スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

ニューディールがわからない

どうも、はむばねです。
もちろん明日は出勤だよ!
というわけで、今日は儚い休日です。
どうも連休じゃないと、ダラダラ過ごしてしまっていけませんね。
一応、最低限やらないかん仕事だけはどうにか終わらせましたが。
この、最低限やらなければいけないことだけは一応やるところだけは私の数少ない長所ですね。
長所っつーか、当たり前の事ですけど。

あとは、引き続きアメリカの経済史について勉強とか。
ようやくニューディール政策も出てきたけど、なんかよくわかりませんでした。
色々とやったのはわかるけど、なんかほとんど全てが「しかしあんまり効果なかったわwwww」的な評価だったんですが……。
明確に成功って書かれてたのは、TVAくらい?
それも、地域開発モデルとしては優秀だったけど、経済政策としては微妙って感じ?
私がなんか勘違いしてたのかもしれませんが、ニューディール政策でアメリカ経済って立ち直ったんじゃないんでしたっけ?
結局第二次世界大戦で復活しただけなの?
というか、効果が出る前に第二次世界大戦になってなんかよくわかんなくなった感じ?
そもそも経済学についてよくわかってないのもあって、全然わからん\(^o^)/
先に経済学の本から読み始めた方がいいのかな……。
つーか、現実の政策学ぶよりかはもう、一応一通り経済の基礎だけやってファンタジーな政策打ち出す方が早い気がしてきた……。
とりあえずケインズか……?

しかしなんというか、色々見失ってる感はあるよね!
なぜ私はこんなことをしているのか感が否めない。
一応、並行して書いてるは書いてます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3471-2e58bc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR