スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

そうですね

どうも、はむばねです。
日曜のクリーニング店はめっちゃ話しかけてくるおばちゃんのシフトだよー\(^o^)/
前のめっちゃ話しかけてくるおばちゃんから別のおばちゃんに変わったのですが、そのおばちゃんもめっちゃ話しかけてくるという。
なので、基本は土曜に行ってる……というのは確か前にも書いた通り。
土曜のおばちゃんはちょいちょいレジ打ち間違えたりするけど、私が求めているのは仕事の出来るおばちゃんじゃなく話しかけてこないおばちゃんなんだ……。

とはいえ、昨日は行けなかったので今日クリーニングに行ってきたのでした。
したら、やっぱめっちゃ話しかけられたね。
「だいぶ暖かくなってきたねー」
「やっぱり(消費税が上がって)大変になったねー」
「(消費税が)5%の方がマシだもんねー」
「割引のハガキとか送ってるから、確認してね」
「使わないと期限も切れちゃうし、勿体ないしね」
他にも、なんか色々言われた気がするけど忘れた。
なお、これらに対する私の返答はほぼ「そうですね」のみである。
昔課長バカ一代で、タクシーの運転手さんと会話せずに寝るための発明として「そうですね」とだけ喋るマスクが登場しましたが、マジで「そうですね」でほとんどの会話は事足りるのかもしれんね。
そうですね。
流石に好きなマラソン選手の話題は出ませんでしたが。

なお、ファミマのおっさんに対しては「そうですね」と返すのすらうざいので概ね半笑いのみで反応しています。

コメント

1. クリーニングのおばちゃんは・・・

時折、ばねさんのブログに出てますよね?このおばさん・・・。
なのに、ファミマのおっさん程の人気がないんですね。
かわいそうに・・・・。



ってkあ、ファミマのおっさん復活記事の時のコメント数。ヤバかったですね。

2. 無題

僕もコンビニでつい返事してたら20分くらい無駄に立ち話してしまったこともあります
間違って作ったからってコーヒーもらったりはしたけど・・・
あ、それとついったーのほう確認してもらえると嬉しいです

3. あー

はむばねさん話しかけられるのやっぱ苦手なんですかねぇ。
でも世間話はまだしもコンビニのおっさんクラスは流石に皆ウザく感じるかもですね。
このおばちゃんやおっさんは皆に同じ様に話しかけるんですかねぇ?

4. れすぽんす

>くうとんさん
まぁ正直、ウザさもネタ度も、おっさんの方が上回りますからね……。
おっさん復活は、予想外の盛況でしたw

>しちせいさん
私はそこそこ冷たく返答してるつもりなのですが、それでも引き下がられると「お、おぅ……」という感じになってしまいます(苦笑
Twitterの方は、抽選の話でしたでしょうか?
だとすれば、どうもありがとうございます!
残念ながら今回はハズレでした!

>杯 愛さん
年々加速するコミュ障ですからね!
特に、身構えてない時に話しかけられた時はきついですね!
おばちゃんは知りませんが、おっさんは若干人を選んでる気配を感じます。
なぜそこで私を選ぶのか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3613-db02d977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR