スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

もうやだ\(^o^)/

どうも、はむばねです。
今週は、はむばねさんのもうやだゲージがガンガンズンズングイグイ上昇中だよー\(^o^)/
なんかもうダメですわ。
何も上手くいってない感がある。
唯一の救いは、小説の方はそれなりに順調に進んでいるという点か。
最近は、それすらも本業に圧迫され気味ですが。

しかし、最近ふと思うことがあるのですが。
果たして私は作家をやっていなければ、今の絶望感は軽減されていたのだろうか、更に増していたのだろうか。
まぁぶっちゃけた話、私は将来の選択肢の一つとして専業作家という可能性も視野に入れていないわけでもない。
それが、本業のモチベーションに全く影響を与えていないかといえばそんなことはないでしょう。
しかし果たして、それはプラスに働いているのかマイナスに働いているのか。
いざとなれば辞めて専業になればいいじゃん?
その考えが、私にある種の救いを生じさせているのは間違いない。
しかし逆にそれが、逃げ道があるにも関わらずそれを選択できない重荷になってはいないだろうか。
例えば私が作家をやっておらず、会社員一本だったとして。
逃げ道がない現状に、潰れていたのだろうか。
自分で言うのも何ですが、一応それで潰れない程度のメンタルは持っている気がする。
ならば逆に、この道しかないと覚悟を決められたのではなかろうか。
まぁ、無論転職という選択肢はいずれにせよ生じるんですけどね。
とはいえ正味、別に同業界で転職するくらいなら今の会社でいいような気はするんだよなぁ。
であれば、よっしゃ今の会社で成り上がってやるぜ! という気概も生まれていたのかもしれない。
……うん、いや、ないな。
たぶんいずれにせよそこまでの上昇志向は持たなかった気がする。

ま、どこまでいってもifの話でしかないのですが。
そういったifの話をしたくなる程度にはダメージを受けている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3560-f1faac2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR