スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

2017-08

«  | ホーム |  »

何度か書いている話題だが、未だにわからない

どうも、はむばねです。
寝すぎてしんどい\(^o^)/
寝るのにも、そこそこ体力いるよね!
でも明日は出勤なので、今日は早めに寝ます。
最近、休日は概ね寝ててやばい。

さて、それはそうと。
一応小説家名乗っといて言うのもあれなんですが、小説ってどうやって書くんでしょうね。
10年以上やってても、よくわかりません。
頭の中で文章を思い浮かべて、それを書き留めるのか?
いや、最終的に書き留めている以上、そうであることは間違いないはず。
しかし、いちいち頭の中で文章として思い浮かべてる時って、大抵クソ面白くない場面ができあがるんですよね……。
自分でも面白いと思う場面が書けてる時は、頭の中でシーンが展開されてて、それを手が勝手に書き留めてるイメージ。
しかも、イラストが既にある続刊とかならそのイラストのキャラでシーンが展開されるのですが、1巻とかだとそれもないので、なんか凄いフワッとしたイメージとなっている不思議。

果たしてこれは、万人に共通するものなのか。
いわゆる「キャラが動く」という状態だと思うので、少なくとも書いている人の中ではそんなに珍しくない感覚なのだとは思います。
でも、誰にでも訪れるものなのかは不明。
今まで「小説とか誰でも書けますわ」説を提唱してきた私ではありますが、もしもこれが限られた人にしか訪れないものなのだとしたら、なるほど小説を書けない人というのは存在してしまうのかもしれない。
……うん。
ていうか、色々書いたけど結局これって妄想力の話だよね。
やっぱ、妄想って話であれば誰でも持っている能力でしょう。
……え、妄想は誰でもしますよね?

さて、ここまで書いて思ったんですけどね。
しばらく前に、なんか全く同じ記事書いた気がしてきたわ。
まぁ、しばらく前に全く逆の意見書いてたよりはマシだよねたぶん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3682-81398db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4333)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR