スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

僕の部屋は汚い

どうも、はむばねです。
とりあえず「僕」を入れておけばラノベのタイトルっぽくなるという風潮。
タイトルは「僕」なのに、主人公の一人称が「俺」なのはなぜなのか。

まぁそれはともかく。
今日は、ひっさびさにちょっと頑張って部屋を掃除しました。
いい加減カオスになりすぎて、PCの排気とかすらヤバ気な感じでしたからね。
ものが(本以外は)そんなにないので、足の踏み場がないって感じにはならないんですけどね。
DMだとか請求書だとか通知書だとか、あとamazonとか、送られれくる系のやつがやばい。
ちょっと油断してると、つぐ机の上にこんもりと蓄積します。

何回も書いてますが、私はいわゆる家事というやつの中で掃除ってのが一番面倒に感じます。
炊事はぶっちゃけ金で代替できるし、洗濯はこまめにやればそこまで手間にも感じない。
いやまぁ、掃除もこまめにやれって話ではあるんですけどね。
洗濯はやらないと(洗ってないのに着回すという某氏スペシャルでも用いない限り)着るものがなくなって困るじゃないですか。
でも掃除って、気にしなきゃそこまで困らないじゃないですか。
この、「気にしない」ってのがポイントなんですよね。
気にしないっていうか、気になるか気にならないか、性格の問題だとは思いますけど。
恐らく私もいきなり汚部屋に通されると嫌悪感を覚えると思うのですけれど、自室が徐々に汚染されていく分にはあんま気にならないんですよね。
結果、人が来る時か、今日のようにたまたま気が乗った時くらいしか掃除をしない。
でも、ある意味気にならない性格の方がお得なんじゃないかという気もするんですけどね。
掃除に費やす時間を、他の事に使うことが出来るとも考えられる。
まぁ、その分いざ人が来るとなった時にすげぇ手間がかかるんだけどな!

なるほどいわゆる鈍感力というのは大切なんだな、と色んな場面で思ったり思わなかったりする今日このごろです。

コメント

1. ああ耳が痛い

私も掃除だけはサボってしまいます。
掃除でも片付けなら好きなので物でいっぱいになるようなことはないんですが、清掃のほうをサボって床とか机の角とかをみると埃がいっぱいという状態。
私の場合はル○バとかを放しておくのがいいのかもしれません。

2. れすぽんす

>セチさん
私は片付けもサボりがちですが、確かに掃除よりは頻度も高いです。
たまに埃溜まってるのを見て、うわ……と思って掃除機かけるくらいですね……。
我が家の場合、地味に障害物が多くてルンバたんは活躍できなさそうです(苦笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3654-3a421368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4336)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (44)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR