FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

2019-12

«  | ホーム |  »

糸冬了

第一部 大学編:2008/03/31 完結
第二部 大学院・就職活動編:2010/03/31 完結





                  ~ 第三部 エピローグ ~



どうも、はむばねです。
というわけで、本日が最終出社日です。
とりあえず、行きしなにハンカチなくす。
縁起わりぃなwwww
つーかこの季節、ハンカチ落とすと汗がふけなくて割と困るんですが……。
割と頻繁にトイレに行く身としては、冬でも辛いですが。

そして出社後しばし、便意に襲われる。
自フロアのトイレに行くも、満員。
一つ下のフロアに降りても、満員。
他の会社が入っているフロアのトイレに行くのはNGなので、仕方なく12階下のフロアへ。
この時、便意は既に限界を迎えつつあった。
12階下、会議室フロア……!
ここなら人も比較的少ないはず……!
頼む、空いていてくれ……!!
トイレ突入!
3つの個室のうち、視界に入る2つは既に使用中……!
あと一つ、空いていてくれ……!
ここでダメなら、次を探すだけの余裕があるかはわからん……空いてた!
あぶねぇあぶねぇ、流石悪運のはむばね、もしくは奇跡のはむばね。
社会人最終日にして人としての尊厳を失うところだったわ。

タスクリストは順調に消化。
数年ぶりに、ついにゼロを記録!
あとは挨拶回りだけ!
1時間くらいで終わるかと思ったけど、全くそんなことはなかったぜ!
まぁでも、予定は大幅に越したけども挨拶回りも終了。
片付けも終了。
「長い間お世話になりました、ありがとうございました! 失礼します!」と、颯爽と立ち去るはむばねさん。
数十秒後、そこには慌てて戻ってパソコンの電源を付けるはむばねさんの姿が!
最後のご挨拶メール、作るだけ作って送るの忘れてたよ……。

とにもかくにもお客さん先でさよならし、自社でも軽くさよなら。
その後、お客さん先のお世話になった皆様とカラオケへ。
最後ちょっと私の選曲が空気読めてなかった。

そして、皆様とお別れして現在に至る。
しかしあれですね。
卒業式の時なんかでも毎回思うんですが、なんというか、別れとはあっさりしたものですね。
どんだけ挨拶しても言葉を交わしても、結局最後の別れる瞬間なんていつもと大差ない。
明日も普通に会う時と、何が変わるわけでもない。
にも関わらず、今まで毎日会ってた人たちとこれからは会わなくなる。
なんだか不思議な感じです。
まぁ個人的には、「別に会おうと思えばいつでも会えるやん?」という意識が根底にあるからなのかもしれませんけどね。

とにもかくにも、そんなわけで。



第三部 社会人編:2014/07/31 完結!

第四部 ほぼ専業作家編、もしくは無職編へ
to be continued...
スポンサーサイト



コメント

1. お疲れさまでした!

これからは専業作家として頑張ってくださいね!

2. 無題

2009年ごろから見ていましたが、初めてコメントを書きます。
はむばねさんの本は元気をもらえます。ブログもいつも読ませてもらっています。
第四部のこれからも本・ブログ共に楽しみにしています!

3. 専業作家頑張って下さい

自分も初めてコメントさせて頂きます。
スタンプ1巻の頃からはむばねさんの本を読ませて頂いております。
いつも夢を追いかけ続けるはむばねさんから力をもらっています。
これからも夢を追いかけ続けるはむばねさんを見続けたいと思いますので引き続き頑張って下さい!

4. お疲れ様でした。

はむばねさん。
第三部お疲れ様でした。
専業作家、頑張ってください。
応援しております。

タイミングが合わなかったのでここのコメントで。

5. お疲れ様でございました\(●▽●)/

ほぼ専業作家。
応援してまっせ!!
合宿、お待ちしています!!

6. れすぽんす

>杯 愛さん
ありがとうございます!
頑張ります!
まずは引っ越しの準備を!

>あきさん
いつものご愛読&初コメありがとうございます!
第4部で人生打ち切りにならないよう頑張ります!

>シロクマ健さん
これまたいつものご愛読&初コメありがとうございます!
まだ見ぬなんかよくわからない場所を目指して頑張ります!
たぶんいつも通り途中で迷子になると思いますけど!

>浅草行きでさん
今のところ第3部は一番の長編になりましたね!
第4部が早々に打ち切りにならないよう、頑張ります!

>小若菜 隆さん
ありがとうございます!
合宿の方、よろしくお願いいたします!
今回もそこで仕上げる気満々です!

7. はむばね氏、社会人編終了お疲れ様でした!

すいません、夜通し残業という考えられない残業をしたおかげで、はねさんの最後の出社ブログ読むのが今夜になってしまいました。

私も旧盆を過ぎる辺りで、仕事を変える予定でいます。

もしはむばね氏が奈良、大阪で呑む予定やオフ会をされるつもりがあれば一度ご一緒させて頂きたいと思います。

まずはお疲れ様でした。引っ越しの準備、頑張って下さい!

8. れすぽんす

>anokoさん
残業、お疲れ様でした(苦笑
そして、ありがとうございます!
引っ越しの準備も、ようやく一段落つきました……。
また、オフ会も開催させていただきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3721-6fdeb06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR