スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

そしてただひたすらに

どうも、はむばねです。
今日は普通にお休みです。
なぜかこっそりオフィスに現れていたという証言もありますが、たぶん生霊かドッペルゲンガーです。
というわけで、今日もひたすら小説の直しです。



参考資料も買ってみたよー\(^o^)/
あまりに中世の服装をどう表現していいのかわからなかったので、衝動買いしてみた。
しかし、これはいい!
今まで名前のわからなかったあれやこれやの正式名称が載っているぞ!
………………。
…………。
……のはいいんですが。
ぶっちゃけこれ、そのまま書いたところで皆伝わるの?
チュニックとかパンタロンあたりはともかく、クウィラスとかソプラヴェステとかジュッボーネとか書いてあって、「あぁなるほどそういう格好ね」って想像付くの?
一応言っとくが、私はビタイチわからんぞ。
やっぱ、自分なりにある程度噛み砕いて描写する必要があるか……。

そんなこんなで、今日も頑張ります。
今回は、なかなかにやる気も長持ちしている様子。
ぶっちゃけ年末からここ最近にかけて、作家歴10年で最も真面目に創作に臨んでいる気すらする。
ここ最近に限って言うと、直しの作業がそこそこ楽しいからというのも大きいですけどね。
自分で書いてて面白くないと感じる作品の直しほど苦痛なものはないけぇのぅ……。
まぁつまり、今回はそういうことだ。

コメント

1. ビタイチわかりません

僕もまるでわかりませんなーw
なのでアレです
基本的に有名な格好で例えて
「〇〇に似てる」
って描いてごまかしてます
これじゃダメだとは思うんですけどねー

2. そ、それは……

今作も、期待大ってことっすね\(●▽●)/
楽しみにしております(≧∇≦)b

3. れすぽんす

>しちせいさん
ですよねーw
有名な格好に例えるのは、たぶん正解だと思いますよ。
問題は、むしろその方がめんどいということですが……。

>小若菜隆さん
合宿の時もチラッと話しましたが、今回は割と自信作です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3527-97de933d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR