スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

人のふり見て

どうも、はむばねです。
え、もう水曜終わったん?
なんか今週は、業務時間がえらい速度で過ぎていってる気がします。
こっちのパターンは珍しいな。
特に厄介な事もなく、淡々と業務をこなしているからでしょうか。
……と思ってたら、今日のラストにクッソ面倒くさい依頼キタ━(゚∀゚)━!

いやまぁそりゃね、私も仕事だ。
ただ単に手間がかかるとか、難しいとか、そういう依頼なら(嫌々ながらも)やるよ?
でも、「それって意味あんの?」とか「それ、そっちのレベルが低いだけだよね?」という依頼が来るとマジ萎える。
しかもこれ、前にも説明して、2回くらい「じゃあ対応無しでいいですね?」って結論に至ってるはずなのに……。
なんなの? 記憶が揮発性メモリなの?
寝たら忘れるの?

そしてこういう事をされると、どんどん自分の中でその人の扱いがぞんざいになっていきますね。
私は、一応自分では結構メールは丁寧に書くよう意識しているつもりでして。
誤解のないよう、失礼のないよう、と考えて書くと無駄に長いメールになることもしばしばなのですが。
その人達に書くメールだけ、すっげぇ短いからね。
同じ「無理」という内容でも、普通の人に対して「すみません、こういう理由で出来ません。こういうことも考えましたが、やっぱり無理です。でも、これだったら出来ますけどどうですか?」とかいう返信になるのですが。
その人達に対しては、「~なので出来ません」とだけ返す感じ。

そしてこういう事を考える時、翻って、自分は人にそんな風に思われないようにしないとな、と思います。
基本的に、依頼の流れってアプリ→インフラ→基盤(ネットワークとか仮想とか監視とか)というケースが多いのです。
より基盤に近くなるほど、依頼を受ける事が多くなる立場になります。
私はインフラ担当なので、アプリから変なこと言われるとイラッとくる。
逆に、基盤の人たちにはそう思われないように気をつけたい。
個人的に、イラッと来るベスト3はこれかな。
・向こうの努力次第でどうとてもなることをこちらに押し付けてくる(向こうでやった方が明らかに簡単なのに)
・突発で発生したタスクでもないのに、ギリギリで依頼してくる
・頼んでる立場なのになぜか上から目線
気をつけよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3482-761adaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (303)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR