スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

主人公ボケツッコミ力比較

どうも、はむばねです。
皆覚えてるかな、はむばねさんの新作『欠陥妖怪住宅』10/4(金)発売だよ!
いよいよ来週にまで迫ってきましたね!
にも拘わらず、まだ表紙画像が出ないというのはどういうことなんだぜ?
表紙画像来たらリンク貼ろうと思ってるのに、一向に貼れねぇwwww
場所によっては未だにタイトルが(仮)扱いになってるしwwww
いや、私の手元には当然表紙画像も来てますし、ちゃんと出るので安心してください。
……出るん、ですよね?

さて、そんなこんなであまりに新作について話題を出していないので、今日はちょっと趣向を変えた内容でも書いてみようかと思います。
題して、主人公ボケツッコミ力比較。
これまでの私の作品の主人公について、ボケ/ツッコミどっち寄りなのかを作者が分析してみるという企画です。
うん、お察しの通り日常ネタとしては特に書くことがないんだ。
というわけで。

・昇神 彗(しょうじん すい)/ スタンプ・デッド
ボケ:ツッコミ=2:8
典型的なツッコミスト。
初期ほど絶叫ツッコミを多く用いていたが、後半になってくると慣れてきたのか軽くツッコミボケを交えることもしばしば。
ていうか、5巻くらいになると割と達観してたよね色んな意味で。
とはいえ積極的にボケるわけでもないので、やはり比率的には2:8くらいが妥当か。
なお、周りのボケ率は概ね9:1である。
1の部分は彗と対していない時の秋乃なので、彗として見れば周りのボケ率は10:0である。

・百瀬 陸(ももせ りく)/ 太陽で台風
ボケ:ツッコミ=5:5
ボケもツッコミもマルチにこなす人。
私の作品の中では珍しい、意識的にボケる人でもある。
基本的にはボケであろうとするも、その性質故に天然モノのボケ(主な例:華さん)を相手にするとツッコミに回らざるをえない。
とはいえ、実は彼がツッコミに回るのは華さん相手の時くらいなのかもしれない。
そういう意味では6:4くらいかもしれないと思いつつも、しかしよく考えたら作中ほとんど華さんと一緒にいるので結局5:5くらいに落ち着いた。

・水上 澄人(みなかみ すみと)/ 魔王さんちの勇者さま
ボケ:ツッコミ=6:4
物語の始まりからして概ねボケ。
とはいえ、積極的にボケるわけでもないツッコミに回るわけでもない。
あえて言うなら、その性質は「スルー」に近いのかもしれない。
ジョンボム辺りにはそこそこツッコミも入れてたけど、それも落ち着いた感じのツッコミである。
比較するとややボケ寄りか? という程度の印象で6:4。
周りもそこまでボケ倒す程でもない。
実は私の作品の中では一番真面目な小説だったのかもしれない。
マジか。

・アヤミ=サクラ(あやみ さくら)/ 魔法少女アーヤ☆アミー
ボケ:ツッコミ=1:9
典型的なツッコミストその2。
(巻数の都合もあるが)彗以上にツッコミ一辺倒。
ただし彗が全方向ツッコミであるのに対し、アヤミの場合はほとんど絢海専用ツッコミである。
もはや0:10でもいいのではないかと思うレベルだが、どっかでボケてたかもしれないので一応1:9判定。
なお、もう一人の主人公絢海は8:2くらいである。
微妙にボケとツッコミのバランスが取れてねぇ!

・堀 生灯(ほり いくと)/ 欠陥妖怪住宅
ボケ:ツッコミ=9:1
積極的にボケるわけでもないのに存在としてはボケそのもの。
性質としては澄人に近いが、そのスルースキルは澄人にも大きく水を開ける。
相対すれば恐らく澄人でも初対面でツッコミ入れるレベル。
無論彗やアヤミだったら初対面で絶叫ツッコミ入れるレベル。
陸だとたぶん初対面で半笑いになるレベル。
稀にツッコミらしき発言をすることもあるが、ツッコミというか文句である。
スルーを通り越して、天上天下唯我独尊レベル。
なお、周りのボケ率は概ね6:4くらい。
つまり半分くらいのボケはボケっぱなしである。


そんな生灯君が主人公の欠陥妖怪住宅、10/4(金)発売です!

なお、今回の評価は概ね私の記憶にある範囲で書きましたが、異論があれば受け付けます。
なにせ、もはや自著についても作者より読者の方が詳しいという説があるからな!
今回、マジで陸とかアヤミの苗字忘れてた。
スポンサーサイト

コメント

1. 楽しみぃ~~~!!

主人公、ボケまくるなんて、めっちゃ楽しみです!!
予約してきたんで、今から、ホントにたのしみです!!
ただ、テスト週間入っちゃったから、発売日に読めないかも(ノ◇≦。)多分、読むけど・・・。テストなんて知らね。はむばねさんの方が大事。


澄人もボケてましたね。
魔王さんちは、はむばねさんとの邂逅作品なんですが(ラノベとも)めっちゃ、爆笑でした。

じゃあ、そっち(部下になる)で。
はぁ!?って感じですよね!!

最後にもう1度。
楽しみにしてます!!

2. れすぽんす

>くうとんさん
今回もよろしくお願いします~!
記事でも書いてますが、今回の主人公生灯は澄人と性質が近いかもしれませんね。
名前もなんか似てるしw
でも、テストも頑張ってくださいね(苦笑

3. ぽちっと

予約カンリョー
ていうかスマホに変えたんですね!
ラインとか教えてください!

4. れすぽんす

>ひなさん
ありがとうございます~!
あと、ラインに関しては入れてないんですよね。
前にもちらっと書きましたが、あぁいう密コミュニケーションツールはなんか苦手で(苦笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3412-2add2711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR