スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

2018-07

«  | ホーム |  »

さて、今日はどこで書こう

どうも、はむばねです。
昨日で重い作業は終わったので、今日は休憩!
……などと言うと思ったか
この隙を逃さず、油断せずに書こう。
ワイには……ワイにはもう時間が残されてへんのや……(締め切り的な意味で)。

さて、それはそうと。
これまたガンガンオンラインで最近連載が始まった、落第騎士の英雄譚が面白そうだったのでポチってみました。
またしても、まんまと踊らされている……。
まぁ、コミカライズ読んで原作の方を買うのが、スクエニ的に何か嬉しいことがあるのかは知りませんが。

しかし、あれですね。
ラノベ原作のマンガって、なんであんなに「あ、これラノベ原作だな」ってわかるんでしょうね。
なんというか、物凄くラノベ臭とでも言うべき何かが存在する気がする。
あ、一応補足しとくと、別に馬鹿にしてるわけでも悪いと言っているわけでもありません。
つーか、別に自分自身をディスりたいわけじゃないからね。
しかし、良くも悪くも独特の雰囲気があるのは事実かと思っています。

まずタイトルの問題は一つあるとは思いますが、それだけじゃないと思うんですよねぇ。
この辺りちゃんと考えたら、王道にするにせよ外すにせよ、プロットとか考えやすくなる気がするんですけどね。
……と、そこまで考えて思ったのですが。
よく考えたら私、そういうの考えて書くタイプじゃなかったわ。
というわけで、思うがままに書いときます!
スポンサーサイト

コメント

1. ラノベのコミカライズ企画について

もともとマンガ雑誌には原作付きマンガ作品が存在していて、絵は上手い新人漫画家に描かせてきたから、編集者の企画で始まった可能性が高いですね。

編集者は割と移動や別の出版社へ転職することが多いので、横の繋がりで企画書や依頼書をラノベ編集部に送っている…

すいません推測です^_^;
でもカドカ○グループなら容易にあり得ると思いますし、出版業界は連携や提携が得意なんですよね。

2. れすぽんす

>anokoさん
確かに、編集さんの横の繋がりという線はあるでしょうね~。
しかし同じ系列ならともかく、スクエニでやるメリットって何なんだろう……と、少し考えてしまったりもしますが。
単純に、コミカライズが上手いから原作の宣伝にもなるってことなんでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3635-e00e11ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR