと続編を意識した1巻を書くようにしてましたが、最近はもう1巻完結前提で書いて、続きが出せそうなら別の視点で続ければいいやと思うようにしてます。

>織原仁さん
オススメありがとうございます!
差し当たり、四畳半神話体系と恋文の技術はポチりました!
あとスマホに関しては、道に迷った時は欲しいな~と思うんですけどね。
それ以外の時に欲しいとあんまり思わないので、未だにガラケーです(苦笑
あとタッチパネルってあんまり好きじゃないこともあり。
せっかくケータイの入力もそれなりの速度になってきたのに、それがリセットされるのもなー、とかも思ったり(私がいつまで経ってもタッチタイピングに切り替えないのも同じ理由です)。
まして、タブレットPCを地図のためだけに買っても放置するのは目に見えてますし。
一応私も事前に準備出来る時は地図を印刷して行くのですが、結局現在地を見失うのであんまり意味をなさない事の方が多いですw
一応今のケータイでもGPS使えるのですが、有料サービス申し込まないと使い物にならない(少なくとも私は使いこなせない)んですよね……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3289-94ec4289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR