スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

スマホを持て余す

どうも、はむばねです。
一般的にはスマホにすると携帯を弄る頻度が上がるものだと思いますが、私の場合はむしろ携帯弄る頻度がだだ下がりまくっているよ!
とりあえず、まず何が出来るのかがわからん。
会社で携帯いじり回すわけにもいきませんし、家では携帯弄ってる暇がないんですよね。
まぁそう言いつつライトノベルはそこそこコンスタンスに読んでるので、全く暇がないわけではないのですが。
でも、ライトノベル読むのは仕事の一環だから仕方ないよね!
というか基本私はスマホとかにあんまりワクワクするタイプじゃないので(情報系なのに)、いまいち弄ろうって気が起きないんですよね。
とりあえず最低限、目覚ましとメールと電話とネットの使用方法だけは把握した。
あとアメブロ更新用のアプリはインストールした。
おおよそそれで十分なのではないかと思っている。
スマホの意味ねぇ!
いや実際、だから今まで携帯換えなかったわけですしね。

しかし、そうなってくると今のところ前の環境に比べて不便なところばかりが目立つんですよね。
とりあえず、ワンボタンでのマナーモード移行が出来なかったり。
朝のクソ急いでる時間に、5クリックとはいえ手間がかかるのは若干イラッとしますぜ。
片手で操作しづらいので、ながら作業がしづらいというのも一因かもしれませんが。
慣れればある程度片手で操作出来るのかしら。
一応、それも考慮してそんなに大きいサイズにはしなかったんですけど。

あとは、待受け画面に天気予報が表示されなくなったのもちょっと困るかも。
今までは、目覚まし解除がてらパッと見でその日の天気が確認出来てましたからね。
まぁ確認したからといって、どんな天気だろうが結局自転車だから特に意味はないんだけどな!
じゃあ特に困ってないじゃねぇか。

地味に、メモ帳もめんどい。
私は毎朝駐輪場の車室番号をメモ帳にメモってるんですよ。
ちょいちょいどこに停めたか忘れるんで。
それで今までは地下に潜るまでに余裕でメモ完了してたんですが、今は普通に階段降りる前に完了出来ず降りてから入力再開してる感じです。
今までは、ボタン一つで簡易メモ帳起動できましたからね……。
普通に記録完了までに番号忘れそうになるわ。
まぁでもこれは、慣れとか設定でどうにかなりそうかな……。

あとさっき着信ガン無視して気付いたけど、留守電が設定されてないような気がする。
どこで設定すればいいんだ……。

そんな感じです。
果たして私にスマホを使いこなせる日は来るのか。
そもそも、前の携帯ですら5年使って一切使いこなしてなかったからな……。
スポンサーサイト

コメント

1. スマホの使い難さはほぼ同じ

自分も2年前にスマホに変えたんですが、基本ゲームにしか使ってませんw
もし、携帯の電話料金とか抑えたかったらラインは入れておいた方がいいですよ。無料ですからw
ぶっちゃけ、ラインだけあればメールも電話の機能も使わないw

自分はDropboxってアプリ入れてます。
DBは、パソコンのDBと連動できて、パソコンのDBにいれたデータをスマホで見ることができるンですよ。
それで、自分の書いた作品入れて電車乗ってる時とか寝るときに読んで誤字脱字確認してますよ

実は前の飲み会の時も、電車の中で誤字脱字探してましたw
はむばねさんたちに見てもらうこともできたんですが、オフの日にミソカスの僕の作品を読んでもらうなんて恐れ多いと自重しましたけどw

探してみれば、意外と便利なアプリがあるんでもうちょい弄ってみることを推奨します。

でも、どんなに弄っても最後に満足するアプリなんて1,2個しかないですけどw

2. うらやますぃ~~。

僕もガラケーなんで、
早くスマホにしたいなぁ~。と思ってるんですけど・・・。(大学で自分のお金でやりなさい!!って言われてます。)

アレですね。
多分、僕もスマホ使いこなせないタイプですわWW

基本的に僕は、
音痴だらけの男なんでWW
・機械音痴←コレのせいでスマホ使いこなせないですわ。
・味覚音痴←腐ったものを気付かずたまに食べます。
・方向音痴←2年ぐらい通った今でも、たまに学校の帰り道が迷うことがあります。
・運動音痴←体育祭でお前のせいで負けたと責められた実績有り。
・音痴←合唱コンクールででお前のせいで負けたと責められた実績有り。
                      etc

むしろ最近の自慢WW

3. れすぽんす

>zeroliaさん
皆さん電池が保たない保たないと言うのが不思議なくらいに電池が保っている今日このごろですw
ラインは、みんな入れろって言いますね~。
なんとなく、あぁいう密コミュニケーションツールって苦手なのですが(苦笑
ドロップボックスは、昔一瞬使おうかと思ったけどなんか容量制限の関係で辞めた覚えがありますね。
ただ、確かにちょっとした時間にテキストを確認するくらいなら便利かもしれませんね~。
探すときっと色んな便利なアプリがあるんだろうなと思いつつも、探すのが面倒でやらないといういつものパターンに落ち着きそうな予感ですw

>くうとんさん
実際換えてみてわかったのですが、確かにスマホってガラケーよりかなり高くなってしまいますからね~。
そして、支払いだけ高くなって使ってる機能はガラケーと変わらないという(苦笑
私も割と機械音痴なのかもしれませんねw
情報系なのに……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3397-0a5c6751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR