FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-09

«  | ホーム |  »

晩ご飯に纏わる

どうも、はむばねです。
晩ご飯を何にするか。
それは一日のうちの大きな楽しみの一つであり、懸念事項の一つでもあります。
自炊などという文化を(発作的に自炊する時期もありますが)基本的には持たない私にとって、外で買って帰るのが基本です。
これが外食だったらまたちょっと話は変わってくるのですが、基本持ち帰りオンリー。
なぜなら、家で酒を飲まなければならないからな!
で、かつ、めんどいのであんまり遠回りもしたくない。
そうなってくると必然帰り道かちょっと寄り道するくらいの店に選択肢が限られてくるわけで。
しかもウチは郊外の方へと一直線な帰り道なので、店は更に限られ、そらもう飽きもするわなってお話です。
ここ最近は、近所のスーパーに行くことが多かったんですけどね。
めっちゃ近いので重宝してるんですが、しかしあいにくここのお惣菜があんまりおいしくない。
調理してるもんならともかく、海鮮まであんまりおいしくないってどういうことやねんと。
まぁ、私の舌がアレなだけかもしれませんが。

とにもかくにもスーパーにもイマイチ行く気になれず、じゃあどうしようかと毎度悩むわけです。
で、悩んだ末、今日はじゃあ帰り道にあるお弁当屋で弁当買って帰ろう、って思ったんですね。
なんとなく魚な気分だったんで、鯖塩かな、とかね。
一度決まると、なんだか心も軽くなりますよね。
ちょっとしたウキウキ気分で、帰り道の弁当屋を目指してたんです。
しかし、しばらくして「あれ、この辺じゃなかったっけ……?」と疑問がもたげます。
壊滅的に記憶力の悪い私は近所の風景すらも曖昧な記憶なのですが、しかし流石にそこまでズレてはいないはず。
つーか、これ以上行ったら家に着いてまうで。
ということで、辺りを見回したところ。
そこには、シャッターが降り看板もなくなった店舗の姿が!
あっ……(察し)
クソ、珍しく今日は「よし、弁当屋だな」ってキッパリ決めてたのに……。
孤高のグルメか!

仕方ないので、更に近所のファミマでお好み焼きを買って帰るのでした。
で、店員さんに温めてもらったんですけどね。
マ ヨ ネ ー ズ 爆 発
どうやらレンジ入れる前に、外付けのマヨネーズ外すの忘れてたらしい。
で、もう会計も済んでるしどうするんだろうなー、と思って見ていると。
おもむろに、他の弁当からマヨネーズはがして付けてくれる店員さん。
お、おぅ……。
別にこっちとしては構わんけど、えぇんかそれ……。
スポンサーサイト



コメント

1. おっ、おう(゜д゜;)

まあ、とにかく目の前のお客さまが1番大事なんでしょうねWW
まぁ、自分のシフト終わったら、知らん振り出来ますし・・・。

2. お困りのはねさんにご提案(^^)

テイクアウトの惣菜やオカズにお悩みだと思います。そこではむばね氏の帰り道にデパートはありませんか?デパート地下食品コーナーの惣菜はスーパーとは比べものにならないくらい美味しくて品揃え豊富です。都心で働くはむばね氏なら可能かと思い、提案してみました。
ただ問題は価格が信じられない位高いことがネックなんですが…(汗)

3. れすぽんす

>くうとんさん
ぶっちゃけ、別に謝ってくれればそれで済ましたんですけどねw
そもそも、お好み焼きにもともとマヨネーズかかってるのになぜ外付けのマヨネーズまで付いているのか……。

>anokoさん
デパートは割と職場のすぐ近くにあるのですが(最寄り駅が名古屋駅ですからね)、家とは逆方向なんですよねー……。
そんな大した距離でもないのですが、それでも億劫という(苦笑
しかし今までは選択肢にも入ってなかったので、今度時間と心に余裕があるときに行ってみますね!
ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3439-bb2c88cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR