スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

期せずして

どうも、はむばねです。
昨日あんなテンションで更新しといてなんですが、実は昨日・今日と体調不良でお休みをいただいております。
恒例の、山場が終わりを迎えるちょっと手前で体調を崩すという例のアレです。
一昨日は普通に振休だったので、期せずして三連休です。
まぁただひたすら家で死んでただけなので、休みだから何なのかという話ですが。
このくらいの時間だと、わりかし調子いいんですけどね……。

というわけで、特に書くこともないので昨日の流れにのって新作の話でもしよう。
2年4ヶ月もかかったことからもわかる通り、今回はなかなかの難産でした。
#それだけが理由ってわけでもないですが……。
本当はですね、第一稿はかなり前に上がってたんですよ。
確か、去年の割と早い段階かな?
ただですね、それがクソみたいに面白くなったんですよね。
もはや、己が内からこんなに面白くないものが生み出されるものなのかと新鮮な驚きを覚えるレベル。
いやマジで。
なるほど、一次選考落ち作品の典型と言われる「物語としての体裁は整っているが面白くない」「ストーリーのためにキャラが動いている」とはこういうことか、と思わず納得してしまいました。
まぁ色々と理由はあると思うんですけどね。
なんというか、プロット作ったのはいいんですが、そのプロットに振り回されたこともあり。
あとはほら、私の書く話の主人公って、割と常識人キャラが多いじゃないですか(澄人君あたりはやや怪しい気もしますが)。
でもって、主人公もそれなりに抱えてるもんがあって、それを物語終盤で解決したりなんだったりするわけじゃないですか(澄人君あたりはやや怪しい気もしますが)。
そういう感じで今回もいこうと思ったら、なんか話全体がすっげー暗い感じになったんですよね。
あの設定なのに。
欠陥妖怪の設定なのに。

そして私は考えた。
どうすればこの状況を変えられるのか。
主人公がなんか暗いから、物語が暗くなる。
しかし、常識的に考えて暗くなるような状況だろう。
なら、その常識とかいうふざけた幻想をぶち壊す!
というわけで、主人公から常識という概念がなくなり登場人物全ボケ化となったのでした。
※厳密に言うと常識がないのとはまたちょっと違うのですが、その辺りは本編を読んで確認してください。
恐らく当時の私はそこまで深く考えてたわけではないと思いますが、結果的にこれは功を奏したと思います。
おかげで物語全体がバカっぽくなりましたし、終盤の展開もガラッと変わりました。
すげぇな、主人公の性格が変わるだけで他の設定何も変わってないのにここまで展開変わるもんなのか、と思うレベル。

というわけで、最終的には満足いただけれるレベルに仕上がったと思っております。
欠陥妖怪住宅、10月4日発売!
これからも、思い出したかのように(主にネタがない時に)宣伝していく所存です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3392-a51d9200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR