FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-10

«  | ホーム |  »

何度目かのタイトル「時の流れは早すぎて」

どうも、はむばねです。
本日は、夕方くらいに唐突にバッチについての質問を受けました。
だから、な ぜ 私 に 聞 く 。
まぁ前回はあぁ書いたけども、Excelについては百歩譲ってわかる。
何度か質問受け付けて答えてるし、「奴ならわかるかも」という誤った情報が流布されていることも知っている。
言うて、まぁ相対的に見れば詳しい方に属すると言えなくもない。
けどバッチとか、マジただの素人だからね?
数十行程度のプログラムを数個作った事がある程度だからね?
まぁ、答えたけどさ。
なぜ私が全然関係ないバッチスクリプトのデバッグをするのか。

さて、それはそうと。
THE MANZAIの前番組観たんですよ。
本戦サーキット? とやらに進んだ50組のネタを1分半だけやるやつ。
結成歴が長い順にやっていって、内容的には「なるほど年を重ねるというのは無駄ではないんだな(もしくは年を経ることで淘汰されるんだな)(でも全体的に微妙だな)」という印象だったのですが。
そんなことより、千鳥が既に結成13年という事に驚きを隠し切れない。
二丁拳銃が20年というのも驚きですが、確かに彼らはM-1出た時10年目だった気がしますしね……。
けど、千鳥ってM-1最初に出た時すげぇ若手だったじゃないですか。
ん、そういや二丁拳銃が出たのも千鳥の初出場も2003年か。
個人的に、2003が最高の年だと思っているので、印象が深いです。
って、2003年ってもう10年前かよ。
そりゃ千鳥も中堅になるよ……。
(番組内では、13年目も若手扱いされてた気がするけど)
そりゃ当時高校生だった私も、なんかリーダー的なポジションに押し上げられそうにもなるよ。
始発待ちの間に奈良歴史民俗博物館のネタを再現してたら、いつの間にか始発どころか2本逃してたあの頃が懐かしい。
スポンサーサイト



コメント

1. 内容とまったく関係ないですし、今更で申し訳ないのですが……

読みました!
「欠陥妖怪住宅」(著・はむばね)!

もう、はむばねワールド全開でしたな!
テンポもよく、登場人物たちもキャラ立ってて。
ザクザク読み進められて「続きがすこぶるきになるじゃないですか!」でございました\(●▽●)/


ただ、ここからは私の個人的な捉え方なのですが……
ちょっと『書き急いでいる感』が致しました。
なんだろう、こう……
もうちょっと、1話1話、というか、登場キャラ1人1人、掘り下げてもいいんじゃないかな、と。

内容的に、これだけで2冊分の分量になるのではないかな、と。
そうなると、テンポの良さが軽減されてしまうから、痛し痒しだとは思うのですが。
はむさんだったら、それでもテンポの良い文章、書けるだろうなぁと。
ちょと、もったいないかなぁ、と。
感じてしまった次第でございますm(●_●)m

いずれにしましても。
続きがすこぶる気になりますし(←口裂け女さんの絡みも、きっとあるんだろうなぁと、勝手な想像)。
次回作も楽しみでございます♪

んでもって。
今度こそ、小若菜荘にて、合宿を♪
お待ち申し上げておりますm(●_●)m

2. れすぽんす

>小若菜 隆さん
ご購読ありがとうございます!
そして、流石の鋭いご指摘!
実は以前にも書いた通り、今作は第一稿がそれはもうアレな出来でして(苦笑
最終的に、色々引きづられてしまったところがあるのですよね。
(あとはまぁ、スペースの都合的なところもありますが)
しかし今書いている感触的に、そこそこのペースで読み漁った甲斐あったかそれなりに復調している感があります。
もし2巻が出せることがあれば、名誉挽回出来るかと!
私もここで終わるのはちょっと不完全燃焼感がありますので、周りにも薦めてなどいただけますと幸いです。
そして、合宿については本当にそろそろ開催したい……!
正直、諸事情によりナウ合宿の必要性に迫られてたりします(苦笑
しかし、ほぼ年末年始くらいしか一般的な休みと合う日程がないという……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3473-25fc9b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
391位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR