スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

東京皇帝☆北条恋歌12巻

どうも、はむばねです。

$あなたに送る独り言byはむばね

竹井10日先生新作2冊も同時に来た! これで勝つる!

つーか、2冊共11月に出てたのかよ。
こういうのをこそメールでお知らせしてくださいよamazonさんよー。
私が竹井10日先生の作品全部ポチったの知ってるでしょー。
まぁ、オススメのところで出してくれたから気づけたわけではあるのですけれど。
そりゃあもう、見つけた瞬間狂喜乱舞してポチりましたよ。
最近またちょっとモチベーションが下がってきてて、早く来てくれ竹井10日先生新作ー! という記事を近々上げようと思ってたところですから。
どのくらい狂喜乱舞したのかというと、元々amazonにアクセスした目的がソウルキャッチャーズの2巻をポチることだったのを今の今まで忘れていた程である。
無事増刷されたようで、そっちも今しがたポチりました。

そんなこんなで、どっちから読もうか迷った末、東京皇帝の12巻の方から読むことにしたのでした。
というわけで、以下多少ネタバレも含むかもしれない感想。


$あなたに送る独り言byはむばね
東京皇帝☆北条恋歌12 (角川スニーカー文庫)



シリアス回……だと……?
いや、一般的に見ればそんないうほどシリアスでもないんですけどね。
普通に笑いもあるし。
とはいえ、ウェポンの大攻勢開始という引きで終わったかと思えば次の巻が短篇集で、しかもその次の巻も蓋を開けてみれば普通にラブコメから始まり、大攻勢でヒロインからも死亡者(?)が出たかと思えば次の章から普通にラブコメが始まり、一斗君が全てと決別して過去を生きる覚悟を決めた引きで終わったかとおもいきや次の巻がラブコメで始まったこれまでの実績から考えると、普通に前回の引きからそのままのノリで続いているだけでも十分シリアスと言えるのではないでしょうか。
シリアスって何だったっけ?
とはいえ今回はドタバタラブコメも(あんまり)なく、謎解き編というか、これまでのあれやこれやを繋げるための1冊でした。
問題は、私がこれまでのあれやこれやをあんまり覚えてないという点だな!
特に九州編とかインフェルノ会長以外の人物名ほとんど覚えてない。
横文字の名前マジ覚えられん。
インフェルノ会長も、後に再登場したから覚えてるだけであれっきりだったら忘却の彼方だった可能性が濃厚。
あの辺はかなり一気読みして、しかも酔って読んでる時の方が多かったですからね……。
本来であれば「あの時のあれが!」とか「あの人のルーツはこうだったのか!」みたいなアハ体験が生じるべきところだと思うのですが。
こういう時に、記憶力が悪いとなんだかもどかしいというか損したような気分になりますね。
まぁでも、流石に全部全く覚えてないわけではないので、なるほどなるほどと思いながら読んでました。
つーかこれ、もうすぐ終盤なのかな……?
……と思ってあとがき読んだら、次回最終巻かい!
え、確かに色々明らかにはなったと思うけど、これあと1冊でホントにまとまんの……?
うーむ、色々気にはなりますが、また次を楽しみに待つことにしましょう。

なお、ついに表紙を飾り、帯でもめっちゃ押されてる感のある愛藤四菜さんですが、本編ではほとんど出てこないよ!
なぜ表紙で推したし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3484-4a1b6722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR