スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

2018-06

«  | ホーム |  »

今日はお休み

どうも、はむばねです。
こないだ小若菜さん夫妻宅でプチ合宿をした時に、「何文字くらい書けました?」的なことを聞かれてふと思ったんですけどね。
そういや私、自分の進捗を文字数で意識したことってなかったわ。

ページ数はある程度意識しますけど、それもレーベルによって違いますからね。
何ページ書けたら調子いいのかとか、イマイチわからん。
じゃあ私は何換算が一番わかりやすいのかというと、やはりルーズリーフ換算なのです。
ルーズリーフ裏表1枚、1時間で書ければだいぶ調子がいい。
それより早いペースだと神がかってる。
2時間で1枚だと、ちょっと遅いかなって感じ。
ルーズリーフ1枚≒5ページ≒3400文字くらい? と、概算は出せるんですけどね。
いちいち計算しないとわからん。
あと3400文字くらいというのはあくまで原稿用紙の枠的な意味なので、実際3400文字とか埋めてるわけでもない。

つーかですね、何度か書いてる通り私の製作工程ってのは、ルーズリーフで下書き→メモ帳で電子起こし→ワードにコピペして推敲、って流れなわけですよ。
つまり、ほぼ出来上がる段階まで文字数がわからないんだね。
まぁ、ほぼ出来上がった段階でも文字数意識したことないけど。

とはいえ、確かに文字数が一番わかりやすい指標ではあるんでしょうね。
先述の通りページ数はレーベルによって差がありますし、ルーズリーフ換算など論外。
他の人と話す時のために、私もたまには文字数意識してみようかしら。
つっても、やり方を変える気はないので最終工程でちょっと確認してみる程度でしょうけれど。
今書いてるのをワードにした段階で確認してみましょうかね。
現段階で、100%忘れる自信がありますが。

そんなこんなで、今日は久々に図書館ででも書きましょうかね。
昼間からアルコール執筆は、若干マンネリ化の気があるし、何より翌日に持ち越す可能性が割とある。
さて、今日は何文字くらい書けるかしら。
スポンサーサイト

コメント

1. あ、ネタになってるww

その後。
私もプライベートな文章では。
ほとんど気にしなくなってきました。

と、申しますか。
ほぼ毎日小説なので。
そんなことを考えている余裕がなくなってきた、といった方が正しいかもしれません。
(書いてて楽しいけど、しんどいはしんどいww)

2. おひさしぶりです!!!

ブログ自体は、ちょくちょく見させていただいてますけど・・・コメントを残せる環境ではなかったので、やっぱりおひさしぶりですねwww

因みに環境というのは、パソコンを開くのがめんどくて、ゲーム機で見てたから、コメント欄を開くのが、時間がかかり過ぎて、めんどかったという理由ですwww


なので、欠陥妖怪住宅もちゃんと考えました!!
そして、
アテナ→ギリシャ神話
他のギリシャ神話の神は・・・・知るか!!(゙ `-´)/という思考をしてましたwww


以下、今日の記事に関するコメントです。

僕も、演劇台本書く時は、基本的にルーズリーフ換算です。
授業1時間で、両面2枚、片面1枚ぐらいになります。。。

因みに、完全趣味なので、特に不都合もありません!!ドヤッ

PS。発売延期、残念ではありますが、個人的には、テストが終わった時期なので、心おきなくはむばねワールドを楽しめそうで嬉しかったりもしますヾ(@^▽^@)ノ
でも、やっぱ早くよみたかったりもします(。>0<。)

長々とすみません(汗

これまでの分を、一気に放出ですwww

3. れすぽんす

>小若菜 隆さん
限られた時間で集中して書くから、分量が気になるのかもしれませんね。
毎日だと、確かに気にする余裕もなくなってくるかもしれませんねw
私も、ちょっとずつでもいいから毎日やらにゃいかんのですけどねぇ……。

>くうとんさん
どうもお久しぶりです。
なるほど、ゲーム機でも普通にネットできるんですね~。
時代を感じます。
ちなみに私のルーズリーフスタイルも、かつて高校時代に授業中に書いてた時代の名残だったりますw
今でも、結局一番汎用性が高いので継続している感じです。
デジタルだと、どうしても荷物とか電源とかの問題がありますからね……。
発売延期の件については、ではむしろちょうどよかったのかもしれませんねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3657-44ca3e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR