スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

六畳間の侵略者!?

どうも、はむばねです。
本日は振休です。
相も変わらず、ただひたすらに原稿の直しです。
たぶんたまに仕事もします。

というわけで。
ネタがない時の、最近読んだ本の話題だね!
最近っつっても、読んだの去年ですが!
今年に入ってから、特に名古屋に戻ってきてからはアウトプットばっかで全然インプット出来てません。
つーか、積ん読のストックがほぼ切れてる。
これではいかんと思いつつも、とりあえず今の原稿が完成するまではいかんともしがたいのであった。
そんなこんなで、今日は去年末くらいに読んでた六畳間の侵略者!?のお話です。




六畳間の侵略者!? (HJ文庫)


実はこの作品はもうちょっと前に読んでたのですが、2巻までで読むのやめちゃってたんですよね。
面白くなくはないけど、うーん……という感じで。
けどその後ハーレムラノベアニメでこいつだけは認めるって主人公スレでやたら孝太郎君が絶賛されてたので、あれそんなんだっけ? と思って続きを読みだした次第。
したら、確かにそんなんだったわ。
ていうか、むしろ3巻からが面白かったです。
2巻までは仕込みというか、プロローグに近いですね。
ドあっからさまにツンデレたティアを筆頭に、住人たちの絆が築かれてからが本番でした。
個人的に特に顕著なのがゆりかで、2巻までの彼女の扱いが、ネタ枠とはいえあまりに不憫なのが私が2巻で一旦読むのを辞めた理由なんですよね。
しかし3巻で先輩の友人ポジということで一定の扱いを受けるようになって、一気に面白くなったと思ってます。
更にゆりかに関して言えは巻を追うごとにネタ枠を脱出し、普通にヒロイン格として成長し、ついにはメインヒロイン候補筆頭にまで躍り出た……だと……? という感じに。

つーか通常であれば絆築いたところで終わっててもおかしくないのに、そっからが本番ってすげぇな。
そして、それに伴う全員の成長っぷりが凄い。
あとデレっぷりも凄い。
デレきったと思ったら、まだデレる……だと……?
恐ろしいのは、ヒロインだけでなく主人公のデレっぷりまでもが著しい点である。
あと、彼に関しては戦闘力的な意味でも成長っぷりが半端ない。
かつて、ここまで普通の高校生ポジのまま無双したキャラがいただろうかというレベル。
青騎士編は、そのエピソードそのものもさることながら、ターニングポイントとして神がかってる。

あとこれも読むの再開してから気付いたのですが、『遥かに仰ぎ、麗しの』の本校ルートのライターさんだったんですね。
そら面白いわ。
それを知ってたら、たぶん端から2巻で止まることもなかったでしょうね。

それにしてもいい加減伏線も回収しきったはずですし、流石にそろそろ終わりかな?
だとすれば嬉しくもあり、寂しくもありますね。


さて、そんなこんなで私は私でそんな気持ちをお届け出来るよう引き続き頑張る次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3533-99f5a4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR