スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

名前の由来

どうも、はむばねです。
よし、書くことがない。
最近平和なのは良いですが、書くことがなくってちょっと困りますね。
こういう時こそストップしてる企画である自著を無理矢理褒めるとか2013年に読んだ本の感想全部書いてやんよとかやればいいんですが、あれ書くのに結構エネルギーいるからね。
片手間で書くにはちょっときつい。
というわけで、片手間で書けるような自著の話題について触れてみよう。

お題は、タイトルの通り。
基本的に私は、一つの作品の中で固有名詞を概ね何かしらの法則に従って付けています。
これまでにも何度か触れていますね。

スタンプは……いきなり法則性とも言えないようなもんですが、基本私のリアル知り合いから。
#キャラの性格とは一切関係ありません。
太陽で台風は、漢字一文字でそのキャラを表すような字を。
#苗字は適当。
魔王さんちは、プログラミング言語から。
#主役二人とジョンボム除く。
アーヤ・アミーは、海と空、それを汚染するの意味でセン。
#他にネームドキャラいたっけ?

さて、それではここで問題です。
欠陥妖怪住宅も同じくとある法則に則って名前を付けているのですが、その法則性とは何でしょうか!
なお、本作については全員その法則に則っています。
#ただし偽名は除く。
一部はあからさまですが、結構難易度は高いと思う。
ヒントは、愛天奈。

よし。
これで今日の分と、もう一日分のネタができたね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3642-ef2d2c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4379)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (306)
天神周辺グルメ (47)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR