FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

悪い報せの方の話

どうも、はむばねです。

【前回までのあらすじ】
作業待ち時間の合間に休憩がてら情処の合格発表見たら、プロマネ合格してたよ!
やったね!
テンション上がるね!


そして、十数分後。
まさにその待ち時間を発生させてた作業が、実はやっちゃいけない作業だった事が判明。
障害ではないものの、手戻りが\(^o^)/
確かに言われてみればその通りであるものの、私の中でそんな認識は1ミリたりともなかったです。
で、リーダーと「最初からやり直すのと頑張って直すの、どっちが早いだろうねー」的な事を話してたんですよ。
話し合ってたらですね。
そこに舞い込む障害のお知らせ。
しかもアプリでもミドルウェアですらなく、サーバが停止しましたと。
更に、停止したのはDBサーバ。
オンラインは死ぬしバッチはこけるし、一番影響大きいやつやないかwwwww

というわけで話し合いなぞ即座に吹き飛び、障害対応に移ります。
最初は監視の誤検知の可能性を疑った(というか祈った)のですが、実際pingも通らずサーバが死んでるっぽい。
この時、私は当日中に帰れない覚悟を決めたね。
とはいえ昨日の更新がまともに出来ていることからもわかる通り、実際はそこまでの事態にはならなかったんですけどね。
というのも、電源入れ直したら意外と素直に立ち上がってきれくれたので。
ここまで唐突に落ちた以上は何かしらの異常が起こっているのかと思いきや、拍子抜けするほどあっさり上がりました。
ハードウェアの管理コンソールにも、OSのイベントログにも、何も異常はない。
いや、それはそれで困るんですが……。
結局、なぜ落ちたのか全く取っ掛かりすら掴めん……。

まぁとはいえ復旧はしたし、原因が全くわからない以上取れる手段もないので昨日の対応は復旧した時点で完了。
本当はもうちょっと残って作業する予定だったのですが、なんかもう疲れ果てて帰ってきたのでした。
疲れ果てて帰ってきての合格判明だったらまだしも、逆パターンというのがなんともアレですね。


と、ここまでが昨日の話。
なお、わざわざ2日に更新を分けたのは長くなったという言い訳の下、もちろん2日分の更新を稼ぐためだよ!
今日は更新する時間もネタもないことがわかってましたからね。

というわけで今日は、この度退社されることになったふくし氏の送別会に行って参ります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3317-b0a494c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR