スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

ヒロインボケツッコミ力比較

どうも、はむばねです。
以前は、寝起きのモチベーションが少々低くてもシャワー浴びてるうちにそれなりに前向きな気持ちになれたものですが。
最近は、シャワー浴びてるうちに社会人ドロップアウトしたい気持ちが加速度的に増加していくね!
まぁ、今週に限っていえば今日が既に6連勤目というのも関係していると思いますが(途中に午後休挟んだとはいえ)。
あと2日もあるとかマジかよ……。

そんな私の現在唯一の心の支え、欠陥妖怪住宅10/4(金)発売だよ!
というわけで、前回主人公のボケツッコミ力を比較したので今回はヒロインについて書いてみるよ!
えぇまぁ、もちろんネタがないからなんですけどね。

・死之神 円花(しのかみ まどか)/ スタンプ・デッド
ボケ:ツッコミ=7:3
秋乃@彗がいないバージョンを除くと、地味に彗に次いで常識人かもしれない人(死神)。
#なんかこの話は前もしたような気がする。
ゆえに、ツッコミに回ることもしばしば。
大食いというファクターを外せば、もはやボケツッコミの比率が逆転する可能性すらあるレベル。
まぁ、そのファクターが割と大きいのですが。

・常陸谷 華(ひたちや はな)/ 太陽で台風
ボケ:ツッコミ=9:1
ツッコミしてたことってあったっけ……?
かろうじて、陸と話してる時以外にそんなこともあったかもしれないという事で9:1。
ボケというか、ラブ率100%である。
絢海が地味にわざとボケている部分がある以上、実は私の作品の中ではダントツの天然ヒロインなのかもしれない。
しかしその本質は、繰り返すが天然ボケではなく色ボケである。

・サフラ(さふら)/ 魔王さんちの勇者さま
ボケ:ツッコミ=0:0
ボケてる姫様もツッコミ入れてる姫様も思い出せん……。
真面目か!
恐るべき事に、本当に真面目な作品だったんじゃないかという気がしてきている。
そういやこの作品のボケツッコミって、基本的に現世組とジョンボムくらいだったかもしれん……。

・佐倉 絢海(さくら あやみ)/ 魔法少女アーヤ☆アミー
ボケ:ツッコミ=8:2
比率については前述の通り。
一見すると天然のボケだが、実はそれなりの部分を意識的にボケている。
計算高さで言えば、陸も抜いて私の作品随一かもしれない。
とはいえ表面的に見れば、紛れも無いボケ。

・ミィロ・クージャ(みぃろ くーじゃ)/ 欠陥妖怪住宅
ボケ:ツッコミ=8:2
通称ミィ。
主人公・ヒロイン、共にボケ寄りというある意味私の作品の中では異質の組み合わせである。
というか、以前も書いた通り登場人物全員が概ねボケ寄りである。
中でも主人公が最もボケ力(というかスルー力)が高いということもあり、蔑ろにされ率がハンパない。
私の作品の中でも最もヒロイン力(愛され力)が低いとも言える。
そんなところもボケ力に変換し、雑草魂を発揮する見た目は人魚姫。
泳げないけど歌は上手くて生臭いよ!


そんなこんなで、いよいよ明後日発売です。
スポンサーサイト

コメント

1. 僕もですぅ~。

僕の心の支えも『妖怪欠陥住宅』だけですぅ~。

テストめんどい・・・。

何が悲しくて、誕生日とテスト週間がかぶるんだ\(*`∧´)/


華さんは、陸といない時でも、1回もツッコンでないと思われます(*^o^*)/~

っていうか、1人称視点だったこともあって、陸といない時がほとんど無いですけど・・・。

2. 楽しみやでぇ~

早く読みたいですねw
今度のはどんな笑いが巻き起こるのかw

円花が常…識、人?
ちょっと辞書引いてくる……

初めて読んだ、文字だけの本(ラノベ)はスタンプデッドだったので(この話飲み会の時した気がする)、ずっと円花の笑顔は心のオアシスです。

えぇ、笑いという意味でです。

3. れすぽんす

>くうとんさん
2時間ばかりの気分転換を提供出来れば幸いです。
テストの方も頑張ってください~!
華さんは、2巻ではそれなりに大人しくなったような気がしてたがざっと確認してみたらそんなことはなかったぜ!

>zeroliaさん
あくまで、相対的な話ですからね……。
あの世界は、ボケに満ちあふれている。
それとはまた方向性が全然違いますが、今作もそれなりにボケで満ち溢れていますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3413-6f4187c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR