スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

2017-10

«  | ホーム |  »

よろしい、ならばキャラ小説だ

諸君 私は設定を考えるのが嫌いだ
諸君 私は設定を考えるのがが大嫌いだ

名前を考えるのが嫌いだ
身長を考えるのが嫌いだ
体重を考えるのが嫌いだ
年齢を考えるのが嫌いだ
好物を考えるのが嫌いだ
過去を考えるのが嫌いだ
趣味を考えるのが嫌いだ
出身を考えるのが嫌いだ
特技を考えるのが嫌いだ

世界を 人物を
魔法を 能力を
国家を 歴史を
土地を 建物を
季節を 風景を

創作の中で行われるありとあらゆる設定を考えるのが大嫌いだ

(以下略)



どうも、はむばねです。
はい、まぁそんなわけでね。
私は設定を考えるのが嫌いなんだね。
大体設定ってやつは、考えれば考えるほど矛盾の生じる隙を無限に生み出しますからね。
まぁ、もちろん最低限の設定は考えますけどね。
それこそ、名前がないと(基本的に)話にならんですしね。
それでも、極力ネームドキャラは増やさない方針で最近はやってますが。
一応裏で色々と考えたりはしてて、その中で矛盾しないようにしてたりはするんですけどね。
特にシリーズものだと表に出すと後で修正がきかないので、極力表に出さないようにはしてるんですよね。
今回(ブチ切れ勇者の世界征服)みたいに、世界地図とか出してる方が超例外です。
あれも、依頼があったので苦悩の果てに捻り出したものなんですが。
あれで一応、今後の展開を鑑みて位置関係とか大きさとか想定される気候に基づく配置とか色々考えてるんやで……。

自前で設定集作ってる人とか、私からすれば正気の沙汰とは思えませんね。
まぁ、そういう人からすると詳細な設定も無しに書いてる方が正気の沙汰とは思えないのかもしれませんけど。
そこは、読者層の住み分けという奴なのかもしれません。
少なくとも既刊読了済みの私の読者さんで、私に「作りこまれた世界観」を期待する人はいないでしょうし。
うるせぇ、その場のボケとツッコミがあればそれでいいんだよ!

まぁ何が言いたいのかというと、私が創作系の話をする時はネタがない時だってみんなもう知ってるよね?
この話も、既に何度か書いている気がしないでもない。
スポンサーサイト

コメント

1. はむばね氏、お疲れ様です

今回のような記事をチョイスする時の心情というのは、多分創作に対して想う所があったり担当氏とのやりとりがあったりしているのかと勘繰ってしまいがちです(すいません)

ただ創作による設定というのは全てが初めから決められるものばかりではなく、物語が進んで行く内に必要になる後付けということも当然あるはずなのであまり神経質にならず楽しんで執筆されることを期待しております。

気楽なコメントで申し訳ありませんm(__)m

2. れすぽんす

>anokoさん
いや、今回は(も?)単にネタがなかっただけですよ~w
常日頃から思っていることではありますが。
基本的にはノリのみで書いていって必要に応じて設定を考えていくスタイルが好みなのですが、それだとある程度長くなると破綻しそうになるんですよねー。
私がシリーズものをあんまり長く続けないのは、そういう事情もあったりします(半分以上は打ち切りですが!
というわけで、今回は長期シリーズになるよう色々考えたりしているのです。
これも、作家としての成長を考えれば必要なステップかなという気はしています。
むしろ今までg(ry

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hamubane.blog.fc2.com/tb.php/3793-ad396f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR